作品名: 暴力には暴力だ -


書込欄へ  ヘルプ
お名前: オールド・トーサン   
J.W.様、はじめまして オールド・トーサンと申します。
早速お教えいただき有難うございます。

やっぱり嫉妬からだったんですね。チェリーを見る眼つきなどからわからなければいけない
のでしょうが・・・。
どうも私の鑑賞力の低さが恥ずかしいです。

ジミ-のチェックシャツ姿はちょっと記憶に残っておりませんでした。
今度「馬上の二人」を見る機会がありましたら、目を光らせておきます。
[2005年9月20日 11時13分12秒]

お名前: J.W.   
オールド・トーサン様、「スポイラース」も同じです。
プレスシートを引っ張り出してみると、‘かねてチェリーに想いをかけていた
彼女の店の賭博主任ブロンコ・キッド(リチャード・バーセルメズ)は、嫉妬から恋敵の
ロイ(ジョン・ウェイン)を殺そうとし、誤って保安官を殺害してしまった。‘
とあります。
DVDで見直すと、ウェインが爆破した銀行から出る所へ、保安官が駆け寄る。保安官の
背中越しに、ブロンコ・キッドがウェインを撃つ。ただし、キッドが、拳銃を構えているシーン
が長すぎて、誰を狙ったのか少しあいまいな所もありますね。

チェック柄のシャツといえば、私はジミー・スチュワートの印象が強いです。「馬上の二人」
でのシャツも良かったのでは?
[2005年9月16日 22時16分50秒]

お名前: オールド・トーサン   
'55年製作&公開ですので初見はもう半世紀も前のことになります。
観てから雑誌などで、有名(らしい)な「スポイラース」の5度目の映画化と言う事を
知りました。
毎回ラストの泥まみれの殴り合いが売りのようですが、今回もJ・チャンドラー対R・
カルホーンの殴り合いシーンがたっぷりとあります。
しかし当時の私にとって一番印象深かったのは、A・バクスターの用心棒役で出てきた
レイ・ダントンなる俳優の二枚目ぶりです。
こんなハンサムがいるのかと思いましたが、その後はあまりパットしなかったようです。

ところで最近TV放映を録画したのを見直しましたが、このダントン君が物陰から保安
官を撃って、チャンドラーに罪を擦り付け窮地に落し入れますが、なんでそんな事をし
たのかその心理が良く分かりませんでした。
バクスターへの恋情からチャンドラ-に嫉妬したのかとも思いますがどうなんでしょう?
第4作目=「スポイラース(’42年製作、J・ウェイン、R・スコット、M・デイート
リッヒ)」にも同様のシーンがあるのでしょうか?ご覧になった方お教え下さい。

それと記憶に残っているのが登場人物のコスチューム。
アラスカが舞台だけに分厚いチェック柄のウールのシャツや上着が何ともカッコ良く感
じられました。
将来はあんなチェック柄の装いをとずっと思っていたようです。
おかげで最近はオレゴン州ポートランドの「ペンドルトン社」のウールシャツを手に入れて
秋冬は愛用しています。と脱線してしまいました。
そういえば「遠い国」のコリンヌ・カルヴェもチェック柄のいでたちだったような・・・。
[2005年9月14日 19時21分37秒]

※この作品についての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL

半角カナは文字化けします。  ※自動改行ではないので40〜50字で改行(ENTER)してください。

作品名リストに戻る