作品名: プロフェッショナル -


書込欄へ  ヘルプ
お名前: ウエイン命   
アカデミー賞貰うとついこの前までB級西部劇で悪役演ってたマービンがランカスターと対等以上に
なっちゃうんだと改めてその力に感心したものです。
私も結構好きでたまにビデオを見直しますが、どうしても分からないのがR.ライアンの役どころです
ヨネ。動物愛護精神を発揮して馬を逃がしたのはいいんですが、その馬がJ.パランスのところへ帰っ
ちゃったお陰で仲間を窮地に陥れる羽目になりますよネ。(R.ウィドマークならこんなバカなことはしなかったでしょうが…)
で、ライアンに二度と失地回復のチャンスはないですよネ。何のために設定された役なのか製作の意
図を図りかねてます。
もう一つ、当時青春真っ只中だった私が熱をあげていたカルディナーレの幼馴染にして恋人がJ.パランスってちょっとヒドイと思いませんか。パランス、大好きですヨ。
でも、せめて親父の友達くらいにして欲しかったナと見る度に思います。
[2006年4月22日 23時45分33秒]

お名前: marineflat   
キャラクターが面白かったですね。頑なに約束を守ろうとするマービン。救出が目的なのか、金を
横取りするのが目的なのか、よく分からないチャッカリ者のランカスター。馬をこよなく愛する
ライアン。最もマービンに忠実なストロード。
途中からラストは読めましたし、救出の4人以外は全員事実を知っていたとすれば、羊乳屋のシーン等で辻褄の合わないところもありますが、まあいいでしょう。
CCの西部劇は「ウェスタン」、「華麗なる対決」を観ましたが、ハリウッド西部劇にも出ていたん
ですね。
モーリス・ジャールは「シッド・サン」以来です。
[2005年4月12日 14時49分52秒]

お名前: 放浪者   
 先日、衛星放送でやってましたね。録画しておいたので、時間が許せば「再見」した
 上で感想を書いてみたいと思います。
[2005年4月10日 3時5分10秒]

お名前: 44-40   
ちょっと作りすぎ。びしっとしすぎで取り付く島に乏しい。
インテリ監督リチャード・ブルックスは脚本もかねていて、端的な台詞はかっこいいが、
117分たっぷり続けられると、時として説教がましく鼻につく。
常に不謹慎なしゃれっ気を忘れないバート・ケネディ(「大列車強盗」など)のほうが
うまく処理していると思う。
女優もクラウディア・カルディナーレよりラクウェル・ウェルチにして欲しかったし。
妙に倫理的なラストもご立派だが、まじめすぎる、さわやか過ぎる。もう'66年だぞ。
きっとブルックスもまじめでいい人なんだろう。

すでにヴィスコンティの「山猫」で評判をとっていたバート・ランカスターが、間男の
最中に女の部屋から逃げ出したその足で、下着いっちょでチームに参加するところが、
この映画に唯一の「人間的潤い」を与えている。
[2004年2月26日 16時5分57秒]

お名前: 捨石喜市   
 ウッディ・ストロードがメインキャストに名前がでている、それがうれしくて封切りを見に行きました。
最も好きな黒人俳優です。「バッファロー大隊」「馬上の二人」「リバティ・バランスを射った男」など、
フォード作品の常連でした。
 シアトルマリナーズのキャメロン外野手に似ていると(本当はキャメロンが似ているのですが)思うのは私だけでせうか。
[2003年7月5日 11時59分29秒]

お名前: たましい    URL
たましいです。
グッチーさんこんにちは。「モンテウオルシュ」僕も大好きです。
哀愁のみの西部劇って言うのも、情けなくっていいもんですね。

ところでGOGHさん言われるようにCSで放送されたんでしょうか
「プロフェッショナル」。もしそうなら、どなたかビデオ撮ってない
ですか?是非とも貸していただきたい。
[2000年8月22日 19時56分52秒]

お名前: グッチー   
こんばんは。クッチー改めグッチーです。ところでマービンの西部劇で隠れた名作があるのご存知ですか?
「モンテ・ウォルッシュ」というんですけどね、これが老ガンマンのせつなさがしみじみとして泣かせるん
ですよ。ああそういえば、この作品では、途中で若者に撃ち殺される親友役をジャックパランスが演じて
いましたっけ。この人もなかなかよかったですよ・・・ぜひお薦めしたい隠れたウェスタン名作です!
ついでに僕は考えるのです。もしマービンが演じたファーダン役をアンソニークィンが演じたら・・・
ランカスター演じるドルワース役をジェームズガーナーが演じたら・・・ライアン演じるエーレンガード
役をジェームズスチワートが演じたら・・・ストロード演じるジェーク役をシドニーポワチエが演じていた
ら・・・そして最後にパランス演じるラザ役をジョージケネディ演じていたら・・・
どんな「プロフェッショナル」になったでしょう
[2000年7月27日 0時57分5秒]

お名前: クッチー   
マービンのリーダ力には、どの映画を見てもカリスマ性があります。ランカスターはまるで「空中ブランコ」から抜け出たようなワンマンショー、あの時のランカスターは既に53歳だったというのに、あのどうどうとした岩登りはたいしたもの、ライバルのカークダグラスも「戦う幌馬車」で同じような岩登りのシーンがあったけど、やっぱりランカスターの方が様になっている。ライアンは今回は、いらだつほどおさえた演技。他の三人と比べ一段ランクをおとした、おとなしさがこれまたたまらない・・長生きしてもらいたか
った男優です。ストロードは、もっともっと数多く西部劇に出て「この人、西部劇の・・・」と言われるほどになってほしかった。ブロンソンなんかと打ち合いせずに!?そしてあの羊飼い、どっかで見たことある
と思ったら「荒野の七人」の農民代表では???みなさん、よーく見比べて下さい。
[2000年7月24日 22時15分13秒]

お名前: GOGH   
> たましいさん、こんばんは。ようこそ"WIDE WEST WEB"へ!(^^ゞ

お尋ねの『プロフェッショナル』のビデオの件ですが、残念ながら国内ではビデオ未発売のようです。
ただアメリカではビデオとDVDが出てますので、輸入ビデオ&DVDが置いてあるお店に行けば手に
入ると思います。あとCS&有線系のテレビ局は今年の1月に放映されました。何方かが録画されてれば
ダビングしてもらうという手もありますね。(^^ゞ
[2000年5月27日 21時30分57秒]

お名前: たましい    URL
この映画がすごく見たいんですけど、ビデオとかないんでしょうか?
どこかのレンタルビデオ屋にあるとかいう情報でもあったら教えて下さい。
(東京近郊)
[2000年5月23日 12時36分12秒]

お名前: ワード・ボンド   
 この映画が公開された当時、久し振りの大作西部劇ということで、
ワクワクしながら見に行った記憶があります。また私にとって、これ
ほど好きなスターが勢揃いした映画も珍しいという意味でも忘れられ
ない作品です。西部劇としては時代背景も20世紀初頭と、かなり遅
いですし、冒険活劇といった方が正しいかもしれません。バート・ラ
ンカスターがリー・マービンに食われていたことや、ウディ・ストロ
ードも「バファロー大隊」以来のカッコ良さだったこと、クラウディ
ア・カルディナーレが妖艶だったこと、大好きなジャック・パランス
が健在だったことなどが強い印象として残っています。
[2000年3月19日 12時41分21秒]

お名前: moro_dosanko   
 新たな作品追加が少ないので、一つ昔印象に残ったものを。バート・ランカスター、リー・マービン、ロバート・ライアン、
ウッディ・ストロード、クラウディア・カルディナーレ出演の娯楽西部劇。
なんというか、見る前から浮き浮きさせる西部劇が少なくなってきている中、こんな映画も昔あったなと思い出しています。
映画としてはマービンが出ているせいか、「特攻大作戦」の西部劇版という印象があります。逆かな??
[2000年3月14日 22時36分26秒]

※この作品についての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL

半角カナは文字化けします。  ※自動改行ではないのでご自分で改行してください。

作品名リストに戻る