作品名: 幌馬車隊(TV) -


書込欄へ  ヘルプ
お名前: ブロンコ・レイン   
 以前ブロンコ・シャイアンのトビに書き込みをしたものです。(もうずいぶん前)
最近、tv西部劇のシリーズがdvdで発売されたことを知り、ブロンコ・シャイアンは残念なが
らなかったので、替わりに本作品をレンタルしました。

 tv西部劇の中では、はでな撃ち合い等無く地味とかねがね聞いておりましたが、今回見ての印
象は、心癒される実にすばらしい人間ドラマと存じました。放送当時に生まれていれば、全作見れ
たのにと思い、とても残念です。
[2008年5月6日 11時21分56秒]

お名前: 幌馬車隊の斥候   
「幌馬車隊」郷愁派の方々、この欄への書き込みがずいぶん長い間途切れていますね、平尾昌章の歌っていた「幌馬車隊」のレコードを入手しました、それに歌詞がありましたので報告します。
 音羽 たかし 作詩、川上 義彦 編曲、原 信夫とシャープス・アンド・フラッツ ウイズ・ストリングス となっています。レコードジャケットの通りに書きます。
 遥かなる嚝野のその果てに 今日もとどろく轍の音 野越え山越え幌をつらね 行くはわれらのワゴントレイン  草を枕の仮寝の夜は 虫の声さえ身にしみる たき火囲んで夜を明かせば 今日も行くぞワゴン・トレイン 隊長アダムスの指揮のもと 時には憎みまた愛し合う みんなの夢ははやオレゴンの緑したたる牧場に (くり返し)無情の風よ吹くなら吹け どんなに日照りがつづこうと 野こえ山こえ幌をつらね 行くぞわれらのワゴン・トレイン  (2分53秒)
[2007年5月31日 21時31分45秒]

お名前: 若宮君   
思い出したので前回を一部修正します。「」がいままでの不足していた部分と思われます。

遥かなる荒野のその果てに、
今日もとどろくわだちの音。
野越え山越え幌を連ね
ゆくは我らのワゴン・トレイン。
隊長アダムスの指揮の下、
時には憎みまた愛し合う、「みんなの夢は、はやオレゴンの緑滴る牧場」
無常の風よ吹くならふけ  「どんなに日照りが続こうと、野越え山越え幌を連ね」
ゆくぞ我らのワゴン・トレイン。
[2005年12月15日 17時50分52秒]

お名前: 若宮君   
 遥かなる荒野のその果てに、
今日もとどろくわだちの音。
野を越え山越え幌を連ね
ゆくは我らのワゴン・トレイン。
隊長アダムスの指揮の下、
時には憎みまた愛し合う、「みんなの夢は、はやオレゴンの緑滴る牧場」
無常の風よ吹くならふけ
ゆくぞ我らのワゴン・トレイン。
[2005年12月6日 14時49分41秒]

お名前: 浦山君   
えぶさん、
よく思い出してくれました。
僕も、確か「野越え、山越え」までは思い出したのですが、自信がなくて、、、

でも、これで、一番は歌えますね。
懐かしい。
[2005年11月15日 11時34分34秒]

お名前: えふ。   
今日もとどろくわだちの音、の次は、たしか

 野越え、山越え、幌をつらね

だったかナ。
[2005年11月6日 0時26分24秒]

お名前: 浦山君   
もう一行、歌詞を思い出したので追加します。

遥かなる荒野のその果てに、
今日もとどろくわだちの音。
・・・
ゆくは我らのワゴン・トレイン。
隊長アダムスの指揮の下、
時には憎みまた愛し合う、
無常の風よ吹くならふけ
ゆくぞ我らのワゴン・トレイン。
[2005年5月27日 10時3分17秒]

お名前: 浦山君   
私もテレビを見ました。
小学生にとって筋が難解で、内容は覚えていませんが、主題歌は所々覚えています。
遥かなる荒野のその果てに、
今日もとどろくわだちの音。
・・・ゆくは我らのワゴン・トレイン。
隊長アダムスの指揮の下、
時には憎みまた愛し合う、
・・・・ゆくぞ我らのワゴン・トレイン・・・。
[2005年5月6日 17時48分20秒]

お名前: marineflat   
幼稚園か小学1年の時観た記憶があります。キャストやストリーは全く覚えていません。
平尾マサアキの主題歌はかすかに覚えています。「隊長アダムスの指揮のもと・・・・」
しかしノスタル爺さんに送っていただいたオリジナルCDには、この歌詞はないのです。
記憶違いだったのか自信がなくなりました。
[2003年12月8日 22時58分14秒]

お名前: ワード・ボンド   
久しぶりに書込みさせていただきます。勝手にワード・ボンドをハンドル名に使わせて
いただいている以上、あえてこのTV西部劇を紹介させていただきます。この偉大なTV
西部劇は、1957年から1965年まで8シーズンにわたり製作され、日本では最初の
60分西部劇だったのではないかと思います。隊長アダムスをワード・ボンド、斥候の
フリントをロバート・ホートンのコンビでスタートしました。後にジョン・マッキンタイ
アとロバート・フラーのコンビに替わりましたが、私が観たのはほとんどワード・ボンド
が出演していた初期のシーズンです。毎回豪華なゲストスターの出演が楽しみでした。
特筆すべきは、何とジョン・フォードが監督し、ジョン・ウェインがゲスト出演したエピ
ソードがあったのです。フォード一家であり、親友でもあるワード・ボンドを支援しよう
ということだったのかもしれません。フォード映画でおなじみの、ジョン・キャラダイン
やケン・カーティス、メエ・マーシュ、ハンク・ウォーデンらも出演していたと思います。
アメリカのTV映画史上に今も語り草となっている1本だそうです。
話は南北戦争の後日譚だったと思いますが、そういえば、フォードは「西部開拓史」でも
南北戦争にまつわるエピソードだったことを思い出します。
[2003年12月8日 0時34分53秒]

※この作品についての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL

半角カナは文字化けします。  ※自動改行ではないのでご自分で改行してください。

作品名リストに戻る