作品名: 戦いの矢 -


書込欄へ  ヘルプ
お名前: オールド・トーサン   
カイオワ族との抗争が劣勢なので、セミノール族の協力を得て対抗しよう
とする、いささか虫の良い騎兵隊を描いた`53年製作の映画です。
かって「遠い太鼓」でG・クーパーを悩ませたセミノール族も反乱平定後は
遠くフロリダから西部に移住させられて、今では荒野をさ迷い歩く流浪の民
として描かれています。
その彼等に武器や食料などを提供し協力させようとするのが、ワシントン
から派遣されたジェフ・チャンドラーの少佐。
というあらすじですが、若かりし頃の私は砦の攻防シーンに手に汗握りました。
一般に西部劇に登場する砦には石で造った物と木で造った物の2種類あると
思いますが、石造りの物は「勇者のみ」くらいで、ほとんどは木製かと思います。
ここでも木製の砦のゲートに暴走させた馬車をぶつけて壊し、砦内に乱入す
るインデイアンなど、初めて見るシーンに興奮しておりました。
後年見なおしたらあまり出来の言い映画でもないと思いましたが・・・。
チャンドラーのファンになった一編です。
[2003年12月8日 15時21分23秒]

※この作品についての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL

半角カナは文字化けします。  ※自動改行ではないのでご自分で改行してください。

作品名リストに戻る