作品名: 裸の拍車 - |
すいません、続きです。何故なら この映画のジェームス・スチュワ ートはほとんど欲望や恋愛に取り 憑かれた人間たちを見据えつつ、 自身は地上にいる神のようにそれ を見守っているからです。 ほとんどロッセリーニ的な殉教者 の映画です。アンソニー・マンは ラス・フォントリアーなどより神 視座を持っていた作家だと確認で きる作品です。[2001年12月27日 2時57分29秒]
この作品はアンソニー・マンの中でももっともクリント・イーストウッドの「許されざる者」に近いと思います。なぜならあのジェームス・スチュワートはほとんど地上にいる神の視点でロバート・ライアンやジャネット・リーを見つめているからです。欲望にまみれた、または恋愛の迷妄に惑わされている人間たちの前で、ジェームス・スチュワートは全てを見据えつつ黙って対処する。これは殉教者の映画ではないでしょうか。まるでロベルト・ロッセリーニの映画のような・・・・。[2001年12月27日 2時49分34秒]
この作品は、アンソニー・マン西部劇の一本です。A・マン監督とJ・スチュワートとのコンビは「ウ インチェスター銃73」「怒りの河」の二本の佳作を生んだが、この作品は三度世に問う西部劇です。 ここでは、登場人物は5人しかおりません。保安官殺しのお尋ね者(ロバート・ライアン)、彼と一緒 に逃げてきたならず者の娘(ジャネット・リー)、その賞金狙いの男(ジェームス・スチュアート)、 そして金鉱探しの山師、不名誉な事件で隊を追われた軍人の5人です。彼ら男3人が、お尋ね者を捕ま えて護送する道中に起こる一連の事件を描いていますが、美貌の女を挟んで欲また情欲の旅を続ける。 殊に、西部劇に新機軸をもたらした決闘場面の新鮮さは、監督の演出手腕であろう。 また、コロラドのロッキー山中でのロケーションを敢行された美しい山々は、乾いたフオードタッチに は無い、みずみずしい映像美を見せてくれます。ジャネット・リーがスッピンでも綺麗で好演です。[2001年2月9日 23時59分49秒]