作品名: 草原の野獣 -


書込欄へ  ヘルプ
お名前: 老レンジャー   
 主役・大牧場主の父親ヴァン・ヘフリンは「シェーン」のライカーそっくりの
力、力、力の自信満々の開拓成功者。もう一人の主役・長男タブ・ハンターはこ
の父親の悪いところを極端に受け継いでいる。父親は野獣の息子を庇っていたが
最後には息子と対決する。父親が反省するまで映画の大半は二人を描いているか
ら悪業の描写ばかりです。ラストは一気にカタルシスとは行かないのでもう一つ
娯しくあるいは楽しくなかった。
 V・へフリンはどうしても「シェーン」の農夫のイメージが強く、銃も早い牧
場主に見えないのもラストが活きない要因かも知れない。
 「縄張り」のボケ役ミッキー・ショネシーがT・ハンターに丸腰で撃たれる東
部から来た元ボクサーの保安官助手。この役はT・ハンターの殺人(丸腰射殺)
を決定付けるためにわざわざ用意された役みたいでした。
 スピード感溢れる放牧馬の捕獲シーンはこの映画の拾い物。
[2003年9月15日 19時29分13秒]

お名前: オールド・トーサン   
銃の力で現在の地位を築いた大牧場主と、不肖の息子の物語。
というと似たようないくつかの西部劇が頭に浮かびます。
「ガンヒルの決闘」「大いなる西部」「ララミーから来た男」
などなど。

早撃ちの父親にヴァン・へフリン、息子には粗暴な兄にタブ・
ハンター、温和な弟にジェームス・ダーレンが扮します。
兄は父親の銃の腕前に憧れる反面、強く反発して暴走を繰り
返し、親子の悲劇的な対決に向かって突き進んでいきます。

正反対な息子二人を配したところが前述の作品とは違うとこ
ろでしょうか。
へフリンは凄腕の早撃ちというふれこみですが、ちょっと苦
しいのでは。
「シェーン」の開拓農民のような役ならドンピシャですが。
いささか鈍重過ぎるのではと感じました。

対するハンターは精悍なマスクときびきびした動きでうって
つけの役所でした。
ジェフリー・ハンター、ロバート・ワグナーなどと並んで、
若手トップグループの一人と目されていましたが、同姓?の
J・ハンターにはその後水をあけられてしまいましたね。
原題は「GUNMAN’S WALK]‘58年度作品。
[2003年9月11日 16時7分48秒]

※この作品についての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL

半角カナは文字化けします。  ※自動改行ではないのでご自分で改行してください。

作品名リストに戻る