作品名: 大襲撃 -


書込欄へ  ヘルプ
お名前: 44-40   
「ダンス・ウィズ・ウルヴズ」のように3時間もかけなくても、同様のメッセージは充分
伝えられるということが、この映画を見るとよくわかる。昔の映画だからインディアン
を白人が演じているのがおかしいとか、リタ・ガムがインディアンに見えないうえに
下手くそだ、などという表面的な感想は、作る側より見る側の成熟度の問題だろう。
たとえばインディアンが単なる銃の的のように扱われていた'39年の「駅馬車」などでもう
すでに、部族は違ったとしても、インディアンはインディアンによって演じられている
し、最近のスピルバーグの映画では、中国人が芸者を演じている。

そんなことはたいした問題ではない。なによりも忘れてはならないのは、この映画が
低予算映画だということだ。
「モホークの太鼓」のストックショットは言うに及ばず、スコット・ブラディ級の俳優が
主役で、それ以外にA級作品でなじみの役者はほとんどおらず(若きネビル・ブランドと
テッド・デ・コーシアがせいぜいのところ)、上映時間も最後の出演者のラインナップ
まで入れて79分、画面はスタンダードフィルムの上下を覆い隠すことで生み出される
擬似ワイドスクリーン(確か「ワイド・ビジョン」と呼ばれていたような気がする)という
苦しさ、胡散臭さ。

しかしそんな制約の中にありながら、ここまで白人優位主義の愚かしさを示し、同時に
自虐的にもなりすぎず、最終的にスピーディな娯楽活劇に仕立て上げる、この時代の
ハリウッドのしたたかさには目を見張る。最近のハリウッド映画を見るにつけ、この
ような映画が量産されていた昔のほうが、むしろ知的に贅沢だったのではないかという
思いを強くする。

監督はカート・ニューマンことクルト・ノイマン。ニュールンベルグ出身のドイツ人。
「ターザンと豹女」、「蠅男の恐怖」などが代表作だからといって馬鹿にしてはいけない。
短い中にもこの映画に必要なものはすべてきちんと描きこんでいる。

最後にもうひとつ。グレタ役のアリソン・ヘイズがよい。画家のモデルになって川べりで
スカートを捲り上げてポーズする姿はなかなかエロい。
[2006年3月3日 20時17分4秒]

お名前: ノスタル爺    URL
 あくまでも白人の視点から描いたインディアン映画。
 だから、インディアンを演じているのは白人なんですね。
 敵役のインデイアンを演じたネヴィル・ブランドはインデイアンに見えないこともないけど。(笑)
 リタ・ガムはスタイル抜群でインデイアンの格好はしているがインデイアンに見えない。(笑)
 宝塚スターのメーキャップに似ていたなあ。(笑)
 だけど、白人が理想とする典型的なエキゾチックなインディアン娘になるんでしょうね。
 主人公のスコット・ブラディとリタ・ガムが結婚してメデタシ、メデタシとなるのは、白人男を
愛したインディアン娘は死ぬという方式が破られていて嬉しかったです。
 インディアンの大群が砦を襲うシーンは『モホークの太鼓』(J・フォード監督)の使い回しでした。
そのシーンだけ色調が違うので、じっくり観たら、『モホークの太鼓』に同じシーンがあるんですよ。
 低予算のB級映画ですが、爽快感の残る作品でしたね。
[2002年1月23日 22時31分30秒]

お名前: ja_aj    URL
てゆーかー、モホーク族(&タスカロラ族)と、砦や移住者の白人達の関係を背景に
白人の画家(スコット・ブラディ)とモホーク族の酋長の娘(リタ・ガム)の
ロマンスのお話だけどー、
テーマとかの割にはあんましシリアスモードじゃなかって、
かなり娯楽タッチな描き方だったから、
気軽に楽しむにはけっこーいいかもー? ((o(^-^)o))
とりあえずプレイボーイな画家が主人公ってとこもちょっと変わってるかもだしー♪
あと×2 画家のジョナサンがモホーク族の村に行ったときに
女の人たちが遊んでたりな村の様子が描かれてたりー
白人って笑うときあるんだー w(゜o゜)w って言われたりとか
けっこーインディアン側も明るく描かれてた感じー♪
でも×2 '55年くらいだとまだインディアン役も白人の人たちがしてたんだねー?
そのへんがちょっと学芸会な感じだったかもだけどー‥ (;^_^A

ちなみに「allcinema online」の解説はかなりすっとこぽんに違ってて、
ジョナサンは別にインディアン殺しの犯人に仕立てられたわけじゃなかったし、
砦の白人とインディアンが戦うことになったのも
両方を戦わせて共倒れにして土地を独り占めしよーとした
白人の悪者の陰謀だったしー‥ (-o-) ボソッ
あと×2 細かいことだけど、「allcinema online」の解説にあるモホーク族の若者って、
モホーク族に世話になってるタスカロラ族の若者のことだと思うー もっぺん (-o-) ボソッ

てゆーかー、あと20年製作が早かったら
ジョナサン役にクープ、オニダ役にキャサリン・デミルを推奨ー♪ σ(^◇^;)
グレタはB・スタンウィックかなー? (‥?

=з=з
[2002年1月21日 10時6分16秒]

※この作品についての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL

半角カナは文字化けします。  ※自動改行ではないのでご自分で改行してください。

作品名リストに戻る