作品名: 天地風雲 -


書込欄へ  ヘルプ
お名前: ミチ    URL
お〜、これまでも掲載されてるっと、ちょっとウキウキしちゃいました。
そうですワンチャイワンチャイ。。。

これも面白い作品ですよね。
玉がよけられるなんて、マトリックスかいっ!って感じ(^^)。
強そうにしてた強盗が拍子抜けした感じ、かわいくてなかなか。
ぜんぜん飽きない映画です。
[2001年3月9日 19時7分2秒]

お名前: GOGH   
> ノスタル爺さん、こんばんは。(^^ゞ

『ワンス...チャイナ』は通常「ワンチャイ」シリーズと言うらしいですよ。私は「ワンポン」かと、これ
じゃセルジオ・レオーネ作品かな(^_^;)

そうそう、この映画を観に行った時は、拳銃VSカンフーというか弾丸VS素手がどうなるか期待しました
ね。それにくらべると『イースト・ミート・ウエスト』はちょっと真面目すぎますね。もうちょっと荒唐無稽
でも良かったのに。手裏剣を刀で避けるんだから弾だって避けられそうな...ちっと違うかな?(^^ゞ
[2000年7月10日 0時40分55秒]

お名前: ノスタル爺    URL
 WOWOWで放映された『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ&アメリカ 天地風雲』を
観ました。この長い題名、なんとかなりませんかね。(笑)
 西部劇の製作は、世界の映画人にとって共通の夢なのでしょうか。
 カンフー映画といっても、アメリカ開拓時代の西部が舞台で、インディアンやガンマンと闘う
のだから、リッパな西部劇ですね。ラーメンウエスタンと云ったらいいのかな。
 内容については、BRAVO!西部劇のGOGHさんの解説を見てください。
 主人公のウォン・フェイフォン(黄飛鴻)は、19世紀末、清朝中国に実在した武術の達人であり、
庶民の英雄なんですね。
 日本でいえば、宮本武蔵みたいな人。
 
 いくら武術の達人でも、拳銃の弾丸より速く動くことができるなんて、そんなアホなと思う
のですが、そこがまた楽しいんです。
 マカロニウエスタン『荒野のドラゴン』の主人公(上海ジョー)は、素手で飛んでる弾丸を
つかみましけどね。(笑)
 刀の鍔で、弾丸をはじきとばすくらいの、荒唐無稽なチャンバラウエスタンを考える日本の
映画人はいませんかねえ。
[2000年7月2日 22時4分46秒]

※この作品についての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL

半角カナは文字化けします。  ※自動改行ではないのでご自分で改行してください。

作品名リストに戻る