ラジオNIKKEI賞 

2006年度よりレース名変更

ラジオたんぱ賞 G3(3歳オープン・混、特指・別定) 芝1800m 
平成15年度優勝馬 ヴィータローザ号 平成17年度優勝馬 コンラッド号

過去の成績

年 度 1 着 2 着 3 着 馬連配当     備   考
平成19年 ロックドゥカンブ スクリーンヒーロー イクスキューズ 18990 馬単25880 三連単296850
平成18年 タマモサポート ソングオブウインド ステラマドレード 2130 馬単5580 三連単95770
平成17年 コンラッド トーセンロッキー エイシンサリヴァン 4290 馬単7210 三連単115160
平成16年 ケイアイガード カンパニー リスティアエーデル 750 馬単1420 三連複45250
平成15年 ヴィータローザ クレンデスターン サウスポール 4,860 馬単7720 三連複11230
平成14年 カッツミー レニングラード ソウゴン 6,210 馬単 24190  三連複191680
平成13年 トラストファイヤー マイネルバンガード メジロキルデア 15,210
平成12年 ルネッサンス マルターズスパーブ ユーワシーザー 13,200 新潟の改装により東京
平成11年 シルクガーディアン アドマイヤカイザー クロックワーク 1,220
平成10年 ビワタケヒデ メイショウオウドウ センターフレッシュ 2,190
平成 9年 エアガッツ パルスビート サクラギャラント 2,380
平成 8年 ビッグバイアモン カシマドリーム ツクバシンフォニー 3,730 改装工事のため中山で
平成 7年 プレストシンボリ サイレントキラー マイネルブリッジ 2,190
平成 6年 ヤシマソブリン タイキブリザード プリンセストウジン   470


たんぱ賞の想い出

 ラジオたんぱ賞は私の大好きなレースです。競馬を好きになったのもこのレースがきっかけ
だったし平成8年以外は全部見ています。残念ダービーなんて言われているけどこの頃はG2に格上げ
してもおかしくないメンバーがそろっていると思うのですが...いかがでしょうかJRAさま。

 平成10年のたんぱ賞は、ナリタブライアンの全弟ビワタケヒデ号が優勝しました。ビワタケはデビュー前から
期待していた馬なので目の前で走る姿を見られて本当にうれしかったです。たんぱ賞の前日私の頭の中には
なぜか「◎メイショウオウドウ」の文字が浮かびあがり、馬券も当たったのでさらにうれしかったです。

 平成9年度は、エアガッツでしたね。パドックで私の後ろにいた男の人が「今日のガッツやけにおとなしいぜ。
いつもはもっとうるさいよ。これはダメだね。買えないよ。」の言葉に騙されて、私も買えなかった。
今度会ったら許さない!!

 平成7年度は、藤沢厩舎の1,2着。私はマイネルブリッジが大好きなので、ブリッジから買って
いました。でも、パドックでサイレントキラーが気持ちよさように鼻を「ブハァー」っと何度もならしていたのと
藤沢先生が橋本広喜騎手を呼び止めて何か指示をしていたのが気になってプレストシンボリとサイレント
キラーの馬券を買ったのでこれも当たった。ちなみにブリッジはスタートが悪く3着でした。

 平成6年度のたんぱ賞は私と競馬の出会いのレース。初めて見た重賞レースでした。
その後ヤシマソブリンも、タイキブリザードも大活躍だったし、私の心の馬プリンセストウジンちゃんとの
出会いのレースでもありました。そういえばこのころうちの父が酒場で厩務員さんから話を仕入れてきて、
「ヤシマソブリンとサクラスーパーオーは秋になったら大きな仕事をする」と聞いてきた。ヤシマソブリンは
みなさんもご存じの通り菊花賞2着と大活躍。サクラスーパーオーは脚部不安のため長い休養生活を
送りましたが、復帰戦で父は万馬券をとりました。あの時の厩務員さんの話、忘れられません。


福島競馬場へ

ホームへ