「鹿角陶芸普及協会」課外活動
自然と共に ……〔森の中へ〕
 実施済み報告
 
 
7/10「八幡平美化登山」 2名

 [森林美化コース]は、大沼の八幡平ビジターセーター前駐車場〜大谷地〜長沼〜ふ けの湯で、所要時間は約3時間でした。
 途中のゴミはあまりなく、登山者のマナーが向上していることを示していた。
 天候はやや曇りで、そよ風がブナ原生林の中を快く吹いていた。
 大谷地では、ウグイスが囀り、タチギボウシが開花待ちの状態、小沼には可愛いトン ボが2種飛んでいた。
 長沼では、ネムロコウホネがもう咲いていた。
 イワオトギリ、トキソウ、ハリブキなどが開花中、実をつけていたのはマイヅルソウ、 エンレイソウなど、ヤマアジサイはまだ蕾でした。
 ふけの湯温泉に到着し、お昼はおかずを分け合って食べたり、また思い思いに入浴し たりなど有意義な一日であった。
 来年もまた「八幡平美化登山」に参加することを心に決めて、帰りのバスに乗車した。 (桜田守宏記)
参加した人たち − 450名
長沼のネムロコウホネ
大谷地そばのサンカヨウの実
  バック   前画面へ戻る