鹿角一葉松 「観光資源」 |
△競争意識 さて、私どもは普通、生業の繁閑(旅行日数)と、費用の関係で、 全ての観光地を、くまなく訪れることは、難しい現状にあります。 例えば、北東北三県の宣伝が功を奏して、十和田八幡平国立公園が広く周知されたとしましょう。 しかし、前述のような現状に鑑みて、観光客たちは、この国立公園を隅々まで観光するとは、限りません。 観光客たちは、青森口にするか、岩手口にするか、秋田口にするか、 のいずれかを選択せざるを得ません。 ここに、三県は互いに競争相手(ライバル)の関係にあることになります。 また、例えば、大湯・湯瀬・八幡平の三温泉郷も、必然的に互いに競争相手になります。 同じ温泉郷においても、それぞれの旅館・ホテルは、互いに競争相手にならざるを得ません。 |
△余韻 従って、競争相手に勝つ必要があります。最も身近で、最も協力関係にある者同士が、 競争相手なのです。この競争相手に勝たなければならないのです。 そこで、考えられるものとしては、例えば「余韻の効」があります。 決して多額の投資をしないものであっても、素朴であったとしても、 観光客が、何らかの「余韻」を抱いて帰っていただくことを、 講ずる必要があるように思います。 「今度また来て、その時は○○も観光してみたい………」 そのためには、私ども一人ひとりが、例えば、 料理・食べ物とか、 特産品とか、 隠れた名勝とか、 手作り体験とか、 文化遺産とか、 ……… に関する知識や情報について、(それなりに)わきまえておく必要があると思います。 |