下タ沢会によせて(覚書)

「おがる」か「なる」か

 桃の実がなる話しで思い出したが、私たちが高等科に来た頃、本校の方の人達が、 なんでも「なる」というので、変だナーと思って違和感を持ったものだが、今でも そうだ。わかりやすくいえば、キノコもなるで、リンゴもなるだ。私達は土から生 えてくるものは「おがる」、木やつるにできるものは「なる」といった。要するに上 からぶら下るのは「なる」で、下からのびてゆくのが「おがる」だ。字で書けば生 長するという意味で、どっちも「成る」になるかもしれないので、それはそれでい いんだと思うが、とにかく国語のテストではないんだから、それ程目くじらたてて 力むことでもないので、なんでも「なる」はなんでも「なる」でいいことにして、 私はさっきの青豆か枝豆かではないが、断固として「おがる」と「なる」でゆくこ とにしている。

[次へ進む]  [バック]  [前画面へ戻る]