下タ沢会によせて(覚書)

十五夜さん

 (この覚書の)はじめ頃にお盆だお祭りだと書いているうちに、十五夜さんを忘 れていた。その日になると、カヤの穂やあり合せの花を取ってきて、花びんに立て てお月さんを拝んだ。私の家ではお月見だんごはあまりつくってもらった記憶はな いが(つくらなかったかもしれない)、おはぎはつくってもらったかもしれない。 お供え物はあけび、山ブドウ、枝豆、キミ、サツマイモ、クリ、リンゴや梨はあっ たろうか。山ブドウやアケビは、自分で取りに行った。それで山ブドウとアケビは、 必ず上げるものだという気があったのか、子供達が中学を卒業するまでは、その日 になると、会社の仕事が終ると、大至急松子沢ダムの方にアケビを取りに行った。 あまりいいものはなかったが、花軒田側の岸には、よくあった。山ブドウはないの で、市日でいわゆる西洋ブドウというものを買った。お月さんに上げたものは、女 の人は食べられないというが、私は今でもやっているが、我が家のカーチャンは、 いいんだといって食べている。なにせ男1人では食べきれないということもあって。

[次へ進む]  [バック]  [前画面へ戻る]