GLN(GREEN & LUCKY NET)からこんにちは
[鹿角の校歌]

 
十和田中学校
作詞 竹内瑛二郎
作曲 佐藤長太郎
一、
奥羽の山は 青くつらなり
さわやかな この朝明け
郷土の誇り ここにうけつぎ
むすびあう友 十和田よわれら
みずからをきたえ ゆかしくきよく
輝くひとみ つらねつつ
英知ゆたかに 伸びゆくところ
 
二、
大湯の流れ 岸べ静かに
たゆみなく このひとすじ
わきたつ希望 ここにつちかい
励みあう友 十和田よわれら
風雪に耐えて あかるくつよく
若やぐいのち はつらつと
日々新たに 伸びゆくところ
 
△十和田イメージソング「未来に向かって」
十和田中学校生徒作品
一、
どこまでも続く 青い空
どこからか聞こえる 笑い声
みんなと一緒に歩けば
つらさもどこかに飛んでいく
 
緑がたくさんあるまちで
生まれ育った私たち さあ未来へ!
変わらない風景が
ぼくらを信じさせる
 
希望を胸に 飛びたてば
きっと夢を つかめるよ
自分 見失わず
どんな困難でも 突き進もう
 
二、
どこまでも続く 白い雲
どこからか聞こえる 風の音
みんなと一緒に笑えば
悩みも一つずつ 消えていく
 
優しさあふれる このまちで
学び語った私たち さあ未来へ!
風たちと木もれ日が
ぼくらを勇気づける
 
希望を胸に 飛びたてば
きっと夢を つかめるよ
夢を あきらめず
大地踏みしめて 歩きだそう
 
未来へ ああ!
  次へ進む   バック