GLNからこんにちは「補筆鹿角弁考」

副詞@…様態・態度・感情

[さ]
  • さくさく − ちゃっくらちゃっくら
  • さっさと − ぐぐど・ぐくど・ぐっど・ぐーぐど・ぐーど・ぐっぐど・ぐど ・ちゃっと
  • さっさと(ぐいぐいと) − ぐりぐりと・ぐりぐりど・ぐれぐれと ・ぐれぐれど
  • さっさと(てきぱきと) − ちゃっちゃど・ちゃんちゃンど・ひらからど ・ひらひらど
  • さっぱりと − しぱっと・しっぱかぱど・しっぱかぱと
  • ざわめく・寒々 − ざわざわ・じゃわじゃわ
     
  • 静かに(こっそり) − そろっと
  • しっかりと − あにがに
  • しっかりと・堅く − びんと
  • じっくり(じっとり) − じたっと・じったり・じたじた
  • 失敗したときに言う − さっさ
  • しみじみ − とっくり
  • しみじみと(しんみりと) − こみっと
  • 十分 − えだげ
  • しゅんしゅん(沸騰する様子) − がったがたど
  • じょきじょき − じょっきじょっき・じょぎじょぎっ・じっきじっき
  • しょんぼりと − うさうさど
  • じろじろと − じろかろど
  • じろりと − じれっと
  • じろりと(ぐいっと、怒って後ろを向く様子) − ぐりっと・ぐれっと ・ぐえっと
  • 真剣に − しんけ
     
  • 水中に漂う様 − ばやばや
  • ずけずけと(物を言う) − ぼがらぼがら・ぼンがらぼンがら
  • すっきり(水が澄んでいる) − しがんと
  • すっぽり − ……くるま(になる)
  • ずばりと(率直に・一気に) − ごえっと
  • すばすばと − ごえごえど
  • ずぶずぶと(雪の中) − ぼっちぼっちど
     
  • せいせいと(のびのびと) − ひんじぇど
  • 精を出す − みっちみちと・みっちみちど
  • せかせかと(気忙しく) − うちゃかちゃど
     
  • ……そう云うことだろう − ……ごた・……ごった
  • 粗雑に(いい加減に・くずくずしないで) − ささらさっと

  • [次へ進む]  [バック]  [前画面へ戻る]