GLN(GREEN & LUCKY NET)からこんにちは
[鹿角弁考]
 
 
【V】形容詞・形容動詞・連体詞・副詞・接続詞・感動詞(慣用句)
[副詞A…時・頻度・量・程度・評価]
 
絶えず(何時でも・しょっちゅう) − とろっぺし・とろっぺじ・とろぴち
沢山(あんまり・多く) − おっか・おが・じっぱり・のっこり・のっさり
  ・のっちり・もっこり
沢山(いっぱい) − えっぺ・えっぺぁ・んと・んっと・うんっと・うんと
  ・んって・んて・うんじだけ
沢山(非常に厳しく・たいそう) − しこたま・しこったま・しっこたま
  ・しこだま
丁度(かっきり・きっぱり) − きぱっと・きっぱり・きっぱど・きっぱと
ちょっと間 − えっとごな・えっとごま・えっとな・えっとま・ちょっとごま
同等(平均に) − てんご・でぁご
とうに(既に) − えっちに
道理で − どーんで・どんで
 
なんだかんだ − したこた・しんたこんた
何としても(是非とも) − なんたかんた・なんでかんで・なンでかンで
  ・だーンでかんで・どーンでかんで・なんてかんて
何とまあ(いかにも) − なんたて・なんだて・なんとなんと
 
早くから(こんなに早くから・まだ始める時刻ではないが) − はっから
  ・はから・ふぁから
非常に − しただが・しただか
非常に厳しく(沢山・たいそう) − しこたま・しっこたま・しこだま
  ・しこったま
ひどく(とても) − げんだ・げぁんだ・げぁに
 
毎度(何時も) − えっかだ・えっちもかっちも
もっと − まっと
 
ややもすれば − やってば・やってンば・やーでば・やーでンば
やっと(辛うじて) − やっとが・よーやらさっと・よーさっと
よくよく − ゆぐゆぐ・ゆくゆく
 
ろくろく(ろくに) − ろくたに・ろぐだに・ろくだに・ろぐだね
 
わずか(少し・ちょっと) − わんか・あんか
  次へ進む   バック