GLN(GREEN & LUCKY NET)からこんにちは
[鹿角弁考]
 
 
【V】形容詞・形容動詞・連体詞・副詞・接続詞・感動詞(慣用句)
[副詞@…様態・態度・感情]
 
ばったり − でっちど・でちっと・でちっど・でーっちど
反対のことを何度も繰り返して(盛ったり撒けたり)−もったりまげだり
ひーひー(疲れている) − はかはか・ひかひか・せかせか・ふかふか
びしょびしょ(濡れる) − がったがたど
ぴったりと(しっかりと) − きたっと・がりっと
ひょろひょろ(弱々しい) − へろへろ
ぶかぶか − がふがふ・がふらがふら
ふらふら(よろよろ) − よっちゃよちゃ・よちゃよちゃ
ぶらぶらと(漫歩) − よらくらど
ぷりぷりっと − てちっと・でちっと
平気で − ずらっと・じらっと
平然 − ずらり・じらり
平然と − じけらっと・じけっと・じけらど・じらっと・ちけらっと
ぺこぺこ(空腹) − さちゃさちゃと
ぺっちゃんこに − べっちゃり・べっちゃ・べちゃ
ぼうぼう(髪や草など) − ぼやぼや
ぼかんとして − とけらん
ぽたぽた − たっちたっち
ぽっこりと − ぼっこらど
ぽつりぽつり(ちらりほらり) − ちりぽり
ぼんぼんと(足で強く蹴る様子) − ぼっぽり
ぼんやりと − まやっと・まやらっと・ばやっと
 
無理に − しゃりむり・ばくらど
もじもじ(躊躇する様) − がさもさ
もそもそ(もじもじ、うごめく様子) − むやむや
 
横に(横様に) − よごちゃまに・よごたまに
よろよろ(ふらふら) − よっちゃよちゃ・よちゃよちゃ
 
わざわざ − わンざに・わンじゃに・わんざに
  次へ進む   バック