GLN(GREEN & LUCKY NET)からこんにちは
[鹿角弁考]
 
 
【V】形容詞・形容動詞・連体詞・副詞・接続詞・感動詞(慣用句)
           参考:秋田県教育委員会編「秋田のことば」など
 
[形容詞・形容動詞・連体詞A…感覚・感情]
 
厚い − ぬぐい・ぬぐえ・ぬぎ・ぬぐ・ぬげ・のぎ
ありがたい(かたじけない) − かだじげね・かだンじげねぁ
いがらっぽい味だ − しぇれぁ
薄暗い − こっくらまっくらだ
美しい(見易い) − みやし
美しい(大きい) − このまし
甘い(旨い) − んめ・んめぁ
うるさい(うっとうしい) − やっちゃくちゃね・やっちくちゃねぁ
  ・やちくちゃねぁ・やっちゃくちゃねぁ・うっちぇ・うちぇぁ
   ・せわしね・しやしぇねぁ
うるさい(せわしない・こせわしい) − こっちゃしね・こっちゃしねぁ
  ・こっちゃしぇねぁ
惜しい(もったいない) − いだまし・えだまし・いだわし・えだわし
恐ろしい(怖い) − おこね・おかね・おこねぁ・おかねぁ・おっかね
  ・おっかねぁ・おっこねぁ
恐ろしい(甚大な) −おそろしねぁ 
億劫だ − もやみだ・もやみンだ
 
かゆい − けぁ
可哀想だ(罪作りだ) − ちみちぐりだ・むじょい・むじょえ
汚い(不潔だ) − こまちけね・こまンぢけねぁ・こまんちけねぁ
  ・まんぢねぁ・まんぢ・やばち・やンばち・やンばっち
汚い(不潔だ、幼児語) − あっぺ・あっぺぁ
きな臭い(いぶり臭い) − しなくい・しなぐしぇ・しなくしゃ・しなくせ
  ・しなくひぇ・ひなくしぇ・ひなくせ・へなぐせ・へなくひ
気持ちがいい(安心だ・満足だ) − あずまし・あンじまし
くすぐったい − もちょこてぁ・もちょこでぁ
くすぐったい(煙い・手におえない) − けぷたえ・けンぶたえ・けンぶて
苦しい(切ない) − せぢね・へぢね・へぢねぁ・せぢねぁ
煙い(きな臭い・いぶり臭い) − えぷて・えンぷてぁ・えぶて・えんふてぁ
  ・えんぶてぁ
小憎らしい − うしゃらしね・うしゃらしぐね・うしえぁらしぐねぁ
  次へ進んで下さい