84 第三章 宗教的洞察力の霊響
第一節 乃木神社の祭神に捧げられた真心の声
(一)序言 − 一般に
知識と思考、信念と信仰、そして道徳の実行 − は宗教上の三つ組みで、内清浄や至
誠の一源から発したもので、それのみが人と神との聖なる交通を可能ならしめる。そし
て両者を全く一体ならしめる。かくして、優雅な神のみ光に守られて、「四海」の住民
は、各々隣人の如く、神に依って示された神の道に従って、限りなくつつましやかに、
それを見つめながら、静かに己れの生活を楽しむのである。
(二)結語 − 特殊な
至誠は一切である。そこでは神と人との差はなくなり、神と人は一となる。宗教上で
は、従属は自由そのものに外ならぬ。その差異は永久に消え去る。
鼎本三足一天真 鼎本三足一天真
三足依支一鼎身 三足依て支う一鼎身
行信知三三即一 行信知の三、三即一
玉成三相一誠人 玉成三相一誠の人
又
行欠信知誰認真 行欠かば信知誰れか真を認めん
知無行信失梁津 知無くば行信梁津を失う
如何宗教本来相 如何が宗教本来の相
行信知三帰一醇 行信知三は一醇に帰す
徳の光は静かに広がる。静かに信仰を育て神のみ恵を楽しめ。
(三)真の祈願者は感謝して、無欲で崇拝する。
(イ)真なる者は讃えられよ! 円光の聖者を歓び迎えよ!
(ロ)心身共に清かれ、汝自信を徳の神光に依りて照らせ。
第二節 乃木神社に対する、神道信仰の内面生活を若で詠んだもの − 瞑想や信心の
敬虔な神道の気分を詠んだ歌
(一)宗教の堂に到れる者即ち自力本願の人は詠う。
(イ)神と人誠一つに輝けば 二つとは無き惟神カンナガラなり
(ロ)われに死し神に生くれば唯だ一つ 残れるものは誠なりけり
(二)神にたよる他力本願の人は神道の宗教心を詠って云う。
(ハ)ひたぶるに拝オロガむ時は神と人 救ひ救はる一つ誠に
(ニ)拝みて消ゆるわが身はそのままに 神の光に生き返るなり
(ホ)大人ウシのごと振舞ふ人は誰れもかも 神の光の内に輝く
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