31 松舘菅原神社例祭奉納神楽
「松館天満宮三台山獅子大権現舞」概要
〔ビデオ〕
秋田県指定無形民俗文化財
(平成12年4月25日奉納の例)
[例祭日]
毎年四月二十五日
[練習]
例祭当日の三週間ほど前から練習開始
[例祭前夜]
1 宵宮祭執行 午後六時 於:宮司宅
奉納舞楽 ①「渡御」を奏でる。
②「権現舞」を奉納
[例祭当日]
1 参進 午前十時
①宮司宅において、宮司以下祭員・献幣使・楽人(全員氏子)・氏子等一同、参進開
始に当たり一拝
②「渡御」を三節奏でる。
③参進
2 渡御
①氏子等、御幣・神饌等を奉持して本殿へ参進
②この間、「渡御」を奏でる。
3 祭式
①祭式執行 午前十時半 於:菅原神社本殿
②「権現舞」を三節奏でる。
4 探湯式の祭場
①例祭当日、境内に祭場を設けて注連縄を張り巡らし、当番氏子が大釜一杯に斎湯を
沸騰させる。
②祭場修祓(祭式終了直後)
③祝詞奏上
5 奉納神楽「松館天満宮三台山獅子大権現舞」
①神楽舞奉納
(1) 御幣(幣束)舞
御幣ゴヘイ(幣束ヘイソク)とは、神に捧げる物のこと。
御幣(幣束)舞とは、御幣一対をそれぞれ両手に持って、神域や舞処を清浄に
する舞。
(2) 地舞
地とは、天地の地、地を主宰する神(地神)のこと。
地舞ヂマイとは、お湯立て神事が滞りなく斎行されるよう、そこの地神を鎮め奉
るため、両手で印を結び、宙チュウ(空中のこと)を切って舞納める舞。
(3) 榊舞
榊は常緑の樹木で、古来その枝葉を神にお供えする。
榊舞とは、天地の常磐トキワ(永久に変わらないこと)を祈願するため、紙垂シデ
を着けた榊の枝葉を振り回して神霊を仰ぐ舞。
(4) 青柳舞
青柳アオヤギとは、神楽歌「催馬楽サイバラ」の曲目の一つで、その語源は「いでわ
が駒、早く行きこせ」と云われる。
青柳舞とは、お湯立ての火が、若駒の如く勢いよく燃えることを促すため、緑
色の襷タスキを両手に持って舞納める舞。
(5) 扇舞
扇舞とは、御神徳を感謝しその慶びを神に捧げる舞のことであるが、本神楽の
場合はお湯立ての火が盛んに燃え立っていることを祝う舞。
(6) 剱舞
剱舞ツルギマイとは、剱の鞘サヤを抜き払い、破邪顕正ハジャケンショウ・衆生守護シュジョウシュ
ゴを現す、即ち剱によって身を研ぎ清めて、お湯立て神事を納め奉る舞。
②権現舞奉納
権現舞ゴンゲンマイは片手で獅子頭を高く挙げ、歯を打ち鳴らして舞い回す舞で、尾絡
オガラみ役は、獅子頭の回転に連動して絡みを行う。
学業成就、無病息災を祈願する。
③お湯立て神事(探湯式)
山伏頭巾の装束を著け、修験道の作法によって行う神事で、まず塩水で自身及び斎
場を清め、神酒を献じた後、
(1) 藁太総ワラタブサ(藁束房)舞・作占いの儀
即ち、藁太総を以て護身法の九字を切り、五大尊を結び、真言を唱えて神を勧
請カンジョウする舞を納め、藁太総を用いて大釜の熱湯を右から左へ、左から右へと
掻き廻して渦ウズを作る。これを三度繰り返し、芯(泡アワ)の立ち具合によって、
当年の稲作(早稲・中稲・晩稲)を占う。
(2) 湯浴みの儀
即ち、神霊を現す斎笹二束を両手に奉持し、大釜に煮えたぎっている斎湯を自
ら被り、及び四方の衆生に対して斎湯を振り撒ける。
火伏せ、無病息災を祈願する。
④獅子権現による霊力授与
幼稚園児・氏子・崇敬者に対して、その頭部を獅子頭により噛み震い、権現の霊力
を授与(学業成就・無病息災等)
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