ヤモリのたまご

Home
Last update: 98/11/07
yamori no tamago


勤務先でFF式ストーブを交換したとき、裏からでてきた小さなたまご2個。小さいながらも立派に普通の(?)たまごの殻。「動物の事典」(東京堂)で「ヤモリ」を見ると、
日本産のものは6〜8月の頃に2個の卵を産む。
とのことで、これかなあ、と思ってますが、皆様いかがでしょう?

イモリとヤモリと惚れ薬

イモリは「井守」で両生類、ヤモリは「宮守」で爬虫類。全然別の動物ですが、名前も形も似ているので、昔から混乱があったようです。今、「惚れ薬」といえばイモリの方を思い浮かべるのが普通だと思いますが、この種の目的に使うのは「宮守」の方である(ただし、「女性に塗る」というから惚れ薬というよりは・・・)なんていう昔の文献もあるようです。

図書館でコピーの待ち時間、つらつらと「古事類苑・動物部」なんていうのを見てたらありました。「十三蟲上」のところです。古文漢文てんでダメなので、もっと面白い情報がいろいろありそうなのに残念。ヤモリも「家守」だと思ってました。勉強せねば。
撮影(Digital Mavica):97/11/29