謎のムシ(フシダニ)

Home
Last update: 98/11/13
strange bug pollen ←(おまけ)花粉

花粉管を見ようと、セイタカアワダチソウの花粉を寒天培地にまいてみたら、 妙なムシを発見。クリックで拡大(137KB)すると体の横縞がよく見えます。残念ながら花粉管の発芽は見られず(ショ糖10%、2時間位しか見てませんが)。

98/11/03

学芸員1号さん、村山さん(ともにniftyserve fmizube #3)の情報により、 フシダニと判明しました。足が4本(2対)、すべて植物寄生性とのことです。(ありがとうございました>ご両名)。
ただし、種も属もわからない状態。図鑑は手元にないので、 とりあえず、大昔に読んだ「ダニの話」(青木淳一) を見てみたところ、(p.159)
フシダニ(サビダニとかハモグリダニとも呼ばれる) については本格的に研究する人がいまだに現れない。
なんてある程度でした。 昭和45年の本ですが、今も状況は同じなんでしょうか?
Infoseekで検索したところ、10件ヒット。 農業関係で、トマトサビダニ、ブドウハモグリダニなどの記事がありました。

そのほか面白いのは、クスノキの「ダニ部屋」にすむフシダニの話(東京工業大学 生命理工学部 幸島研究室)。 「アリ植物」じゃあないですが、自分でダニの部屋を作ってるとのこと。 実はセイタカアワダチソウのすぐそばにクスノキがあるのです。ここからきたのかな?
98/11/13

フシダニ関係の参考図書(村山さんに感謝)。
図書館で見ましたが、そう簡単に手が出せる相手じゃあないなー、という感じでした。写真だけで種名を、なんてもちろんだめで、
「ダニの移動には00号の虫ピンか無頭の虫ピン(4号程度)の柄の 部分にブタの”まつげ”を粘着テープで固定したものを用いるとよい」(日本原色ダニ図鑑p.219)
という一節にはぐっとくるものがあります。せめて科(亜科)位は、と思いますが・・・
フシダニをとりあえず保存するには、70%アルコールにショ糖を飽和させた上澄み液を使う、とのことです。プレパラート作成でも、普通のダニとは扱いかたがかなり違うらしいです。

フシダニというのは「節」をつくるダニという意味とのこと。虫えい(虫こぶ)の世界も実に深いですね。

撮影(vp):98/10/05