Instruments

Keybords

Oberheim Matrix-6


名機として名高い、80年代のアナログシンセ。
Oberheimといえば、当時ヴァン・ヘイレンの
「JUMP!」でエディがギターではなくKBを弾いて
話題になったものである。それはOB-8という
モデルだったが、これはもっと後のMatrix-6
というモデル。そもそも初めてOberheimにまともに
触ったが、イメージ通り太く、どちらかというと
丸みのある音だと思う。Prophetのほうがエッジが
効いたシャープさがあると思う。年代の割にはオール
マイティに使えそう。ベンド&モジュレーションが
使いづらそうでもある。つまみがVolしかないから
つまらなく思うのはProphetびいきだからだろうか?

スプリットできたりして手持ちアナログ機で一番器用
かつ、最新鋭のモデル。ベロシティキーボードでもある。
使用曲
「そばにいるよ」、新曲
TOP Insturments