Macintosh i Book (Dual USB)



G3/500MHZ/
RAM 256MB
HDD 10GB
COMBO DRIVE(DVD ROM&CD-RW)
OS MacOS X & MacOS 9.1 (Dual Boot)
2001年6月。実に三年ぶりに最新鋭Macを新品で買う。
発表で騒がれている頃、まだweb上でしか見た事がなかった
にも拘らず、Apple Storeにて1-Click !
Apple Storeを利用するのはもちろん初めてで、
それは開店以来、新品を買った事がないという意味でもある。
エアリスことDT233を買ったときはまだなかったのだ。

ユーザー登録をしてあったので何かNewsがあれば直にメール
が届くのだ。そこで案内された新iBookは永くPower Book150
や550cを使い続けた身としても非常に魅力的だった。G3/500
とはいえ、デスクトップの感覚からすると遅くも感じるのは事実。
これはG3独特のバックサイドキャッシュの容量からくると言われて
いるが、所有機中最速なのだから不満があるわけがない。

ちょうどMacOS Xがプリインストールになった直後なのでHDには
9.1と両方がインストールされていた。初めてさわるアクアという
インターフェイスと、やたら面倒な使い勝手はどうしたものかと
思うけれど、これが次世代のMacOSなのだ。熟成を待とうじゃないか。
トータルでみると充分満足だし、デザインは美しいと思えるものに
なったし、個人的にはこれそのままにPower Bookの称号を与えても
よいくらいのデキと思っている。でもPCカードスロットはやっぱり
欲しかったね。 あとはi Bookに限らず、MacintoshでUSBがどこまで
使い物になるかが今後の勝負どころだと思う。特にサウンド入力は。

簡易版ではあるものの、USBのマイク入力&スピーカー出力が利用
できるアダプターを入手。まだ未使用だけど期待大。
新しい機能としてApple AudioCD Playerの
代わりにiTuneなるものがある。これのプラグイン
で再生中にビジュアルが表示できる。もちろん静止
ではなくアニメーションでどんどん変化してゆく。
TOP We call "Mac!"