12/28 今日は仕事納め。つくづく1年が早い。
年末になって突然、職を追われた人も少なくない。
何事もなく年を越せるのはこの御時世、幸福だ。

今年は実に色んなことがあった。なんといっても
早々にティファ(Color Classic II)を手に入れて
からというもの、怒濤のごとくOld〜ややOldな
Macが我が元にやってきた。ちょうど一年前は
エアリス(DT233)しかなかったのだ。
中途半端に安いのが危険要素ではあるが、こんな
エキサイティングで感動を伴うものはバンドのとき
以来なかったかもしれない。これは嬉しい誤算かも?

やっぱり、“コンピューター=ただの機械”と思って
たし、DTの頃から“何か違うぞ”とは思いはじめて
いたけど、様々なMacに触れるにつけ、それだけでは
終らなかった。機械であることには違わないのだけど。

来年もMacintoshは何かを提供してくれるだろう。
新しい発見と新しい可能性。たしかにできることを
増やしてくれているし、予想もしなかったことを
教えてくれたのだ。いろんな人にも出逢ったしね。
いつだってMacは“Hello...”と話し掛けてくるのだ。
戻る