12/27 以前、どこかのサイトでMacの人気投票というのをやっていたことがある。
そこで早速、エントリーすることにしたのだが、機種を決めてコメントを書い
たときに、「迷った挙句、Macではない、Power Bookにした」と書いた。
そのときは気が付かなかったのだが、それを見た人はさぞかし不思議に思った
ことだろう。というのは手持ちのPBは150だけだから、150が普通に感じて
いたけど、他のpower Book 1**シリーズは“Macintosh PowerBook”
なのだ。ところが、150というのはどこにもMacintoshとは書いてない。
だから自然とPBはMacintoshと呼ばれていないと思っていたのかも。だから
「We call Mac」というコーナーも9台のMacと1台のPBと謳っている。
150だけMacintoshではないのか?釈明せよ、Apple!

通常、ディスプレイベゼル、Duoの一部はトップケースに印刷されているほか、
底面のラベルにも名前が入っている。150はどこを見ても“Power Book”。
共通のバッテリー以外にMacintoshとはないんだな、これが。
戻る