12/21 ジェシーに内蔵モデムを装着した。ハードウェア的には
何ら問題なく完了したようだが、ダウンロードしてきた
ドライバーがうまい具合にインストールできない。
インストーラーが起動すると、フロッピーの入れ替えを
要求してくる。ダウンして直接LAN経由で持ってきたので
当然FDになど入ってはいない。考えた末、インストーラー
は使わず、直接コピーすることにした。

コンパネと機能拡張が一つづつあるが、まとめてシステム
フォルダにドラッグして待つことしばし。G3ではないのだ。

コピー完了。再起動してみる。
問題ないようなので、設定をしてみる。
と、その前にお約束のReadMeを読んでみる。
付属するソフトウェアはファックスを使用するときに
必要らしい。ということは普通にモデム単体を使う時
はいらないらしい。ということでインストールはした
けど、設定はやめ。これまでのFreePPP&MacTCPで
そのままいけそうだが、意外にもPowerBookコンパネ
の設定がだめでうまくいかなかった。「内蔵モデム」
に書き換えてあげなければいけない。

これで晴れて接続成功だ。体感では外部14400と変わ
らない気がする。素晴しすぎるぞ、PowerPort。
戻る