10/24 早いもので、ジェシーを使い始めて1年弱経った。
最近はメモリー不足が顕著に現われ、いよいよ増設
を余儀なくされてきた。ところが150用の物はなく
Duo2**と共通の物を使うことになる。

Appleでは24MB、一般に40MBはいけたとされているが
とにかく高い。72pinSIMMとは比較にならない。
かーるく本体価格より高価なのだ。そこでずっと
流用できて、しかも安く、入手も楽なものを探していた。

ばらして搭載されている現物を見るとNEC製の物だった。
ならば、98note用で使えるのがあるんじゃないか?
現実、同じ形状、サイズのがあった。ちゃんとガイド用
の切り欠きもある。とりあえずジャンク扱いで入手した。

装着までは何の問題もなくケースも閉まる。
(モデム 内蔵では閉まらなくなることがあるのだそうだ)
起動を試みたところ、PowerBookでは初めてアルペジオ
を聴いた。

“たんらんらんら〜ん♪”
何度やってもだめだ。どうもメモリーを認識しないらしい。
失敗だ・・・。おそらくメモリーマネージャーが現物に対応
できないようだ。元のは8MBでチップの数から判断するに
試したのは倍の数付いてたから16MBの可能性が高い。
認識したら、容量もさることながら、大変な発見だったが
ちょっと残念だ。歴史に名を残す(?)のはまだ先のようだ。(←馬鹿)

メモリーの問題が片付けば150はぜんぜんOKだと思うのは
自分だけだろうか? あえてADBやクロックアップには挑戦
していないが、バッテリーあってのPB。メモリーアップも
例外ではないかも知れないけど...............。
戻る