10/23 久しぶりにMacintosh関係の参考文献(本をこう呼んでいる)
を買った。Mac Fan " iBook&PowerBook Special "と
Old Fashioned Macintosh Old Mac 128%活用術(BNN刊)
2冊とも1800円。高かったが買わないわけにはいかないだろう。
特にMac Fanのものは、いままでも結構良かったのだ。128%活用術
はアクセラレーター関係のデータが充実していて、これまた必見だ。

IIciにDayStar Turbo040/33が載っていて、ありがたみも知って
いるので、非常に興味深い。それによるとどうも40MHz版もあるらしい。
40ということは68k最強のQuadra840AVと同じ。ってことは68k最強
IIciか....魅力的すぎる。630にも付くらしいが、単なるクロックアップ
になるのだろうか? 840AVといえば、今日、5000円で売っていた。
安いうえ、そこそこだったが寂しさのようなものを感じたのも事実。
時代は最強化け物マシンも、置き去りにしていくのだろう。IIfxしかり。

G4 & New iMac/DV出現で早くも初期型B&Wの下位モデルも、その
パターンにはまりかけてるようにも見える。かつて、“Quadraは無理
だけどLCなら手が届くかも....”という経験をしてきた先人と同じく、
Yosemite は“高くて、すごいマシン”の象徴のように思っていたが
それとて移り変わろうとしている。この世界、「一年一昔」とはよく
言ったものだ。数年すれば簡単に買えてしまうのかな?
戻る