10/15 7500のDRAMとキャッシュが来た。
着々と起動に向けて整いつつあるが、
後はVRAMと電源だ。でも、電源は
見つけたけど、高い。どのくらいかと
いうと、Quadra800とIIciを足したくらい。
しかし新品だ。今回の件でMacの電源に
ついて調べたら、それぞれの機種での消費
電流が結構面白い。とりあえずB&W以前までで
一番食うのが8600だった。白いG3以上だった。
7500はというと、Quadra800よりも省電力。
ということは、800に入れてもいいらしい。
そのまま、入れてもいいのだろうか?壊れない
のだろうか?

とはいうものの、7500を入れるには限りなく
8500になってしまう。意味あるのだろうか?
Nubusの苦労は?Quadraのネームバリュー?は?
メンテナンスでいえば7500の匡体のほうがはるかに
親切だ。でもエアリスのはSD-RAMを増設して以来、
開けてない。一旦完成したら、800やIIciほど開け
たりしないのではないだろうか?それなら関係ないな。

7500(相当品)導入の目的はグラフィックにある。
この先、エアリスではやらない方針なのでQuadraに
なるのだけど、QuickTime4 PROをがんがん使うつもり
なのでちょっとヘビーなのだ。それと、もう1台PCIMac
が欲しいな、というのが動機である。決して衝動買いでは
なくもない気がするが標準でキャプチャーできるPCI機と
しては1番安く、G3化もやればできる。言い訳としては
充分だろう。とりあえず中古相場以内で完成させるつもり。
戻る