10/9 いよいよ、Free Space始まって、初のオフだ。
超少数の3名だけど、よいではないか、近こう寄れ。
メンバーは“旅人の樹”の雪風氏、“見る前に跳べ!”の夜風氏、
そして、自分である。現在のところ、県内はこの面々なのだ。
ターゲットはMacintosh Junkyということで、ジャンク漁り(?)
3ヵ所を見て回るつもり。

夜風氏とは、非常に近所なので、誘い合わせで雪風氏のエリアで
合流する手はず。ネット上の人と直に会うのは初めてなので緊張。
インターネット生活の新しい楽しみではあるが、ハイになるのが
わかる。灰にならないように気を付けよう。
夜風氏はインターネット以前にパソコン通信の出身だから、オフ
には慣れているようだった。そうこうしてるうちに到着だ。

神奈川・湘南のとある駅にて、合流するべく携帯を武器に捜す。
いざ、対面してしまうとBBSモードに突入してしまったのか、
先程までの緊張は、影を潜めた。
ログにあったことを皮切りに、仕事などの話やMacとか車とか、
いろいろ聞く。貴重な話がありがたい。第1のターゲットに到達。

地元厚木のHARD OFF。“ジャンク=リサイクル”という認識を
一般に広める功績は認めるが、最近Mac関係、高すぎるぞ。でも
たまーに珍しいものもあるので、チェックしないわけにいかない。
ここではNubusのApple 8.24GCを発見。ColorStyleWriter2200
と旧13inchモニタも。しかし、まだ誰も落ちず。(笑)

続いて、厚木基地のある大和(やまと)市の下鶴間へ。
元GSのMURAOKA。怪しい雰囲気が期待させる。本来、レジやカー用品
が在ったであろう場所にコンピューターが並ぶ。かなり変だ。
狭いながらもDOSもMacも集めてある。少し前はTUNAMI単体が
¥3800(!)であったりしたが、ロジック単体はなく、通常の
中古/ジャンクだ。IIsiからLC~、Quadra650,6100〜7600までの
PowerMac、Performa、角マウス、1型KB、モニタ他、ビデオカード
など。そこで見てはいけないものを見てしまった。PowerMac7500
中古扱いでは¥50k台なのが、ジャンクで¥9800ー!悩む。
内容は匡体にロジック(ドーター無し)、CDD、AVポートのみ。
正直、高い。電源がないので実質ロジックのみといっても差し支えない。
悩みつつ、店を出るが、しばらくその場にいたのが運命の別れ道。

雪風氏も悩んでいたのか、行動に出る。戻ってきた彼の手には
“箱付き”1型KB。 なぜ、それなのかよくわかる。考えることは同じだ。
先週、40SCを買ってしまったのと同様である。

とりあえず、次に。歩いて200mくらい。PC-DEPOT。
基本的によくある、パソコン量販店だが、中古・ジャンクもある。
先日は575等のロジック他、パーツが“大量に”出回っていたらしい
が今日はロジックのみ完売。ここにも“同じ考え”の輩が大挙したのだろう。

MURAOKAに戻る。悩む。まだ悩む。.....え〜い、ままよ!行動開始。
7500ゲット。振り向いたら、二人が背中を押していた。微笑みを浮かべて。
戻る