PowerMacintosh 7200/90改8500

7200

1999年 10月購入 。 AERITHと同じ匡体の7200と7500。
元々、7500用の部品取りとして購入。しかしRAM関係は
いっさいなかった為、動くまでには少しかかった。
結局7500は譲り渡し、7200がMacOS9のテストマシンと
して残った。そうこうしているうちSONNETから7200用の
G3カードが発売されたが、微妙な価格設定で断念。もし
手持ちのMacがこの一台だけなら迷わず投入したであろうが
そもそもそうだったら、こういうページをやるには至らな
かっただろうとも思う今日この頃...。
とあるきっかけで8500前期のLBを手に入れた。
しばらくはそのままにしておいたのを活かして7200に組む
ことにした。ところが7200匡体も経年変化かABS樹脂部分
が以上にもろくなっていていたるところが欠けてしまった。
そこで7600匡体を譲ってもらい、三個イチにすることに。
7600のものは逆に金属部分に錆がでていたので、そこは
トップカバーと樹脂部だけ7600で後の金属部分とドライブ
は7200、LBとAV端子は8500で組み上げた。ということで
所有機唯一のカスタムマシンかもしれない。

7200のLBはオークションにて売却。落札者の方は7200を
再生させようとしていたらしく、ものすごく喜んでくれて、
経過 を報告してくださった。また違った意味でこのマシン
を組んで良かったと思う。新しい場所であの7200は生きて
いるのだ。

7200と違い、8500はドーターカード形式のため、CPUは
とりあえずPPC604/132を譲ってもらい、搭載。ゆくゆく
G3なりG4なりとも思うが8500はインナーキャッシュの
関係で選択できるカードに制限があるのでどうだろうか?
現在(たぶんこの先も)限度と言われるG3/500MHzは
動作しないということで、おそらく300か366といった
ところなのではないだろうか?
Apple 7200 データシートリンク
TOP We call "Mac!"