Power Macintosh 5500/225

PM5500

603ev/225MHz→G3/350/1M
RAM 96MB
HDD 2GB
OS MacOS 9.1


5500あれこれ
ジャンクとかで、ちょい古めのMacなどを手に入れる
癖が付いたのか、めぼしくて、かつ安いとすぐ買って
きてしまうのも困ったものだ。そうしてこのPM5500
はやって来た。なんといっても¥5000。まだこの
クラスのPower Macは万単位、しかも5500は5万円位
の時代のハナシ。で、ジャンクということだったが、何が
ジャンクかわからない。全くの完動美品。

その後、LBのくし状端子を折ってしまうトラブルが。
そこでふたたび某有名オークションなるものに挑戦。
無事LBを手に入れたが、ガゼルと呼ばれるこのLBは
大変人気があり一苦労する。さすがスロットタイプ
LBナンバー2だけのことはある。ちなみにナンバー1は
20周年記念モデル、「スパルタカス」の250MHzだ。
でもSCSIポートがないらしい。(現物見たことない)

本体のみだったので、リモコンも手に入れて遊ぶ。
この時点ではリモコンが使えるMacはこれしか持っ
ていなかった。Apple TV/Video Systemも面白い
が動画を保存しようとすると固まるのは何故だ?
やはりアレか? RAM 32MBというのがいかんのか?
その後96MBになったけど試してはいない。
結構イケてるマシン。気に入ったけどデカイ
17インチCRTとだいたい同じくらいのデカさなのだ。

何でもかんでもというわけではないが、この5500もG3化。
SonnetのG3/350MHZ/1MBでPerformaと同じL2用が合う。
PCIに較べるとかなりアップ度が体感できた。
一方、何故かATIのNEXUS128は使用できなかった。
TOP We call "Mac!"