1/14 575の内蔵電池が切れているらしい。
時計やカレンダーが狂うのはいいとして、
32bitモードがoffになってしまうのは困る。
なぜって128MBを認識するのはするけどシステム
がほとんど浪費するかっこうになるからだ。
これは68MB時代からそうだが、意味が無いのだ。
結局他のアプリケーションが使えるのはわずか3MB
程度では増設しないほうがましなのだ。

575の電池は云わずとしれた角型4.5Vだ。
LC630やPPCパフォーマなんかに使われていて、
結構、お値段も張るものだ。バッテリーボックスを
利用して単3乾電池で代用しているのを見たことがある。
できなくはないが、なんだか玩具っぽくて嫌でもある。
でも本来Macとは、いい意味で玩具でなくてはならない
気もする。そのくらい身近で馴染みやすいはずなのだ。
やっぱり角型を買おう。そうしよう。また数年はもつだろ。
その電池が切れるころはどうなっているのだろう?
さすがに68kは居場所がなくなってたりするのかな?
初めは嫌いだったけど(デザインが)、結構好きだよ、
Performa 575。
戻る