10/9 1400のバッテリーが届くのが来週になった。
いよいよ完全に揃うことになるのだ。
この頃のMac関連の関心事は、この1400と
いわゆるPCIMacである8600と8500だ。
正確に言えば、ドーターカード形式のアップ
グレードカードによるG3/4化だ。

これまでにも7100+G3/400やQuadraの
PPC66→PPC100などもやってきた。
7100はいろいろ互換性に問題があったりして
思うようにいかないこともあったが、Quadra
に関しては予想を裏切る向上で感動があった。
古さゆえか、PCIよりNubusのほうが面白い。
本来動くはずのSonataも7100ではなく、
Quadraのほうで動作した。もちろんPPCで。
今回は8600にG3/400の代わりにG4/350を
投入することにした。どうもキャリアカードが
うまく動作しないようだったのだ。

考えてみればこれまで、キャリアカード+G3以外
は全てSonnetのものだ。安心できる気がする。
G3/Nubusでは芳ばしくなかったけど。
PPC100MHzは正確にはDayStar製だ。これも
IIciでTurbo 040/33を使っているがすごくいい。
DayStarはもうないが、Sonnetは生き残って
欲しいメーカーだ。Newerもいい会社だったのに。
戻る