7/2

iBook(Dual USB)が届いてから、一通り使ってみると、
なんとなくわかってきた。MacOS9.1を単独で使う分
にはよいけど、Classic上で使うのはあまり実用ではない
気がする。MacOSXについては、これまでのノウハウとか
習慣的にやってしまう操作ができないことが多い。
キーボードショートカット以外のほとんどはかなり違う。
たとえばネット接続/切断にしてもこれまではコントロール
バーのリモートアクセスからやっていたのが、そもそも
コントロールバーはない。コンパネもないからどこで設定
するのかわからない。予想外にわからなかったのが、CDを
聴くことだった。一枚通しで聴く方法がわからない。
一曲(1ファイル)毎はできるがQuicktime Playerが
思うように扱えない。標準機能の音声認識操作のほうが
よほどわかりやすく、実際に問題なく内蔵マイクから操作
できた。ビアボイスと同等かそれ以上の精度で使える。
テキスト入力はできないのだけど。

戻る