1/4 今日はFree Space 開設2周年記念日である。早い、早い。ホントに。
7100がG3化したので、延び延びになっていた「ViaVoice」を試してみようとした。
エアリスDTは直前にトラブル、無音になってしまったからだ。
以前、G3化前はインストーラーのアラートが出て、インストール拒否されてしまった
のだが、今回は問題なく終了。マニュアル通り起動しようとすると、「Name~Lib」
が見つからないといったアラートと共に終わってしまう。何故だ??
同じ名前のファイル及びエイリアスがあると、そうなるらしいが、そんなはずはない。
発売元のIBMのHP(ヒューレット・パッカードではない)を見るとG3カードはダメ。
そういうマシンだとそのアラートが出るそうな。あくまで“元々G3/266以上”でない
といけないらしい。さすがにこれはアップデータはでないだろう。となると、またまた
おあずけになってしまうのか?いや、なったのだ。そうなのだ。うううう。
この調子だとエアリスが復活してからクロックアップしてもダメかもしれない。
もちろんZIFソケットタイプのアップグレードもダメなんだろう?
希望の光は初期のDT/MTシリーズはハード的に共通でクロック倍率とバックサイド
キャッシュしか違わないからクロックアップ(純正のワンタッチ?ジャンパーがある)
してキャッシュメモリーを266/300MHzモデルと同じにすればいけるかも?ってところ。
もっとも、キャッシュはすごく高い。素直にDT/MT266を買ったほうが割安感がある。
なんかいい方法はないもんだろうか?
戻る