12/30

Sonnet G3カードが来た。これはPM7100に挿す601PDS用のものだ。
とりあえず本体だけなので純正AVカードが使えなくなる。いずれ
アダプターを買わないとダメだ。結構するのだ。でも決行するのだ。
それ以外で各、/66AV、/80AVのユーザーでAVカード越しのモニタを
使ってた人はNubusビデオカードか、HDI-45ポートのアダプターを
必要とする。 どちらもそうは流通してないだろう。まして性能的に割が合うか.....。

自分の7100はSonata24pro装備でOKとなるはずが.........................ダメだ。
以前、同じSonnetのG3/250でSonataと併用してた話を知ってたから
大丈夫と思っていたが、今回導入したG3/400/1Mは併用不可らしい。
なんでも、バスクロックを倍に変換して400〜500MHzを実現してる
そうなので、そのへんが引っ掛かっているみたいだ。起動中にフリーズする。
Sonata無しなら問題ない。仕方ないのでHDI-45ポートからモニターへ。
こうしてみるとAVカードは結構いい性能を叩き出してたんだな、と思う。
明らかにいい。しかもキャプチャーできる。やったことないけど。

G3/400/1Mは我が家最速である。エアリス=DT233よりもスペックは上。
実際、少し速いが、相対的に思ったほどではない気がする。300MHzくらい?
それでも233MHz自体速いから問題なんて全くない。これでSonataもいければ。
アップデータを待つ事としよう。同じメーカーの製品なんだから。
せっかくだから、性能を100%活かせなくていいからATA66 for Nubusとか
USB for Nubusとか作ってくれないだろうか?PCIでは出てるし、G4だって
できるんだから、切に望むのだけど.............。
戻る