12/25 昨日からPowerMac7100AV のSonataがおかしい。
ちょっと出来心で(?)コンパネでモニタ1〜2のメニューバーを
入れ替えてみたのだけど、戻せなくなってしまった。純正AVカード
のビデオ出力でメニュバーとアイコン関係が表示するようになって
いるけど、そちらでコンパネを開くと入れ替え項目がないのだ。
Sonata側ではいっさいの操作が不可能なのでどうにもならない。
ああ、余計なことしなきゃよかった。

一部ではSonataよりもAVカードのほうが、スクロール以外は高性能的
なことが言われているようだけど、(色数や解像度ではなく、体感)
愛してやまない「ぷよぷよ」(ぷよぷよ饅頭で有名?なコンパイル製)
をやってみると差は歴然。やっぱSonataだ。
あのゲームは動作の反応遅れが勝敗を決する。AVカードではゾンビに勝
ない(笑)。なんとかせねば。Wモニターにすればやり直せるか?
今の状態はつなぐだけならトリプルモニターにできるが、映るのかな?
稀少らしいが、たまたまHDI-145アダプタをもっているので、もう1台
つながるのだ。さらに年内にはAV機能によるキャプチャーも可能になる。
この部分だけは、うちでもっともハイテク(死語)なマシンだ。
AVマシンの座はRCA&S端子の8600には渡さないってか??
でもオーディオは弱くてかなわないから、Vマシンってとこだろうか?
G1 VS G2 の戦いの火蓋は切って落とされた。
戻る