12/24 漢字Talk6.0.7が欲しい。
英語版であるSystem6はすでにフリー化してApple FTP
からダウンロードできるようになっているけれど、日本語
版は対象ではないため入手できない。その一方で同じく、
フリーになったSystem7は漢字Talk7.1〜が、それこそ
中古やジャンクで買うたびに付いてきてCDが貯っている。
FDもある。汎用はないが、Quadra系、Color Classic系、
初代PowerMac系、PowerBook150専用があるのだ。
いずれも7.1世代の機種だが、その前のIIciはSystem7へと
バージョンアップしていて、本来のOSはなかった。

新しいコンテンツのためにOSの情報&使用感想をと思ったが
持っていなければ始まらない。それに6系はよく知らないのだ。
今年2000年のMac Expo Tokyoでフリー化の署名をしてきたが
その後どうなったかはわからない。何故か、もっと新しいはずの
漢字Talk7.5はフリーになってるのはどういうことだろう?
こういっては何だが、自分的には7.5はどうでもいい。
7.1ほどの軽快さもなく、8 ほどの機能性もない、中途半端な印象
がある。68kよりもPPC601向きに思えるし、PM7200あたりから
採用になったのもわかる気がする。PB550cで7.1が使えないのが
惜しいくらいだ。過去、Quadra800で標準の7.1で動かしたときの
想像以上の速さが、「軽いOS」とは何か?思い知る事に
なった。よほどパワーがあったり、バージョンアップに
併せてパワーアップできるマシンはいいが、68kはそうは
いかない。もっともパワーがないであろうマシンこそ、
標準のOSが欲しいのだ。今回オークションで落札した
SE/30しかり、愛用 IIciしかり、漢字Talk6.0.7(.1)が欲しい。
戻る