12/22

今日は忘年会だったが、帰り道でのこと。
もう11時を回っているというのに、ショーウィンドウ
のようなガラス越しのとあるオフィスで見なれたものを
多数発見!机の上に燦然と並ぶそれはまぎれもなくMac。
8100 or 8500と7200〜DT匡体が二台。しかもすごく
綺麗。照明の関係もあるけど、我がQuadra800と遜色ない。
つまり、新品同様。嬉しい。最近はオフィスからMacが
消えつつある話ばかりの中、旧機種もがんばっていると
思うと、全然他人なのに嬉しい。しかしそういうところから
引退したマシンが我が手許に来ているのも事実なのだけど。
エアリスと7100以外のほとんどのパワーMac、IIci、周辺機器
の多くが実際、リース上がり。複雑である。

知人でも最近、窓に替えたと聞いたばかり。同僚は明日、窓機
を購入するという。職場のトップは“窓(本国読みで)にしろ!”
と吠えたらしい。嘆かわしい。
戻る