10/8 MOのメディアがなかったので買ってみた。
まだ使用可かどうかわからないままに2枚
買ってみた。とはいうもののZipに比べれば
約1/3だからそんなに気にすることもない。
使えればかなりいけてるストレージといえる。

←どや。モノクロ4階調やでー。
早速、試したところ、何も問題なくフォーマット
できて、マウントもあっさりといった印象。
後でわかったことだが、ドライブは接続状態で、かつ
メディアも入っている状態で起動しないとマウント
できないようだ。前者はUSBでもなければ、FireWire
でもないのだからあたりまえにしても、後者はちょっと
PowerBookとしては使いづらい。こういうものなのだろうか?

買ったときに内蔵型もあって気になっていたのだが、
こちらも改めて買ってみた。HDDでいえばフルハイト
のサイズなのだけど、Quadra800にうまく入るのだろうか?
さすがにMacに入ってた保証はないので何とも言えないが
こういうのは規格モノだと思うし平気だろう。
このへんのアバウトさがジャンクにさわるようになってから
身についた感覚だ。一緒にPB1**のものと思われるFDDを
入手。いささか不安もあるものの、買えるときには買っておこう。
戻る