8/17 手に入れてからほとんど動かすことのなかった7100/80AV。
まもなくエアリスことDT233が起動不能になったために、それ
どころではなくなったせいだ。
とはいうものの、機会ある毎にメモリー買ったりして88MBは
確保してある。最近のBSD計画のなりゆきでHDDも2GBになった。
そこで毎度おなじみColor It!4とSuper Blade Proというプラグイン
をインストールしてみた。

なかなかどうして軽快だ。13インチ上で小さな画像のせいだろうか
SuperMacのビデオカードでVGAながらもフルカラーになっているが
そのへんも貢献しているのかも?ディスクアクセスとか内部バスが
スピードアップできるものがあったら素晴らしいのになぁ。でも、
G3とかG4とかにしたら、これまたすごいことになるんだろうか?
かねてより私に多大なる影響を与えてくださる M.B.B.Jのたけしさん(注)
も7100をG3化してグラフィックマシンにしておられるそうだし、
ただの“IIci/cx パワーアップ用マシン”(笑)ではなさそうだ。

せっかくのAVマシン、そろそろキャプチャ−も試してもよさそうだ。

------------------------------------------------------------
(注)成美堂出版「オールドMacパワーアップマニュアル」にも 載ったりするスゴイ人なのだ。
戻る