7/8 我が家でAERITHと呼んでいるG3 DT233が突然逝ってしまった。
ほんの数時間前まで何もなく動いていたのに、急にだ。
事の起こりは内臓HD 4GBが残り33.5MBになったので
PCIカード+ATA66/20GBの増設を試みたのがきっかけとなった。

起動しない。起動音もしない。電源のファンだけが回る。
モニターの電源はすぐに待機状態になってしまう。
KBからはパワーオンできるが、HDが回ってないし、
CDトレーも出てこない。=CDブートできない。

試しにHDDを7200にPCIのATAカード経由でマウントすると、
問題ないどころか、起動ディスクにすらなってしまう。
(7200はSCSI仕様なので元々IDEのDT純正HDDはそのまま
では使用できない。)

 #HDDは生きている。というより、何の問題もない。
 先日、やっとMacOS8.6にバージョンアップした際に
 ちょっと整理してドライバも更新していた。

ならば電源ユニットか?
 #20GBのHDDは回っていた。2系統のうち片方は怪しいかも?

最悪はロジックボード(マザーボード)?
 #ADBは問題ないし、RAMもキャッシュもCPUも取り付け
 不良はない。クロックアップも233MHzに戻してみた。
 RAMもスロットを差し替えてみたが変わらない。

 PCI差すときにNubusのようにはすんなりと差せなかったから
 そのときに無理な力がかかったのかもしれない...................。
どちらにしてもこのままではいけない。なんとかせねば。
なんだかんだ云っても、こいつでしかできない処理は多い。
同時に買ってきた「ViaVoice ミレニアム」が使えない。
だからまったく試してない。METRO4もダメだし、当分は
ネットはQuadra800/PPCで、実際これもそれによってア
ップした。けれど、シャーロックが使えないなぁ.................。
・・・♪初めて気付いたよ、君がこんなに大切だなんて〜♪

(・・・けっこう余裕あったりして・・・)
戻る