7/7  今日は七夕。うまく逢えるといいね。

アドビ(株)から出ていた「PageMill」が開発終了した。
正確には終了していた、そうだ。「PageMill」というと、
かつてWeb siteを作り始めた頃、最初にお世話になった
作成ソフトだ。結局、すぐに基本だけ覚えてSimpleText
で直に書くようになったのだけど。

今となってはかえって使いづらいだろうけど、良いソフト
だったと思う。今後はよりハイエンドなユーザー向けの
ものにしぼられてゆく為、引退なのだそうで、実際それほど
需要もなくなっていたらしい。元ユーザーとしては少しさびし
い気もする。

MacだからSimpleTextだけど、Winのほうも名称は
わからないけど似たようなもので書いてる人もいるらしい。
ここのようなよくいえばシンプル、悪くいえば質素な所なら
メモ書き程度のアプリでも十分なものだ。あえてスタイルと
呼ぶならば、こういうスタイルも自分では気に入っている。
戻る