ぜったいおかしい !! HTB                                           JAN.21.2001 NEW

htb / log1 旧掲示板・発言ログ  


 私が最初にこのサイトを開設してから、たくさんのご意見が寄せられました。その中には、ずいぶんと中傷的なものもありましたが、それはいずれもHTB擁護派を自称する人によってなされたものです。しかも、その種の人達に限って、自分のメールアドレスを明記することもなく、まともに論戦もせずに「言い逃げ」しているのですから笑止千万です。しかし、私はそのテの攻撃に対しても、決して逃げを打たずに応戦して参りました。これは、HTB擁護派を自称する人達がいかに卑怯だったか/われわれHTB批判派がいかに堂々と迎撃したかを歴然と示す、たたかいの第一幕の記録であります。

 発言は、上から古い順に並べてあります。

試験飛行ぅ
投稿日10月29日(日)01時36分a017068.ap.plala.or.jp
投稿者そらをとぶFピカチュウ <fpikachu89@hotmail.com>
HPhttp://fpikachu.hoops.ne.jp/htb/index.htm
初飛行ぎみ…




二回目の離着陸
投稿日10月29日(日)01時37分a017068.ap.plala.or.jp
投稿者そらをとぶFピカチュウ
タッチ&ゴー




正式供用
投稿日10月29日(日)01時43分a017068.ap.plala.or.jp
投稿者そらをとぶFピカチュウ <fpikachu89@hotmail.com>
HPhttp://fpikachu.hoops.ne.jp/htb/index.htm
本気でHTBの異常な編成連中に抗議するコトを決意しました。
HTBのヒドい編成に、泣かされているヒトは多いハズ !!
よろしくお願い申し上げます。




誰がために・・・
投稿日10月29日(日)02時56分z211-19-71-251.dialup.wakwak.ne.jp
投稿者もりにすむCあらいぐま <rascal@ah.wakwak.com>
北海道には住んでいませんが、
私は都会から、遠く離れた地方出身者です。

しかしながら 今回あなたの抱かれている疑問・焦燥・怒りにつきましては
かねてから私が抱き持っていたそれと全く同じであり、深く心中
お察しいたします。

いったい誰の為、何の為に、電波は発せられているのか?
視聴者に不快感を与える為ではないでしょう?
無理な改善要求、誹謗中傷を行いし者にならば、知らぬ存ぜぬ
それも結構ですが、真剣かつ真面目な問いかけにさえ、同様の態度で
顔を背けることは、残念であり失望の極みです

理由なんてものは、いくらでもつけられます
それが本心であれ、偽りであれいいでしょう
改善要求は受け付けられない?
それでもいいでしょう

まずは、視聴者の真剣な思いに答えを返す
せめて、それくらいの常識、マナ-があってもいいのではないでしょうか?

誠意というより、人間らしいリアクションが返ることを願い
一筆させていただきました。


そらをとぶFピカチュウ様
あなたのもとに、人間からの返答があることを、祈ります

           --遠くの森のあらいぐまより--




抗議文
投稿日10月29日(日)22時18分211.0.158.190
投稿者ただいま満室
拝見しました。カウンター設置して色々宣伝すると進展するかも知れません。頑張って下さい。




まず御礼
投稿日10月30日(月)15時37分sppr11DS07.hkd.mesh.ad.jp
投稿者そらをとぶFピカチュウ <fpikachu89@hotmail.com>
立ち上げ早々、たくさんのご訪問をいただきまして、ありがとうございます。

某所で、ここの趣旨に反対する書き込みを見ましたが、
この話題に対する論争を、他人さまのサーバースペース長々と占有してやるのは
申し訳ないことですので、こちらにお越しいただけるようお誘い致しました。
こちらであれば、いくらでもお相手致します。
もちろん、賛成意見ばかりでなく、反対意見も受け付けます。

まず、基本的なおことわり
わたくしは札幌市内に現在居住しています。
(まともに読めば判ると思うのですが…)




抗議におこたえ
投稿日10月31日(火)02時26分cs51217.ppp.infoweb.ne.jp
投稿者そらをとぶFピカチュウ <fpikachu89@hotmail.com>
>カインさん
共同掲示板へのご意見に対してですが、下記の書き込みに示したように、
こちらで返答させていただきます。

>昨日も言いましたが、全国には関東より遅れて放送されてる番組は
>沢山あります。
それは、望ましいことですか? そうではないはずです。
その地域の人が、「ウチの地域は遅れた放送でいいや」と
望んだわけではないでしょう。
地域格差なんてものは、ない方が良いに決まってます。
でも、地域によっては、民放が3局しかないところなどもありますから、
いくら同時に放送したくても、物理的に無理な例だってあるでしょう。
ただ、それは、今回の例には該当しませんね。
「もっと不幸なひとたちがいるんだから、あんたも我慢せよ」って言い分は、
けっきょく、誰もハッピーになれないんですよね。

>「明らかに合理性を欠いた、異常な番組編成」
なぜ「異常」か。
全国の24局のネットワークの中には、↑のような民放の少ない地域もありますが、
それでもHTB以外は全て、14日から放送開始になっています。
他の23局が足並みを揃える中、たった一局のみがそれをしないのは、
「異常」とみなしてもよいでしょう。
もうひとつ、例を。
北海道には、HTB以外の民放3系列とNHKがありますが、
全国ドラマを遅らせたりしている局はありません。
地域内の競合局がきちんと対応しているのに、たった一局のみがそれをしないのは、
「異常」とみなしてもよいでしょう。

>「およそ報道機関と呼ぶに値しない独善的かつ不当な企業運営」
ご存じの通り、放送局は免許制です。
公共から免許を得て、電波帯域を占有しているわけです。
視聴者の意見に耳を貸すのは当然であり、
それを「どこ吹く風」と無視するような企業は、
独善と言われても、仕方ないでしょう。

>また北海道に住んでないあなたに「誤った番組編成の改善を要求」
>する権利などありません。
わたくしは、札幌市内に居住しており、
年間300日をここで過ごしてます。
そういうあなたは、どこの誰ですか?
(なにも住所氏名までは要求しませんが、
 たとえば「関東」とか「四国」くらいは書いたらどうですか?)
仮にあなたが、自らは関東にいて、何不自由なくTVを楽しんでいるのであれば、
あなたの意見こそ、説得力ゼロってことになりますね。
もし、あなたが北海道以外の地域にお住まいなのだとしたら、
>あなたのような他人の事情など知ったこっちゃない人達以外からは
そのおことばは、そっくりお返しすることにします。

それから、もうひとつ確認。
あなたは、TV業界とは、なんの利益的なつながりのない人ですか?
それも言明していただく必要があると思いますが…

これらの点を踏まえた上で、あなたに、これだけは答えていただきたい。
仮に、あなたの主張(時差があんのなんて、我慢しろ)通りに事が運んだとしたら、
しあわせになれるのは、だれですか?
おこたえをお待ちしています。




いいかげんにして欲しいHTB
投稿日10月31日(火)14時09分p99-dna13sapporoki.hokkaido.ocn.ne.jp
投稿者北の怒れる狼 <tenrou28@basil.ocn.ne.jp>
北海道で生まれ育った者の、率直な意見です。
2〜30年前ならいざ知らず、
世界の裏側の情報が、個人単位でON TIMEで手に入れる事が出来る
この時代に、何故一週間遅れの放送なんて事が
平気で行えるのでしょうか?

北海道の住人である私は、昔から全国放送を ON TIMEで見る事が
できない状況の中で、何度となく悔しい思いをしてきました。
ここ、何年かでこのような状況は改善されて来ましたが、
この度のHTBの番組編成は、
時代を逆行していると言わざるをえません。
それとも、北海道の視聴者は慣れっこだから構わないとでも
思っているのでしょうか。
視聴者あってのTV局ではないのですか?

もし、HTB関係者の方が、この掲示板を見る事があれば
何故1週遅れの放送になったのか、それも全国でただ1局のみ。
また改善出来るのか、検討する気があるのかを
ぜひ、明確に答えて頂きたい。




一部、復活
投稿日11月4日(土)17時01分A116033.ppp.dion.ne.jp
投稿者そらをとぶFピカチュウ <fpikachu89@hotmail.com>
懸案が解消したので、とりあえず一部を復活させます。
わたくしへの批判も含め、どんどん書き込んでください。




視聴者をなめてんのか!
投稿日11月8日(水)07時14分p07-dna13sapporoki.hokkaido.ocn.ne.jp
投稿者北の怒れる狼 <tenrou28@basil.ocn.ne.jp>
2時から、再放送を流すぐらいなら、
全国放送である「ただいま満室」を、なぜ放送しない?
再放送って、現在全国で放送しているドラマより、
ランクが上なわけ?ただでさえ、1週間遅れの放送なのに。
HTBの番組編成の頭の中には、常識って言うものが無いのかねぇ。
こんな行為は、絶対視聴者をなめているとしか、思われません。

放送されるだけいいじゃないか、見れない所の人もいるんだからと
お考えの方へ。
見れないなら、あきらめもつくんです。
放送するくせに、あきらかに視聴者のニーズを無視した番組編成に
怒りを覚えてるんです。
もし、北海道版のTV雑誌が手に入るのなら、良く見て下さい。
昼過ぎからは、再放送のオンパレードですよ。
なぜ、再放送の方が優先されるのでしょうか?
常識的に考えて、おかしいと思いませんか?




それがあの社の体質
投稿日11月8日(水)17時00分cs51204.ppp.infoweb.ne.jp
投稿者そらをとぶFピカチュウ <fpikachu89@hotmail.com>
自分とこを誉めるメールなどには丁寧な返事(とすら思えないモノでしたが)を出し、
反対意見・批判意見には、知らん顔。
それって、視聴者をなめてるとか、そういう以前に、
企業としての危機管理みたいなモノが、まるでないんでしょうね。

たとえばのはなし、番組の放送時期等に関する問い合わせの時、
STV;たいへんキッチリしてる
UHB;オッサンとかが言葉は荒い時はあるけど、親切に調べてくれる
HBC;可もなく不可もなく、まあ、ごく普通
に対して、HTBの場合は、投げやりな応対が目立つ上、
肝心のこたえが得られない(東京に聞いてくれ、等)ことも多いです。

ちなみに、苦情に対する、各局の反応は知りません(笑)
なぜって、HTB以外に、苦情を入れる必要のあるような、
狂った番組編成している局は、札幌にはないからです。




聞こえる・・・
投稿日11月10日(金)06時00分z211-19-71-198.dialup.wakwak.ne.jp
投稿者もりにすむCあらいぐま <rascal@ah.wakwak.com>
<HTB様>

声を無視して自由は 語れない
それは自由ではなく 無法である

間違ったル-ルを なぞってみても理解は得られず
誤解が誤解を招き 怒りに変わるだけ・・・

問題は<できる できない>ではなく『何故』
簡単な問いである
ごまかしではなく マニュアルではない
偽りのない言葉が欲しい
それがわかれば 先に進めるのに・・・

聞こえないふりをする その耳に
崩壊への前奏曲が聞こえてきませんか?




きょうのHTB
投稿日11月10日(金)19時38分cs51340.ppp.infoweb.ne.jp
投稿者そらをとぶFピカチュウ <fpikachu89@hotmail.com>
ただでさえ1週間遅れの「ただいま満室」をすっ飛ばして、
きょう午後のHTBの番組は、以下の通りです。
何がおかしいのか、じっくりと検討してください。

    HTB                 参考;テレビ朝日
------------------------------------------------------------------------
12時  たけしのTVタックル(再)       土曜サスペンス(再)

13時  万物創世記(再)

14時  タクシードライバーの推理日誌(再)   秘境と日本・交換生活(再)

15時

16時  内村P                 ガブ
  30 伊藤園レディスゴルフ        30 伊藤園レディスゴルフ
17時
  30 ニュースJチャンネル        30 ニュースJチャンネル
------------------------------------------------------------------------




>もりにすむCあらいぐま さん
投稿日11月10日(金)19時47分cs51422.ppp.infoweb.ne.jp
投稿者そらをとぶFピカチュウ <fpikachu89@hotmail.com>
>偽りのない言葉が欲しい
HTBの腰抜けどもには、無理でしょうね。
批判意見にまっこうから立ち向かうことを、ずっと避け続けていると、
ホネのズイまで「逃げ根性」が染みつくものです。
わたくしも、このBBSを立ち上げるまでは、
「返事はよこさないまでも、これだけ罵詈雑言をつきつければ、
 こころをいためるスタッフが、何人かは出てくるだろう」
と、甘すぎる期待をしていましたが、
一部のチャチャ入れ野郎だけに「シークレットです」なんてメールを
出したという説もありますから
(真偽のほどは定かではないですが、
<hensei@htb.co.jp>というメアドを見た覚えがあります)
おそらく、社内で面白がってるんでしょうね。
ちなみに、わたくしの基準では、
「マジメに困ってる人を、安全なガラス越しに見て嘲笑する人」のことを、
『人間の屑』と定義しております。




理想だけは高いんだな
投稿日11月10日(金)22時21分cs51312.ppp.infoweb.ne.jp
投稿者そらをとぶFピカチュウ <fpikachu89@hotmail.com>
4通目の抗議メールを出しに、HTBのサイトに行ったら、
こんな文章を目にしました。

--------------------

北海道テレビ放送は、公共性を重んじ、民間放送の特色を生かして豊富多彩な放送番組を編成し、産業経済の繁栄、北海道の自然と調和のとれた開発を推進し、教育文化の発展に寄与するとともに道民の利益と福祉に貢献することを目的とする。

--------------------

いま、公共性も重んじてないし、
道民の利益と福祉に貢献するどころか、迷惑がられているのに、
よく、こんなことが書けますね。
あきれかえりますよ。




こちらではお初です
投稿日11月12日(日)07時18分proxy2.wbs.ne.jp
投稿者Yas <19800929@geocities.co.jp>
僕は北海道民ではないのですが、さすがに今回の一件については腹に据えかねましたので
書き込みさせていただきます。

他の再放送番組を優先させて最新ドラマをすっ飛ばして2週間遅れにするとは・・・
全くここの編成は、何を考えているのか理解できませんね。
常識を疑ってしまいます。

因みに僕は榎本加奈子さんのファンでただ満を毎週楽しみにしています。
ですから、北海道の方々には本当に不憫に思います。

>管理人さん
ただ満以外でANB系列のドラマの放映状況はどうなのでしょうか?
一番組に絞らない方が、もっと説得力があると思いますよ。




徹底無視の構えのようです
投稿日11月13日(月)06時00分sppr11DS08.hkd.mesh.ad.jp
投稿者そらをとぶFピカチュウ <fpikachu89@hotmail.com>
>Yasさん
>他の再放送番組を優先させて最新ドラマをすっ飛ばして2週間遅れにするとは・・・
>全くここの編成は、何を考えているのか理解できませんね。
>常識を疑ってしまいます。
理解しようというのが間違いだと、最近、私は気づきつつあります。

ま、住所氏名まで明記した、地域内視聴者の抗議すらも徹底無視する
卑怯きわまりない連中揃いの放送局ですから、
そんな連中にまともなモラルを求めるのは、ムリってモノでしょう。

>ただ満以外でANB系列のドラマの放映状況はどうなのでしょうか?
>一番組に絞らない方が、もっと説得力があると思いますよ。
調べようにも、あまりにヘンテコな再放送番組が多くて、追い切れません。
水野真紀さんのドラマは、やはり遅れてるとわかったので、
ファンサイトをみつけて書き込みしたのですが、
Hokkaido に住んでいるファンの方がいらっしゃらなかったみたいで…

そういえば、あのASAHIネットから来てた、荒らしヤローは、
最近見かけないですねぇ。




全国化
投稿日11月14日(火)06時22分sppr11DS07.hkd.mesh.ad.jp
投稿者そらをとぶFピカチュウ <fpikachu89@hotmail.com>
広く全国的に対応できるように、サイトのスタンスを改めました。
地方局の妙な番組編成に憤っている方、どんどん書き込んでください。




時差解消テスト
投稿日11月15日(水)14時03分cs51209.ppp.infoweb.ne.jp
投稿者管理者
投稿時刻1403JST




暴挙の真相?
投稿日11月28日(火)00時18分pl065.nas112.tokai.nttpc.ne.jp
投稿者照倉カケル
こちらでははじめましてです。

実はある北海道在住の方から聞いた話を参考に、今回の「ただ満」1週間遅れの
原因としてHTBの自社製作番組が絡んでいる可能性を探ってみました。

現状では本来「ただ満」が放映される時間枠には「愛人の掟」がやってますよね。
で、このドラマは本来全国ネットでは木曜に放映されているはずなんですが、北海道
の番組表を見るとその枠には「ロンブー」が。では、「愛人」を金曜日にすりゃいー
じゃんと思いきやそこにはなじみのない番組名。もしかしてこれが自主製作番組?
(ちなみに東海地方(名古屋テレビ)では「探偵ナイトスクープ」がやってます(笑))
要するに23時枠が一杯なため、結果的に週の最後にある「ただ満」があふれて行き場
が無くなったということではないでしょうか?

しかし東海地方でも土曜23時は自主製作番組とドラゴンズ情報番組をやってるんで、
状況はHTBと大差ないんですよね。異なるのは「愛人」を「ただ満」枠に移動させずに
両方とも2時間ずらしたってとこですが、なぜHTBがこういった対処をしなかったのかは
謎です。(HTBは放送が25時までとか?(爆))

同じ地方局でも関東と同じ時間帯のところもありますし、要するに今回の1週間遅れや
2時間遅れといった事態はそれぞれの局が自主製作番組を持っていたことが原因なのかも
しれないです。(しかしそもそも深夜ドラマがはじまったのは4月なのに、なぜ未だに
テレ朝の意向を無視して自社製作番組をやりつづける局があるのか?)

ただ、だからといって視聴者の意見を黙殺するのは問題外です。出来ないなら出来ないで
そういった事情をきちんと説明するべきではないかと思いますけどね。




>照倉カケルさん
投稿日11月28日(火)10時30分cs51127.ppp.infoweb.ne.jp
投稿者そらをとぶFピカチュウ <fpikachu89@hotmail.com>
詳細レポート、ありがとうございます。
暴挙の真相というより、HTBの編成の稚拙さが明らかになったって感じですね。

>要するに23時枠が一杯なため、結果的に週の最後にある「ただ満」が
>あふれて行き場が無くなったということではないでしょうか?
23時枠は確かに一杯かもしれませんが、土曜日・日曜日の昼間は、
再放送のドラマなどがたくさん入っているのですよ。
少しやりくりすれば、こうしたものをうまく再配置して、
枠をつくることは可能でしょうし、
それが編成の「腕」だと思うのです。

>しかし東海地方でも土曜23時は自主製作番組とドラゴンズ情報番組を
>やってるんで、状況はHTBと大差ないんですよね。
まったく、ご指摘の通りです。
わたくしが注目したのは、名古屋テレビだけでなく、
民放が3局しかない、本来はもっと編成が苦しいような局でも、
放送日を遅らせるようなことはないというのに、
そんな制約がないはずのHTBが、平然と視聴者を犠牲にしていることです。
つまり、自局の編成の稚拙さのしわ寄せを、
一方的に視聴者に押しつけているわけで、
その被害を被る視聴者こそ、いい迷惑です。

>だからといって視聴者の意見を黙殺するのは問題外です。
無視してるとは思いません。
反論する材料がないから、同じ土俵に上がらないだけです。
わたくしだって、なにも今回の問題だけで、
HTBを批判しようと思ったわけではありません。
Sapporo の他の放送局と比べて、HTBは著しく勝手な番組飛ばしが多く、
かねがね電話で苦情を申し入れてきたのです。
もちろん、最初は、そんなに強硬な態度を取るわけもありません。
しかし、彼らの応対は、紋切り型の「以後は気をつけます」のみ。
ま、紋切り型でも、ホントに気をつけてくれれば、それでいいですよ。
しかし、実態は、相も変わらずの好き勝手放題。
今回の問題だって、
「1週遅れはけしからん」の苦情が存在しているのを知りながら、
平然と遅れを2週に拡大する連中ですからね。
(ワザと嫌がらせをしてるのかとさえ、思っちゃいますよねぇ)
こんな体質の企業が、まともな反論など、できるはずもないでしょう。
ま、わたくしは、そんなやつらが相手でも、泣き寝入りする気はないので、
今後も彼らの矛盾だらけのおかしな姿勢を、
徹底的に指摘し、改善を求めてゆくつもりです。




こういう弊害も発生します
投稿日12月2日(土)16時10分cs51310.ppp.infoweb.ne.jp
投稿者そらをとぶFピカチュウ <fpikachu89@hotmail.com>
ただいま満室のオフィシャルサイトで、
下記のようなプレゼントの企画を、やっていますね。
http://www.tv-asahi.co.jp/manshitsu/present/index.html

--------------------

第8話を見てクイズにこたえて、プレゼントをGETしよう!!

いつも「ただいま満室」への応援、ありがとうございます。
ご好評におこたえして、ホームページだけの特別プレゼント企画第3弾がスタート!
今回は、第8話に関するクイズのこたえを書いて応募してね!!

問題!
周二さんがいなくなったため、第8話で、桃ちゃんたちは「アイリーン」で
働くアルバイトを募集しますが、合計何人のアルバイト志望者と面接する
でしょうか?

正解者の中から、抽選で5名の皆さまに、
「ただいま満室」の挿入歌  安西ひろこさんの「True Love」のCDと
番組特製シール5枚組をセットにしてプレゼントいたします。
たくさんのご応募、お待ちしております!

なお、応募のしめきりは、12月7日(木)18:00までとさせていただきます。
※一部、放送日時が異なる地域の皆さま、大変申し訳ありません。
また、ホームページ上で、当選者の発表を行なう場合があることを、あらかじめ
ご了承ください。

--------------------

この『一部、放送日時が異なる地域の皆さま』というのは、
HTBのエリア内に住んでいる人だけというのは、明白ですね。
全国同時放送の原則を無視し、一地方局のみが勝手に放送日をずらすと、
こういう弊害も出てくるのです。

この件については、ただちにHTBにメールで抗議すると共に、
局としてどのような見解を持っているのかを、回答するよう要求しました。
どんな答えが来るかという以前に、
「回答してください」という視聴者の要求に、ちゃんと連中が応えるか、
良くも悪くも、期待しています。




「満室」オフィシャルに
投稿日12月4日(月)22時39分sppr11DS09.hkd.mesh.ad.jp
投稿者そらをとぶFピカチュウ <fpikachu89@hotmail.com>
またも Hokkaido の視聴者の、怒りの書き込みがありましたね。
ただちにコピペして、HTB宛にメールしました。

それにしても、これだけ不満の声が挙がっているのに、
無視し続けるHTBって会社に、
ひととしての良心って、ないのかな?




どういうこと?
投稿日12月6日(水)00時14分N01cc-05p209.ppp11.odn.ad.jp
投稿者ヒロ
そんなに腹が立つなら訴えたら?
それか、きちんと放送してる道外に引っ越せば?
そんなに「HTB、HTB・・・」って。
宮迫さんのファンです。「ただ満」ももちろん見てます。
でも私は何週遅れだろうが、見れれば満足するタイプなので。
あのね、HTBはローカル番組の視聴率が取れるから
そっちを重点的にやってんの。
それら番組のファンはたぶん「ただ満」のファンより多いよ。
ココを見たらどうなるかな?スゴイことになるんじゃないかな?
とりあえず皆に教えないとね。HTBが訴えられそうだって(笑)。




>ヒロさん
投稿日12月6日(水)01時01分sppr11DS14.hkd.mesh.ad.jp
投稿者そらをとぶFピカチュウ <fpikachu89@hotmail.com>
ようこそ、いらっしゃいました。
どんなお立場であれ、ひとと意見を交わすというのは、よいことです。

>あのね、HTBはローカル番組の視聴率が取れるから
>そっちを重点的にやってんの。
それでは、おたずねします。
ローカル番組をかかえているのは、在札の他の民放局も同じではありませんか?
全国の他のテレ朝系各局も同じではありませんか?
各局が、工夫をこらし、ご努力をして、うまく全国番組とローカルを共存させているのでしょう?
私は、それらの各局と同じことをしてほしいと、言っているのです。

>それら番組のファンはたぶん「ただ満」のファンより多いよ。
>ココを見たらどうなるかな?スゴイことになるんじゃないかな?
>とりあえず皆に教えないとね。HTBが訴えられそうだって(笑)。
それは明確に、あなたのウソですね。
わたくしは、どのファイルにおいても「訴える」と言ったことは一度もありません。
(もしもあったら、教えてください)

>それか、きちんと放送してる道外に引っ越せば?
そうおっしゃる道民の方がいる一方で、
遅れは困ると言っている道民だっているのです。
あなたは、そういう道民の方にも、おなじ言葉を言えるのですか?
確かに私は、どこまで行っても余所者ではありますが、
「こちらの流儀に従えないなら、出て行け」というのは、
北海道の人のスタイルではないような気がしますが…
(それとも、私の北海道人に対する認識が、間違っているのですかね?)




もうちょっと勉強した方がいいよ
投稿日12月6日(水)02時54分SAPcd-05p43.ppp.odn.ad.jp
投稿者単なる通りすがり
著作物は無料でもダビングして譲渡するのは違法です。
おおっぴらに書いちゃ・・・




けっきょく
投稿日12月6日(水)12時02分p802c56.spprcc01.ap.so-net.ne.jp
投稿者??
ただ満よりローカル番組のほうが視聴率とってるから、ローカル番組の方を優先的に考えてるんじゃないの?んなのあたりまえじゃん!数字取れる方を優先する!!全国でただ一局だけ1週間遅れだとしても、それはただ、他のローカル局の番組が、ただ満より視聴率取れてないだけ!!もし他のローカル局の番組が視聴率とれてたら、どこだってそうするよ!!まずはHTBの講義するHPつくるより、ただ満のファンサイト作ったほうがきっといいとおもうよ!!あとBSデジタルが始まって将来的にチャンネルが多くなり、TV局の独立っていうことが将来的に実現してくるのですよ。そういうのも見据えてHTBはローカル番組に力を入れてると思う。
最後にHTBのローカル番組見たことあります??きっとただ満と匹敵するほど爆笑の連続だと思いますよ。
結局は見たい(見てる)と要望の多いほうが優先されるのです。あなたも儲かる方と儲からない方だと、どっち選びます?そりゃ儲かる方でしょう!!楽しんでくれる人が多い番組と少ない番組だとどっち選びます??多い方でしょ!!なんかあなたの抗議文をみてると、わがままいってるガキが、ちょっと大人の言葉や難しい言葉使って、ダダこねってる風にしか見えません!!!頭良いガキってことかな(笑)




>??さん
投稿日12月6日(水)13時40分cs51415.ppp.infoweb.ne.jp
投稿者そらをとぶFピカチュウ <fpiakchu89@hotmail.com>
ようこそ、お越し下さいました。

>ただ満よりローカル番組のほうが視聴率とってるから、ローカル番組の方を優先的
>に考えてるんじゃないの?んなのあたりまえじゃん!数字取れる方を優先する!!
その場合、放送の「公共性」は、なくなってしまうのでしょうか?
一般の物売りなら、「儲かればオッケー」それでも良いと思います。
「赤いきつね」がイヤなら、「どん兵衛」を買えばいい。
「ソニー」が嫌いなら、「パナソニック」にすればいい。
でも、放送というのは著作物の一種ですから、そうは行きませんし、
まして免許事業であるのですから、そこにはおのずと節度が求められると思います。
この地域だけ、特定の1〜2番組のみ、現時点で2週間遅れ、
さらに、第8話以降は放送時期すら未定(本日のTV誌より)というのは、
どう考えても、公共的な放送局が守るべき「節度」を超えていると、
私は思うのですが…

>HTBのローカル番組見たことあります??
>きっとただ満と匹敵するほど爆笑の連続だと思いますよ。
えー、私は育ちが悪いので、文も行儀が悪く、
誤解を受ける向きもあると思いますが、
私は、HTBのローカル番組を、否定するのは真意ではありません。
ただ、土曜日〜日曜日にかけて、
あの局ではたくさんの再放送番組を流していますね。
それらを全否定する気もありませんが、再放送である以上、
そうした番組をずらすことはできませんか?
それらの全てが、あなたのおっしゃるように、
全国の他局をはるかにしのぐ視聴率を稼ぎ出しているとも思えませんし、
タイムリーさを要求される新番組をそっちのけにするというのも、
どうしても違和感が残ることになります。

>BSデジタルが始まって将来的にチャンネルが多くなり、
>TV局の独立っていうことが将来的に実現してくるのですよ。
>そういうのも見据えてHTBはローカル番組に力を入れてると思う。
双方向通信とかが実現した時に、この私の苦情程度にも対応できないHTBが、
視聴者からの大量の情報を処理できるとは思えません。(真面目な認識です)
現在の地方局の運営は、キー局からの「補助金」が大きなウェイトを占めていると、
新聞でも紹介されているところでして、
ほんとうの多チャネル時代が来たときに、困るのはむしろHTBの方ではないかと、
考えているところです。

>楽しんでくれる人が多い番組と少ない番組だとどっち選びます??
えーと、「売れてない本は本屋から駆逐せよ」と言ったら、
それは文化の自殺だって気がします。
著作物の価値って、受け取る人によって違うからこそ、
それを供給する側は、そのことに注意を払わねばならないと思うのです。

えー、あちこちで「ローカル番組は視聴率が取れる」というご指摘がありますが、
私のような一般視聴者の身には、個別番組の視聴率を調べることは、
はなはだ困難なことです。
おたがいの議論を有効なものにするために、
また、あなたご自身のご主張により説得力をつけるためにも、
個別の番組の視聴率を知る手段をご存じなのだとしたら、
ぜひともご教示いただけると助かります。m(_ _)m




ご連絡
投稿日12月6日(水)13時48分cs51320.ppp.infoweb.ne.jp
投稿者そらをとぶFピカチュウ(管理者) <fpikachu89@hotmail.com>
ただのチャカしや荒らしでは困りますが、
議論をふかめたいという趣旨であれば、反対意見も歓迎します。
ただし、あくまで「議論」ですから、こちらの質問にまともに答えずに、
一方的に自説のみをダラダラやられたら、荒らしと判断しますし、
ココの掲示板へのレスを、他の掲示板に打つなんてのは、絶対やめてください。
(以前にそういう例があったので、念のため)

それから、投稿していただく方は、
北海道に住んでいるのか、そうではないのかだけは、
明記していただくようお願いします。
(IP調べればわかる場合もありますが、とても手間がかかるので…)




わがままなのかなあ?
投稿日12月6日(水)18時00分z211-19-71-196.dialup.wakwak.ne.jp
投稿者もりにすむCあらいぐま <rascal@ah.wakwak.com>
訴えろとか、道外に引っ越せとか、わがままなガキ?(笑)

管理人さんは、別に ああしろこうしろと命令しているわけでは
ないと思うのですが・・・

改善してほしいという願いと、なぜなんでしょうか?といった
意見を出しているだけだと思うのですが?

そういった意見に対して『また、バカが何か言ってるよ』
『適当に、あしらっとけ』みたいな感じで対応する相手に対して
憤りを感じて、気持ちを ぶつけているのだと 私は思っています。

どこの会社であれ組織であれ、都合もあれば秘密もあります。
ほりさげて、包み隠さず答えることは 不可能だとも思います。
ただ 視聴率重視だとか、商売主義だと、おっしゃられるのであれば
もう少し、異論を唱える者に対しても 耳を傾け 真剣に解答をして
いただきたいと思います。
イエスマンだけのデ-タ収集だけでは、
いい物はできないのではないでしょうか?

何となく、局側の方が書いたのかな?って意見を目にしましたので
私も 真面目に、意見を述べてしまいました。

ただの、暇を持て余した冷やかしの意見でしたら、
あきあきしてるので、おやめください。
傍観者は、傍観者のまま、しらけて暮らしてた方がいいですよ
結局は、バカにされるだけで つまらないですから・・・
そうでないのであれば、冒頭のような あきれた答えではなく
もう少し、理解できる意見も聞かせてもらえないでしょうか?




ご連絡
投稿日12月6日(水)20時23分sppr7DS80.hkd.mesh.ad.jp
投稿者そらをとぶFピカチュウ(管理者) <fpikachu89@hotmail.com>
あらいぐまさんにはのちほど m(_ _)m

本日18:49に、北海道テレビ放送株式会社から、このサイトへのアクセスがありました ヽ(´ー`)ノ
これで、あの会社がこの問題について認知していることが明らかになりました。
ゆっくり読んでいってくださいね。




>もりにすむCあらいぐま さん
投稿日12月6日(水)21時34分sppr11DS14.hkd.mesh.ad.jp
投稿者そらをとぶFピカチュウ <fpikachu89@hotmail.com>
>ただ 視聴率重視だとか、商売主義だと、おっしゃられるのであれば
>もう少し、異論を唱える者に対しても 耳を傾け 真剣に解答をして
>いただきたいと思います。
おそらく、これまでも、異論があったのでしょうが、
ずっと無視し続けてきたのだと思いますよ。
インターネットなどない時代には、
それで済んでいだのでしょう。

>何となく、局側の方が書いたのかな?って意見を目にしましたので
>私も 真面目に、意見を述べてしまいました。
局側と決めつけるのは早計ですが、
個別の番組の視聴率をきちんと把握していないと、
論じられないようなことを論じておられるのですから、
きっと、そうした資料をお持ちの方なのだと思いますよ。
議論を有効なものにするために、そうしたデータを出していただけるのを待ちましょう。

>そうでないのであれば、冒頭のような あきれた答えではなく
>もう少し、理解できる意見も聞かせてもらえないでしょうか?
放送局に対して、意見を述べることが是か非かという議論のためには、
確かに不穏当かも知れません。
でも、それを同じ北海道民に対しても言えるのだとすれば、
それはそれで、その人のひとつの意見だと思います。
その発言者様は、まだ私の問いかけに答えておられないので、
そのお答えの内容によって、判断させていただくことにします。




 
投稿日12月6日(水)22時38分w0016.eolas-net.ne.jp
投稿者とーや@北海道 <tmic@mail.goo.ne.jp>
ローカル局はキー局制作のソフトをそのまま流せということですか?
そういう風に見ていると感じとれるんですが・・・
(あくまでこちらを見させて頂いての私的な感想です)
頭の悪い投稿で失礼しました。
荒らしと判断されるようでしたら削除してください





もっと論点を理解してください
投稿日12月6日(水)22時51分p124-dna10sapporoki.hokkaido.ocn.ne.jp
投稿者北の狼 <tenrou28@basil.ocn.ne.jp>
ここにいらっしゃるHTB擁護意見の皆様へ

ローカル番組を止めろと言っているのではありません。
番組の編成の有り様がおかしいので、なんとかならないでしょうかと言っているのですよ。
そこを間違えないで下さい。

HTBの土曜日午後からの番組は1時から4時まで再放送番組です。
やろうと思えば1週(今は2週)遅れに等せず、調節は出来たはずです。
視聴率がどうのこうのと言う前に、全国でただ1局のみ
平気で全国放送の番組を2週間遅らせて放送している理由を
是非、納得の行く方法でお教え頂きたい、また改善出来ないでしょうかと言う視聴者の声を、HTBはず〜と無視し続けて来ました。
今だHTBからの返答は無いと聞いています。

このような企業の態度はいかがなものでしょうか?
同じ北海道の人間として悲しく思います。




>とーや@北海道さん
投稿日12月6日(水)23時38分sppr11DS08.hkd.mesh.ad.jp
投稿者そらをとぶFピカチュウ(管理者) <fpikachu89@hotmail.com>
ようこそ、いらっしゃいました。

>ローカル局はキー局制作のソフトをそのまま流せということですか?
>そういう風に見ていると感じとれるんですが・・・
>(あくまでこちらを見させて頂いての私的な感想です)
えー、そんなことはありませんで、
北の狼さんが書いてくださった通り、
再放送番組等の構成を少しずつ整理すれば、
特定番組に3週間もの遅れを出すことなく、
全国番組とローカルの住み分けは可能だと言いたいのです。
(在札民放局では、HBC・STV・UHBのいずれもが、それを実現していると思います)

それから、私がここまで姿勢を硬化させざるを得なかったのは、
HTBが、こうした意見を全く無視してやり過ごそうとしていることです。
アクセスログを見ますと、本日の18時46分に、HTBからここにアクセスがありました。
わたくしの言葉には確かに、少し過激な表現もありますが、
それは、中にいる人達に、こちらの憤りを伝えたいという焦りがあったからです。
誰にも聞こえていないという焦りがあれば、言葉もつい荒くなります。
つい最近になって、ここのサイトにいろいろな方が来てくださるようになりましたので、
わたくしも、少し冷静に議論ができるようになると思います。

そんなわけで、ごく一般的な、北海道のひとたちのご意見をお寄せいただくのは、大歓迎です。
荒らしだなんて思っておりませんので、今後も、よろしく議論にご参加下さい。




ご連絡
投稿日12月7日(木)10時12分cs51308.ppp.infoweb.ne.jp
投稿者そらをとぶFピカチュウ <fpikachu89@hotmail.com>
アクセスログによりますと、
本日 09:51:55 に
IP 211.18.242.244
検索結果:北海道テレビ放送株式会社 より、
2度目のアクセスがありました。




さらにご連絡
投稿日12月7日(木)13時03分cs51244.ppp.infoweb.ne.jp
投稿者そらをとぶFピカチュウ
HPhttp://www2u.biglobe.ne.jp/~galavy/htb/schedule.htm
上のリンク先に、「ただいま満室」の放送実態をまとめました。
それを見て、なお、『別にHTBに非はないじゃん』と言える人がいたら、
匿名でも何でも結構です !! ぜひぜひご意見をお寄せ下さい。




ちょっと質問
投稿日12月7日(木)13時40分SAPcd-05p131.ppp.odn.ad.jp
投稿者またまた通りすがり
色々と書いてるから、さぞテレビ局の事に詳しいんですよね?
そこで質問があります。
1、テレビ局ってどうやって収入を得ているの?
2、東京の局と地方局ってどう違うの?
3、東京で作ってる番組を放送する場合、地方局ってお金払うの?貰うの?
4、東京で作ってる番組は系列以外で放送できないの?
5、地方で作ってる番組っていくつあるの?

あとは掲示板読んでての質問なんですが、
6、何で地域差なくなきゃいけないの?
7、〉「売れてない本は本屋から駆逐せよ」と言ったら、
それは文化の自殺だって気がします。
著作物の価値って、受け取る人によって違うからこそ、
それを供給する側は、そのことに注意を払わねばならないと思うのです。
と下にあったけど、『地域差なくせ』というのは「売れてない本は本屋から駆逐せよ」と言っている事にならないの?
8、あれだけ視聴率の事言っていたのに、今まで何も調べていなかったの?




>またまた通りすがり さん
投稿日12月7日(木)17時36分cs51437.ppp.infoweb.ne.jp
投稿者そらをとぶFピカチュウ(管理者) <fpikachu89@hotmail.com>
こちらの意見を申し上げる前に、まずご質問にお答えします。

>1、テレビ局ってどうやって収入を得ているの?
>2、東京の局と地方局ってどう違うの?
>3、東京で作ってる番組を放送する場合、地方局ってお金払うの?貰うの?
>4、東京で作ってる番組は系列以外で放送できないの?
>5、地方で作ってる番組っていくつあるの?
これらの点については、私は、率直に言えば
一般の視聴者と同程度の知識しかないと思います。
でも、それで充分だと思います。
なぜなら、私は、
「全国のテレビ朝日系列局や、他の在札民放局がやっていることを、
 HTBでも同じようにやって下さい」と主張しているだけですから。

>6、何で地域差なくなきゃいけないの?
>7、〉「売れてない本は本屋から駆逐せよ」と言ったら、
>それは文化の自殺だって気がします。
>著作物の価値って、受け取る人によって違うからこそ、
>それを供給する側は、そのことに注意を払わねばならないと思うのです。
>と下にあったけど、『地域差なくせ』というのは「売れてない本は本屋から>駆逐せよ」と言っている事にならないの?
7、に関して言えば、ならないと思います。
全国のテレビ朝日系列局や、他の在札民放局は、
「売れてない本は本屋から駆逐せよ」的なことは、なさっていませんですね。
6、も、私の主張をきちんと読んでいただいた上でのご質問とは思えませんね。
視聴者は、放送局を自由に選ぶということができないわけです。
だからこそ、「一層、公平な」番組の編成をしていただきたいと、
主張させていただいてるわけです。

>8、あれだけ視聴率の事言っていたのに、今まで何も調べていなかったの?私は、「視聴率が良いから(悪いから)云々せよ」と主張しているわけではありません。
視聴率云々の話は、HTB擁護派の方々が言い出した話であって、
私が視聴率について触れたのは、12月6日(水)13時40分の返答で、
土曜日〜日曜日の再放送番組に関して
--------------------
 それらの全てが、あなたのおっしゃるように、
 全国の他局をはるかにしのぐ視聴率を稼ぎ出しているとも思えませんし、
 タイムリーさを要求される新番組をそっちのけにするというのも、
 どうしても違和感が残ることになります。
--------------------
と書いた時だけです。
この表現は「思えませんし」ですから、資料もなしに決めつけた訳ではなく、
推測であることは、おわかりいただけると思います。

さて、回答が終わりましたので、私からの意見を述べさせていただきます。
たいへん申し上げにくいことではありますが、あなたの書き込みは、
「無責任なチャチャを入れているだけ」と判断させていただかざるを得ません。
なぜ、そうなるのか、おわかりいただけますでしょうか?
ひとつには、8の質問にみられるように、
私の主張したことを、真面目にお読みいただき、考えていただいた上での発言とは思えないこと。
もうひとつは、私が12月6日(水)13時48分のご連絡で書いた、
 北海道に住んでいるのか、そうではないのかだけは、
 明記していただくようお願いします。
というルールを、お守りいただいていないこと。
の2点が、まずは挙げられるものと思います。
ご自分が「通りすがり」のHNをお使いになり、
あたかも中立の立場であるかのように振る舞おうとされているようにお見受けしますが、
斜め読みして、言葉尻をとらえて、趣旨とはピントのずれたご質問を書き込まれるというのであれば、賛成・反対を問わず、真面目に議論している方々には目障りなものと受け取られる場合がございます。
今後も、そのご姿勢を変えていただけないというのであれば、
管理者としてははなはだ残念ですが、
この掲示板への書き込みをご遠慮いただくこともあろうかと考えております。
もちろん、これは「反対意見を認めない」ということではないことをご理解いただくために、あなたのご質問に対しては、今回については、率直にお答えをさせていただきました。




そろそろ意見を聞きたいのですが
投稿日12月8日(金)01時39分p107-dna12sapporoki.hokkaido.ocn.ne.jp
投稿者札幌在住 北の狼 <tenrou28basil.ocn.ne.jp>
まだ、だんまりを続けられるのでしょうか?HTB様。

2回ほど、ここにアクセスして頂いたそうですね。
ありがとうございます。
HTBのどのポストの方がいらっしゃったのかは分かりませんが、
こちらの言い分は充分理解して頂けた事と思います。

そろそろ御社の御意見をお聞かせ願えないでしょうか?





改めて質問
投稿日12月8日(金)02時04分SAPcd-05p10.ppp.odn.ad.jp
投稿者通りすがり改め擁護派@北海道
住んでいる所を書かなかったのは、あやまります。
記入する所なかったんでうっかりしてました。スイマセン。

別に『無責任なチャチャ入れ』ではありません。
あと、中立の立場を取ろうともしてません。
まず最初に質問を投げかけたのは、どこまでテレビ局を理解して発言しているのか?と感じたからです。

(一般の視聴者と同程度の知識とはどんなものなのかも分かりませんが・・・)
なぜ正確なテレビ局の収入の得方も知らず、番組を放送するのにお金がかかるかどうか正確に分からない人が、『他の地方のテレビ朝日系列と同じ事をやって下さい』と言えるのでしょう?
もしかしたらHTBと他の系列局では収入の得方が違うかもしれないじゃないですか?

東京の局と他の在札TV局、HTBの自社制作番組本数の正確な違いも分からない人が、なぜ土・日の編成について注文を出せるのでしょう?

その辺を『正確』に分からないのに、なぜHTBの編成を稚拙と言いきれるのですか?
『一般の視聴者と同程度の知識』しか持たない人が、この発言してはいけないでしょう!!

全て分かっていて、それで『おかしい』というなら分かるけど、自分で調べられる事を調べず、『教えてくれないから・・・回答がないから・・・』と憶測で物を言っても説得力ないんじゃないですか?

あと、『私の主張をきちんと読んだ上での質問とは思えない』とありますが、読んでも理解できないから質問したのです。

あなたの言う『一般の視聴者と同程度の知識』とはどんなものなのか?
またその上での具体的な主張・提案を具体的にお聞かせ下さい。




ここは議論の場ですか?批判の場ですか?
投稿日12月8日(金)02時14分pc6.rsc866-unet.ocn.ne.jp
投稿者浜崎直子@札幌
確かに3週間遅らせて放送をし、明確な返答をしないHTBにも
非は間違いなくあるでしょう。
しかし、他の在札民放局に足並みをそろえなければならないのか、
という主張に疑問を感じますが…。

>全国同時放送の原則を無視し、
>一地方局のみが勝手に放送日をずらすと、
>こういう弊害も出てくるのです。
この原則というのは、何を基準にしているのでしょう?
冒頭にも書きましたが、他の在札民放局がしているからですか?
ただ、いままでがそうしている局が多かったというだけではないのですか?
他の局がやりくりして放送しているから、
あなたのところでもそうしなさいでは通じませんよね。
慣例だからといって体質を変えようとしないお役所の方達と
同じになってしまいますよ。
そういった事を議論せず、
ただ一方的に改善せよというのですか?

>「一層、公平な」番組の編成をしていただきたいと、
>主張させていただいてるわけです。
公平な番組の編成というのはキー局の放送を大半の視聴者が
みたいということですか?

>テレ朝の意向を無視して自社製作番組をやりつづける局があるのか?
意向を無視して?確かにテレ朝系列でしょうが北海道に根づいて

また、一企業を名指しで批判するのであれば、
掲示板への書き込みはいかなるものでも、
対処していくべきではないのですか?
通りすがりさんは、通りすがりさんなりの
意見・質問をだしていると思うのですが、
その書き込みをご遠慮いただくというのはおかしいと思います。

人の考え方には個別差があります。
キツイ言い方をすれば
1を言えば10理解する人もいれば
10言っても1しか理解できない人だっています。
それをピントがずれているとか言葉じりを捕らえて、
また、姿勢を変えていただけないのであれば
という言い方では、あなたの姿勢を疑いたくなります。
すべてに答えていく覚悟がないのであれば、このようなHPは
作るべきでなかったのではないでしょうか?

HTBを擁護する気などさらさらございません。

が、まず最初に議論すべきことをせずに、
個人、会社、モノなどを名指しで批判する。
(地域差をなくそうと言っている方達の
物言いは議論ではありません。
理論で丸めこもうとしているだけです。
それでは批判でしかありません。)
しかも、自分達はHN等を使い、安全な所から
大義名分をかざしたように、人を見下した言い方すらもする。
とても一般常識のある社会人とは思えません。
言葉というのは諸刃の剣です。
特にインターネットでは顔が見えない、素性を知られないといった
利点があるため、加速してしまいがちになります。
どうも、管理の方、地域差をなくそうとしている方々の
意見を聞いているとそう感じますが…。

明確な解答もしないことに憤りを感じる等は理解できますが、
こういったことでは放送の地域差をなくそうとしている方達には
とても同意いたしかねます。




HTBの意見?時期尚早としか思えませんが。
投稿日12月8日(金)04時58分SAPcd-06p187.ppp.odn.ad.jp
投稿者もん@北海道
私も浜崎さん、通りすがり改め擁護派さんの意見に同意ですね。
ただ、擁護派ではありませんが…。

憶測でものを言うのなら、議論は成立しないでしょう。
確信でないのなら、確信していないことへの発言は慎むべきです。
もしくは、憶測である・確信していないということがハッキリとわかるように発言するべきです。
でなければ利己的な意見にしか受け取れません。
子供のダダと一緒と言われてもしょうがなくなってしまうでしょう?
主張する権利があるというなら、憶測のみで発言しないという義務もあるはずです。大意が総意ではないのですよ。

そして、HTBの方々に言い分を理解していただけるほどの
議論はなされていないのではないのですか?
ここでいったい何の議論がなされていますか?
論じあっているといえますか?

批判派の方にはとくに、人を小ばかにした言い方や、
逃げ道を用意してある発言が多いように感じます。
擁護するにしろ、批判するにしろ、
自分の主張を発言するのであれば、義務と責任をしっかり持ってください。
でなければ、不愉快なだけでしょう?

議論をかわすのは決して悪いことではありません。
(ただ、最初に一企業を名指しで…というはどうかとおもいますが)
権利・義務・責任を持って論じあっていただきたいと思い、
発言させていただきました。




お返事は発言順に…
投稿日12月8日(金)10時34分cs51135.ppp.infoweb.ne.jp
投稿者そらをとぶFピカチュウ <fpikachu89@hotmail.com>
全てにすみやかにお返事をできればよいのですが、
いちおう、わたくしにもいろいろありまして…
空き時間に、飛び飛びにということになりますが、
極力、全員の方の問いかけに答えたいと思います。

>通りすがり改め擁護派 さん
>なぜ正確なテレビ局の収入の得方も知らず、番組を放送するのにお金がかかるかどうか
>正確に分からない人が、『他の地方のテレビ朝日系列と同じ事をやって下さい』と言える
>のでしょう?
>もしかしたらHTBと他の系列局では収入の得方が違うかもしれないじゃないですか?
あなたの主張されるところに従うと、テレビ局に視聴者が意見や抗議をすることは、全くできなくなりますね。
「いくらなんでも、3週間遅れ〜その後は不明というのは、おかしいだろう!?」
と感じたときでも、視聴者は黙って我慢せよということですか?

>その辺を『正確』に分からないのに、なぜHTBの編成を稚拙と言いきれるのですか?
「稚拙と言い切った」ことについては、公式に撤回し、HTBと全ての掲示板参加者に謝罪させていただきます。
しかし、「まったく腑に落ちない」という認識を、捨てることはできません。
お手数ですが、
http://www2u.biglobe.ne.jp/~galavy/htb/schedule.htm
にアクセスしていただいた上で、
「いくらなんでも、これはひどいよな」と思うのか、
それとも「それでも、TV局の運営状況を知らぬ分際で、文句など言うな」と主張されるのか、
判定していただけますようお願いいたします。

>あなたの言う『一般の視聴者と同程度の知識』とはどんなものなのか?
>またその上での具体的な主張・提案を具体的にお聞かせ下さい。
『一般の視聴者と同程度の知識』
=スポンサーからの広告収入と、キー局からの「ネットワークなんとか料」を収入源にしているということです。
「具体的な主張・提案」=当面の、かつ、最も切実なものとしては、
『ただいま満室』で起きたような、一地域のみの著しい放送遅れが、
今後は二度とないようにしていただきたい、ということです。
(遅れが全くダメだと言っている訳ではなく、
 せいぜい「1〜2日」にとどめていただきたいということです)




不毛な「言い逃げ批判」の場ではありません
投稿日12月8日(金)12時13分cs51324.ppp.infoweb.ne.jp
投稿者そらをとぶFピカチュウ <fpikachu89@hotmail.com>
>浜崎直子さん
ようこそ、いらっしゃいました。

>確かに3週間遅らせて放送をし、明確な返答をしないHTBにも
>非は間違いなくあるでしょう。
>しかし、他の在札民放局に足並みをそろえなければならないのか、
>という主張に疑問を感じますが…。
議論を幅広くするために、いろいろな流れをつくろうと考えたのですが、
わたくしの力不足で、いろいろ誤解を招いた部分もあるようですね。
他の在札民放局と足並みを「揃えなければならない」と言うと言い過ぎですが、
それらの局は、全国放送の番組を3週間も遅らせるようなことはあまり見かけず、
その意味では、批判しようにもその必要がない状況にあるとは思っております。

>この原則というのは、何を基準にしているのでしょう?
>冒頭にも書きましたが、他の在札民放局がしているからですか?
>ただ、いままでがそうしている局が多かったというだけではないのですか?
在札各局の状況もそうですし、他の全国の系列局も基準となります。
例にあげた「懸賞」では、全国の全ての局が少なくとも2〜3日のタイムラグで
放送をすることを前提に応募者を募っており、我々HTBエリア内居住者だけが、
応募しようにも答えを知ることができないという立場に置かれました。

>慣例だからといって体質を変えようとしないお役所の方達と
>同じになってしまいますよ。
慣例だからということではありませんで、↑のような問題もあるのですから、
かりにタイムラグが生じるとしても、文句の出ないような幅にしてほしいということです。
(全国的には、数時間の幅のタイムラグはありますが、私の周りでは、文句を言う人は皆無です。)

>公平な番組の編成というのはキー局の放送を大半の視聴者が
>みたいということですか?
キー局と限るわけではありませんが、全国で放送されているものは、
あまりに全国の他地域とかけ離れたタイミングで放送すべきでないという意味です。
たまたま北海道に住まいを置いていたというだけで、特定の番組が3週間も遅れるというのは、
あまりに妥当性にかけるのではないかな?というのが真意です。

>また、一企業を名指しで批判するのであれば、
>掲示板への書き込みはいかなるものでも、
>対処していくべきではないのですか?
逆にお尋ねしますが、たとえば荒らしのような投稿に対しても、
全てお答えしなければなりませんでしょうか?
インターネットを長くやっておりますと、単に面白がってチャチャを入れるだけの者や、
もっと積極的に「つぶし」を意図して書き込みをする者もあります。
私の発言は、こうした動きを未然に防ぐためのものであり、
通りすがりさんはその後は態度を明確にしたので、
出入り禁止にもせず、その後の発言にもレスをつけている点から、真意を察してください。

>しかも、自分達はHN等を使い、安全な所から
>大義名分をかざしたように、人を見下した言い方すらもする。
>とても一般常識のある社会人とは思えません。
>言葉というのは諸刃の剣です。
>特にインターネットでは顔が見えない、素性を知られないといった
>利点があるため、加速してしまいがちになります。
>どうも、管理の方、地域差をなくそうとしている方々の
>意見を聞いているとそう感じますが…。
これについては、私の力不足ということで、謹んで批判をお受けしたいと思います。
また、これまでのご批判をもとに、サイト内の各種文言については、
妥当性のないものは謙虚に改め、改善をしてゆきたく思います(一部は既に実施)。
その点を明確にした上で、お尋ねさせていただきます。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~galavy/htb/schedule.htm
に示された「ただいま満室」の放送実態をみて、
「いくらなんでも、これは妥当ではないだろう」とお考えですか。
それとも、「この程度なら、我慢しなさい」とお考えになりますでしょうか。
次クールに、このようなひどい遅れがなくなりさえすれば、
私は「HTB関連」の全てのファイルを取り下げます。
「妥当ではない」というお答えを素直に参加者が表明できない要因が、
このサイト内の表現のまずさにあるとしたなら、
ご指摘の中の納得できる部分は全て、活用させていただくつもりです。

ちなみに、インターネット上に実名を書くことはしていませんが、
私からHTBに宛てた文書は全て、実名・連絡先入りとなっております。
「匿名を生かして無責任なことを言ってやろう」という、卑怯な考えは持っていません。

私の表現・物の言い方には異議があるが、
HTBの「3週間遅れ」は妥当とは思っておられないというのが
あなたさまの立場だと推測しております。
その点のゆきちがいが正されれば、よき理解者となっていただけるのではと期待しております。
今後もよろしくご指導下さい。




「時期尚早」と思われたのは私の説明不足で
投稿日12月8日(金)13時28分cs51101.ppp.infoweb.ne.jp
投稿者そらをとぶFピカチュウ <fpikachu89@hotmail.com>
HPhttp://www2u.biglobe.ne.jp/~galavy/htb/schedule.htm
>もん さん
ようこそ、いらっしゃいました

>憶測でものを言うのなら、議論は成立しないでしょう。
>確信でないのなら、確信していないことへの発言は慎むべきです。
>もしくは、憶測である・確信していないということがハッキリとわかるように発言するべきです。
まったく、ご指摘の通りです。
その点で、改めるべきところは改めた上で、議論を有効なものにしたいと考えております。
そのためにも、HTB擁護派のみなさまにおかれましても、
根拠を示さずに「視聴率がいいからに決まってるだろ」的な発言は、
厳に慎んでいただきたいと考えます(もん さんに申し上げているのではありませんよ)

>ここでいったい何の議論がなされていますか?
>論じあっているといえますか?
私としては、どのようなご意見に対しても(荒らしの恐れのあるものは除く)、
誠意を持っておこたえをさせていただいてきたつもりです。
それに、ここでの議論をベースに、HTBに回答を迫るというのではなくて、
あくまでも、幅広い意見を問うというのが、ここの趣旨です。

>そして、HTBの方々に言い分を理解していただけるほどの
>議論はなされていないのではないのですか?
私と、他の参加者の議論がなされているかどうかは別にして、
HTBは、「遅れを今後は解消する意志があるのか、ないなら、その理由は何か?」という、
私の住所氏名を明記した郵便が届いた時点で、何らかの回答をするべきだったと思います。
この点は、お伝えしなかった私が悪いのですが、
私からHTBへの意見表明は、このサイトが開かれるずっと以前から、始まっていたのです。

「HTBの方々に言い分を理解していただけるほどの…」という点ですが、
http://www2u.biglobe.ne.jp/~galavy/htb/schedule.htm
は、既にご覧になっていただいておりますでしょうか?
これを見ていただいて、「HTBの方々に言い分を理解していただく」のは、
まだまだ困難だとお考えになりますでしょうか?
ぜひとも、ご感想をおうかがいしたいと考えております。

>批判派の方にはとくに、人を小ばかにした言い方や、
>逃げ道を用意してある発言が多いように感じます。
わたくしの発言に対して、「小ばかにした」印象をお感じになったとしたのなら、
それについては謝罪し、以後は改めます。
しかし、「逃げ道を用意」については、率直に申し上げて、心外です。
私は管理人ですから、サイトを閉鎖または発言を全消去しない限り、
逃げようがないです。
しかし、一度お越しになり、私がお返事を書かせていただいたにもかかわらず、
その後は一度もお越しになっていただけていない方もおります。
逃げを打っているのは、彼らの方ではないのかな?と、私は考えます。
「批判派の方には…逃げ道を用意」という表現は、
批判派が全てそういう態度だという著しい誤解を生じさせるもとになりますので、
訂正または撤回していただくようお願い申し上げます。

>議論をかわすのは決して悪いことではありません。
>(ただ、最初に一企業を名指しで…というはどうかとおもいますが)
企業には社会的責任があり、名指しで批判されることもあると思います。
企業の中の、個人名などを挙げたとすれば、それは望ましいことではないと思いますが、
一企業を名指しで批判するのはどうか…という考え方は、前提として違う気がします。
特に、企業がちゃんと個別の苦情に答える体制を整備しているならともかく、
個人ベースの呼びかけに、全く答えないようなケースにおいては、
企業名を挙げてなんらかの活動をすることは、最小限やむを得ないと思います。

こちらとしては、今後も誠意を持って活動させていただくつもりですので、
よろしくお願い申し上げます。




ちょっと勘違いなさってます
投稿日12月9日(土)05時47分SAPcd-05p199.ppp.odn.ad.jp
投稿者通りすがり改め擁護派@北海道
>あなたの主張されるところに従うと、テレビ局に視聴者が意見や抗議をすることは、
>全くできなくなりますね。
私が言いたいのは、なぜ簡単に『他の局ではやっている。だからあなたの局もできるはず』と、
裏付けもなしに言えるのか?という事です。

テレビ局への意見・講議は結構。
でもやるのであれば『キチンとした』データが必要なのではないでしょうか?
例えば在札局全部の自主制作番組本数を調査した上で、
東京の放送局や他の地方局と比較し、その局のローカル番組が占める割合いを調査する。
そういうデータを検証した上で初めて『できる』と言えるのではないでしょうか?
HTBでローカル番組を何本作っているのかも知らず、
土・日曜日の12時〜18時ぐらいの番組だけを見て
『再放送が多いんだからもう少し整理すれば・・・』というのはおかしいじゃないですか?
少なくとも『こう整理すれば大丈夫』という具体例を上げなければ
『HTBの編成は稚拙』と言い切る事はできないはず!
何の説得力もないですよ!

>「いくらなんでも、3週間遅れ〜その後は不明というのは、おかしいだろう!?」
>と感じたときでも、視聴者は黙って我慢せよということですか?
我慢する必要はありません抗議すればいいんです。
しかし上でも書きましたが『なぜ3週間遅れになったのか検証』した上で
抗議するべきだと思います。
あなたがまとめた『ただいま満室調査実体』を見る限り
11月11日と12月9日の休みに関しては『不明』となっています。
私が図書館へ行って過去の新聞を見た所、11月11日は16:30〜ゴルフ中継ですし、
テレビ雑誌をみれば12月9日もゴルフ中継となっています。
11月11日はテレビ朝日でも同じ時間でゴルフ中継ですし、
12月9日だって青森朝日放送を見ると同時間でゴルフ中継ですから、
憶測ですがテレビ朝日もゴルフ中継なのでしょう。
どちらも全国ネットだからその時間に入れざるを得なかったわけでしょう?
またあなたのまとめた調査実体では10月28日は何の注釈も入れていませんが、
『ただいま満室』は14:00〜の放送ではないのですか?
もしかしたら、そういった時間変更をした時に苦情が殺到したから
HTBも『時間変更するならお休みにしよう』と考えたかもしれませんよ。
(勝手な推理ですが・・・)

とにかく『簡単にできる努力』もしないで、意見・抗議したってHTBどころか
反対意見をもっている人も納得しないでしょう。
少なくとも、実家からビデオテープ送ってもらっているなら一緒に東京のテレビ誌も
送ってもらえばできる事ですし・・・

>http://www2u.biglobe.ne.jp/~galavy/htb/schedule.htm
>にアクセスしていただいた上で、
>「いくらなんでも、これはひどいよな」と思うのか、
>それとも「それでも、TV局の運営状況を知らぬ分際で、文句など言うな」と主張されるのか、
>判定していただけますようお願いいたします。
判断材料にするには不明確すぎると思います。
単純に遅れている事実だけを羅列しているだけでしょう。
少なくとも『ただいま満室』のテレビ朝日とHTBの放送日時ぐらいは
きちんと書いておかないと分かり難いのでは?
このホームページはすでに『ただいま満室』のファンでない人も訪れているはず。
あなたにとって『当たり前』の事がもう、当たり前ではなくなっているのですから。

あと、あなたが『明確な回答が来ない』と言っても、どんな事書いたのか分からないので
HTBへ送ったメールを再掲載して下さい。
何通送ったのか分かりませんが、できるのなら全部お願いします。




説明責任は誰が持つのが「親切」か
投稿日12月9日(土)16時19分cs51235.ppp.infoweb.ne.jp
投稿者そらをとぶFピカチュウ <fpikachu89@hotmail.com>
HPhttp://www2u.biglobe.ne.jp/~galavy/htb/schedule.htm
>通りすがり改め擁護派 さん
こんにちわ、ちょっとお返事が遅くなりました。

>私が言いたいのは、なぜ簡単に『他の局ではやっている。だからあなたの局もできるはず』と、
>裏付けもなしに言えるのか?という事です。

>テレビ局への意見・講議は結構。
>でもやるのであれば『キチンとした』データが必要なのではないでしょうか?
>例えば在札局全部の自主制作番組本数を調査した上で、
>東京の放送局や他の地方局と比較し、その局のローカル番組が占める割合いを調査する。
>そういうデータを検証した上で初めて『できる』と言えるのではないでしょうか?
>HTBでローカル番組を何本作っているのかも知らず、
>土・日曜日の12時〜18時ぐらいの番組だけを見て
>『再放送が多いんだからもう少し整理すれば・・・』というのはおかしいじゃないですか?
結論から先に申し上げれば、おかしいとは思いません。
消費者(視聴者)の側が、そこまでの説明責任を負わなければ、
放送局に対して意見や要望が言えないのだとしたら、
この世の中に、意見や要望を言える資格のある人は、ほとんどいなくなりませんでしょうか?
たとえば、5歳のお子さんが、
たとえば、年金を得て静かに暮らしているお年寄りの方が、
楽しみにしていた番組が「放送日未定」になったとして、
「できるだけ早く放送してください」と放送局に電話を入れるとしたら、
『そういうデータを検証した上で、初めて…』とはならないと思いませんか?
まあ、これは極端な例えですが、
少なくとも、テレビ局の側が、視聴者によって差別をしてはならないはずです。

地域ごとに数枠しかない、民放局の周波数帯域を借り受けて、商売をしている企業と、
単に放送を受信するだけの視聴者、
説明責任を、どちらに負わせた方が、より親切な社会のあり方と言えるか…
そう考えれば、おのずと答えは明らかだと思いますが、いかがでしょうか?

>12月9日だって青森朝日放送を見ると同時間でゴルフ中継ですから、
>憶測ですがテレビ朝日もゴルフ中継なのでしょう。
>どちらも全国ネットだからその時間に入れざるを得なかったわけでしょう?
>またあなたのまとめた調査実体では10月28日は何の注釈も入れていませんが、
>『ただいま満室』は14:00〜の放送ではないのですか?
>もしかしたら、そういった時間変更をした時に苦情が殺到したから
>HTBも『時間変更するならお休みにしよう』と考えたかもしれませんよ。
>(勝手な推理ですが・・・)
えー、憶測にもとづいて話をするのはやめなさい…というご指摘が、
HTB擁護派の方からありまして、私はそれに賛成しました。
ですから、憶測にもとづいて議論を組み立てるのをやめるように、
おたがいに気をつけることにしませんか。
当たっているのか、外れているのかもわからない、
“HTBも『時間変更するならお休みにしよう』と考えたかもしれませんよ。”
について話を進めても、得るものはないような気がいたします。

>とにかく『簡単にできる努力』もしないで、意見・抗議したってHTBどころか
>反対意見をもっている人も納得しないでしょう。
前述の、説明責任のところで書きましたので、重複は避けますが、
あなたが「調査・検証した人しか、TV局に意見する資格はない」
という見解をお持ちなのだとしたら、
この話は、どこまで行っても平行線ということになりますね。

>判断材料にするには不明確すぎると思います。
>単純に遅れている事実だけを羅列しているだけでしょう。
その「遅れている事実」が、我々の最大の悩みなのですが、
ご自分の立場に置き換えていただいて、
『自分の贔屓の番組だけが、このような状態になったら、どう思うか』を、
率直にお聞かせ願いたいと思います。
あなたのご意見は、私の問いに、明確に答えて頂けていない状態なので…

>HTBへ送ったメールを再掲載して下さい。
無用な誤解を避けるため、再掲載は考えておりません。
メールを送付した時点では、まだ、放送の遅れを解消し得る段階にありましたが、
「ただいま満室」に関して言えば、HTBは既に
自局のやり方を押し通した形となっています。
我々としては、もはや「次クール以降をどうするか」に、
軸足を置かざるを得ない状況です。
その時、あの「放送実態」の表は、大きな財産になります。
あの表は、我々が、毎週土曜日のたびに怒り、嘆き、情けない思いをし、
多額の手間と費用をかけて、自分と家族の力だけで当該番組を見ようと努力し、
その最後にまとめるに至った、とても大切なものです。
だから、私としては、あの表にこそ、見ていただく方の注目を集めたい。
そのために、情報を整理・集約してきた経緯があります。
これは、提案者としての、私の表現手法の問題であります。

えー、通りすがり改め擁護派 さんが、どう思われているかはわかりませんが、
私としては、あなたの毎日の訪問を、歓迎しています。
これまで、何人かの方がお越しになり、ご意見を述べられましたが、
私がそれに返事を書き、いくばくかのご質問をさせていただいても、
その後のレスポンスが皆無という状態で、大変悲しいです。
しかし、物言わぬHTBになりかわり、通りすがり改め擁護派 さんが相手役を務めてくださることにより、
我々と、HTBが仮に対峙したとしたら、どうなるか…を、
ここでシミュレーションすることができます。
冗談抜きにして、お礼に、一杯ごちそうしつつ議論したいくらいです。(真面目な話です)
これからも、遠慮なく、どんどん反対意見を述べてください。
よろしくお願いします。




どうすればいいんでしょうか?
投稿日12月9日(土)21時20分z211-19-71-50.dialup.wakwak.ne.jp
投稿者小西 勝己@岡山 <rascal@ah.wakwak.com>
私は、岡山県在住ですが、質問させてもらっていいですか?

『放送内容に疑問、不満があるので、TV局へ 意見書を送った
もちろん、住所 氏名を明記して・・・しかし、何も返事はこない』

↑とりあえず仮定の話として、とらえてください
意見書の内容も、何故なのでしょうか?改善できないのでしょうか?
といった疑問形で、ああしろ、こうしろといった命令形ではないと
お考えください

その上での質問なのですが、
もし、みなさんでしたら どうされますか?
何しても無駄だから あきらめなさいって意見の方や、
私には、わからないって方は、お答えくださらなくて結構です。

通りすがり改め擁護派@北海道さんの おっしゃるような
<『キチンとした』データが必要なのではないでしょうか? >
こうした方がいいよ、こうしないからダメっていう意見は
正解、不正解を問わず、建設的でいいと思います。

できれば『私はこんな内容で、意見書を送った
結果、このような解答が返ってきた』
そういった方が、もしいらっしゃいましたら
教えていただければ、尚、うれしいです。

何故、私がこんな質問をしたかというと
今回の問題で 私が 疑問に思っていることは、
どうしてHTBの方は、何も返答してくれないのかな?っていう
一点なんですよね
仮に、管理人さんの手紙が、非礼な文面であったなら
あえて、質問に答えず その旨を伝えるだけでもいいと思うのですが・・・

HTBの方から、否定でもいいから 返答があれば
納得はできないにしろ、答え(あきらめ?修正?)を出すことが
できると思います。

そこで今度は、TV局の事情に詳しいって方が、いらっしゃったら
教えていただきたいのですが(私は、詳しくないですので)
といっても、それぞれ局の環境が異なるでしょうから、
一つの答えに結びつかないとは思いますが、
参考のため、お聞かせ願えれば、ありがたいです。

そもそもTV局には、
視聴者の疑問、不満に答える部署が、あるのでしょうか?
もし、あるとすれば、すべてに返答しているのでしょうか?
それとも、『興味のある質問に対してのみ、あるいは ぬきうち』
それとも、『今後の参考にはするが、返答は返さない』
何でも結構ですので、御存じでしたら教えていただけないでしょうか?
別に、局と無関係であっても、どこの局であるとも
おっしゃらなくても結構ですので お願いいたします。

義務とか権利とかよく理解できないので、素朴な質問をさせていただきました。





管理者さま、誤解してますね・・・
投稿日12月10日(日)02時59分211.3.0.255
投稿者擁護派@北海道
>消費者(視聴者)の側が、そこまでの説明責任を負わなければ、
>放送局に対して意見や要望が言えないのだとしたら、
>この世の中に、意見や要望を言える資格のある人は、ほとんどいなくなりませんでしょうか?
私が言っているのは『意見・抗議』に対してです!要望するだけなら構わないでしょう。
要望するのに年齢も関係ないし、データも必要ありません。
しかし、あなたは要望を出したのではなくHTBに対し、
「他の地方局もやっているのだからできる」という意見や
「編成がおかしい」という抗議をしているのですから、
『意見・抗議』をするなら説得力あるデータが必要と言っているのです。
何の根拠もなしに『できる・おかしい』と言っても
「素人の戯言・・・何言ってんだ、できる訳ないだろ」で済まされてしまいませんか?
抗議するなら『相手に簡単な逃げ道を作らせるな』という事です。
本当に改善して欲しいならそうするべきでしょう。

>地域ごとに数枠しかない、民放局の周波数帯域を借り受けて、商売をしている企業と、
>単に放送を受信するだけの視聴者
そうです私たちはお金を払わず放送を見ているのです。
だからこそ意見・抗議・批判をする時にデータなしでは
『商売上そうなりました』と言われたら、それで終わりじゃないですか!
改善を望むならお金の代わりに努力ぐらいは払ってもいいのではないでしょうか?
調べる事によって、聞く前に見えてくる事柄が少しでもあるかもしれませんし。

>えー、憶測にもとづいて話をするのはやめなさい…というご指摘が、
>HTB擁護派の方からありまして、私はそれに賛成しました。
>ですから、憶測にもとづいて議論を組み立てるのをやめるように、
>おたがいに気をつけることにしませんか。
>当たっているのか、外れているのかもわからない、
>“HTBも『時間変更するならお休みにしよう』と考えたかもしれませんよ。”
>について話を進めても、得るものはないような気がいたします。
こちらも誤解してますね!
私が言いたいのは抗議サイトを立ち上げたのなら
『もっとデータを詳しいものにして下さい』『もっと努力して下さい』という事です。
憶測にもとづいての話をしようと言っているのではなく、
見た人が『きちんと考えられる』判断材料を
不公平なく記載して下さいと言っているのです。
そうしないと『おかしくないと判断する材料を敢えて消している』
と取られても仕方ないでしょ?・・・という引き合いに出しただけの事です。

>ご自分の立場に置き換えていただいて、
>『自分の贔屓の番組だけが、このような状態になったら、どう思うか』を、
>率直にお聞かせ願いたいと思います。
あなたは『可哀想ですね』と言って欲しいだけなのでしょうか?
本当に改善したいのでしょうか?
私はこれまで『自分がその立場におかれたらどうするか?』という前提で
本当に改善したいと思って抗議するのなら
『こうしなければ説得力がない』『私はこうします』という提言をしました。
『どう思う』ではなく、その先の『どう行動する』という事についてです。
私は“擁護派”を名乗っていますが“完全擁護”ではありません。
テレビ局に改善して欲しい面はあります。
ただあなたの根拠のない発言を見ていて
『好きな番組があるHTB』の擁護派に回りました。

>無用な誤解を避けるため、再掲載は考えておりません。
あなたは誤解と取れるようなメールを送ったのでしょうか?
あなたは12月8日の浜崎さんへの返答に
“たとえば荒らしのような投稿に対しても、 全てお答えしなければなりませんでしょうか?”
“単に面白がってチャチャを入れるだけの者や「つぶし」を意図している人を未然に防ぐ”
と言っていますね。
あなたの事をHTB側がそういう人と解釈したのではないのですか?
そういう風に解釈できるメールではないというのなら再掲載して下さい。

>多額の手間と費用をかけて、自分と家族の力だけで当該番組を見ようと努力し、
>その最後にまとめるに至った、とても大切なものです。
>だから、私としては、あの表にこそ、見ていただく方の注目を集めたい。
>そのために、情報を整理・集約してきた経緯があります。
>これは、提案者としての、私の表現手法の問題であります。
あまりに整理・集約しすぎて何もわかりません。
あの放送実態を見るかぎり言えるのは
「確かに3週間おくれてますね、でも隠してる事有るんじゃないの?」という事だけです。
「ひどい」とも「しかたない」とも言えません。




私も賛成(^_^)
投稿日12月10日(日)18時21分a034133.ap.plala.or.jp
投稿者昔は東通工 <rhf333@blue.interq.or.jp>
 みなさん初めまして。私は通信・放送を個人的に研究して
いますが、関東に住む私にとって地方のネット状況の格差には、
驚くことが良くあります。

 デジタル放送などで、他チャンネル化の進む昨今地方局は、
生き残りをかけ真剣な戦略を打ち出すべきでしょう。地方局
は、クロスネット局、単独ネットなどなかなか複雑な編成
が普通です。

 東京から数百qにある、伊豆七島では都心となんら変わらない
テレビが受信できますが、これは特例としてもここの管理人さん
の言うとおり、北海道はもとより特に宮崎方面などは、悲惨な
状況と言わざるを得ないと実感します。




グローバル
投稿日12月10日(日)21時56分d2f9b83b.tcat.ne.jp
投稿者A-CHAN <e-fuse@tcat.ne.jp>
HPhttp://www.tcat.ne.jp/~e-fuse/
BSデジタル放送が、あと数年で普及のレベルになると聞き及びます。
万民のニーズに答えるというのは不可能ではありますが、方針について「お知らせ」することはできると考えます。
もっとも、メールの送受信をできる環境が無いというのならば、問題外という噂もありますが(^^)
私的には、送付した内容がしかるべき部署に届いていないのではないかと考えております。いずれにせよ、現在の情勢を鑑みるに、完全にイっちゃている企業ではないかと考察します。

現在では、リソースを再配布するような「catv」の会社については、地域一社独占体制という政治方針です。もちろん、これについての方向修正も、この5−6年の間に進むやもしれません。が、こと配給元といわれる地方在住局については、よほど革命的に考えを改めないと、存在しつづける事自体がヤバくなってくるのではないでしょうか・・・

あ、私としては、基本的には「商用画像放送」はあまり見ません。
配布側となる首都圏に在住していますので、ぴかちゅう氏とは環境が異なりますが、5年前すでに「画像放送」を見切ってしまいましたので(^^)




ごめんなさい m(_ _)m
投稿日12月10日(日)22時55分sppr11DS15.hkd.mesh.ad.jp
投稿者黒そらをとぶFピカチュウ(管理者) <fpikachu89@hotmail.com>
きょうもしごとに出て、帰ってきて、
昨日片づけきれなかった本がベッドを埋め尽くしていて、
これを片づけないと、眠れません (T-T)

ゆえに、きょうはごあいさつができません m(_ _)m

たのしみにしているみなさんがいるとすれば、申し訳ありません。
ただ、たのしみにしている方がいるとしたら、
『お前の都合で管理者レスが遅れるとは何事だ?
 できない理由をちゃんと書いたらどうだ?』
と、言いたくなったりしませんか?

わたくしは、できない理由を、正直に書かせていただきます。




番組に対する思い入れも重要かと
投稿日12月10日(日)23時47分pl060.nas112.tokai.nttpc.ne.jp
投稿者照倉カケル@名古屋
ここで議論を行うに当たっては、まず「ただいま満室」にどの
程度の思い入れがあるかも重要であると思います。
何も興味が無い人達にとっては、そらをとぶFピカチュウさんの
行動も「たかがドラマが一週間遅れただけでなんでそんなに目く
じら立てるの?」といった感想を持つかもしれませんね。

私は早くからここに参加していたこともあって、そらをとぶFピカ
チュウさんの抗議文1通目と2通目を読んだことがありますが、基
本的には"編成を見直して欲しい"とするお願いで文面も非常に理路
整然としており、決して感情的に罵詈雑言を書き連ねているようも
のではありませんでした。

私が批判派として賛同しているのは、そういった視聴者側のまっと
うな抗議行動に対し何のリアクションもないHTB殿の態度を非常
識に思ったためです。
このBBSにおいてそらをとぶFピカチュウさんの言動がきついのも
彼ら(HTB側)がいつまでも良識的な対応をしないことから来る怒
りの表れであり納得できるものです。




批判派の皆さんへ
投稿日12月11日(月)04時57分211.3.0.255
投稿者擁護派@北海道
正直私は『ただいま満室』を一度も見た事はありません。
しかし、私は『自分の好きな番組だったらどうするか』『自分だったらどうするか』
と考え発言してきました。
テレビ局の人間じゃないので正確さは欠けるかもしれませんが、
ネットや図書館などで調べられる事は調べた上で発言してきましたし、
これからもそういう考えで発言したいと思います。
またこれは照倉カケルさんの発言を引用させて頂いていますが
個人への発言というわけではなく、批判派全ての方への発言です。

>視聴者側のまっとうな抗議行動に対し何のリアクションもないHTB殿の態度を
>非常識に思ったためです。
確かにテレビ局は特殊な会社です。
批判派の方が良く「公共の電波なんだから・・・」と言われますが、
テレビ局だって会社です!倒産する事だってあるのです!
公共の電波を利用していても、会社である以上『商売』もしなくてはいけない。
でも放送局のお客は広告主であって、視聴者ではないのです。
だって、私たち視聴者はテレビ局にお金を払っていないのですから。
テレビ局は自分たちで番組を作ったり『番組販売』されている番組を買って、
広告主にその番組を使って広告する時間を売って商売しているのだから
私たちは直接的なお客ではありません。
もし普通の食品会社に「お宅の商品を買った事がないけど、食べた事あります。
おいしくないから改善して下さい!」と要望したら返事が帰って来ますか?
消費者ではあるけど、お客様でもない人に返事なんて書かないかもしれません。
返事を出す方が『親切』とは思うけど『常識』とは思いません。
でも極端な話をすればテレビ局に抗議するのって、そういう事ですよね?
常識・非常識は会社によって、また個人によって違うと思いますよ。

だからと言って私は抗議するなと言っているのではありません!
直接的なお客でないからこそ
『抗議するならもっと説得力ある方法で抗議した方がいいんじゃない?』
という事です。
陰で悪口言って挑発してるだけでは、HTBに何のダメージ与えられないし、
批判派が何も考えずに「何とかしろ!」と言っても、「どうするの?」で終わるでしょ?
本当に改善したいなら改善策を考えた方が建設的ではないでしょうか?

>このBBSにおいてそらをとぶFピカチュウさんの言動がきついのも
>彼ら(HTB側)がいつまでも良識的な対応をしないことから来る怒
>りの表れであり納得できるものです。
『向こうが自分の望み通りにしないから、こちらも勝手にする』でいいのですか?
ホームページだって見ようと思えば、公共の電波以上に見られるものです。
これを使って抗議する以上、きちんとしたデータがなければ
『根拠のない誹謗・中傷』と取られてもおかしくはないのですよ!
仮に10の項目を書いたとして8が嘘や曖昧なら、真実の2さえ曖昧に見えてしまうもの。
だからこそ、正確さを求めるべきだし、簡単に誹謗・中傷してはいけないと思います。
また最初からだろうが途中からだろうが、
『ケンカ腰で聞く耳持たない』人には誰だって『相手にしたくない』と思うでしょ?
そういう事がなかったのかどうかメールを公開して下さいと言っているのです。




ということは
投稿日12月11日(月)06時00分d2f9b83b.tcat.ne.jp
投稿者A-CHAN <e-fuse@tcat.ne.jp>
HPhttp://www.tcat.ne.jp/~e-fuse/
「ただいま満室」のスポンサーに抗議をすればいいのかなぁ〜
でも、とある乳製品加工業者の例えもあるし(^^)

だから、「黙殺」って姿勢を貫くことは、今日の情勢では非常に危険なんですよ。擁護派ならば、なおのこと「なんらかのアクションを臨む!」てな意見を擁護する会社にお出しになった方がいいのかもしれませんよ。
乳製品加工業の会社は製造業だったので、いわゆるインフラ資産があったから大幅な当期赤字でも、存続していけるのだと思いますが、サービス業であった拓銀が無くなってしまったくらいですから、放送業くんだりが、なにも対応を取らないというのは、拓銀の二の舞になるのではないかと心配しちゃいますねぇ。




AーCHAN様へ
投稿日12月11日(月)06時52分SAPcd-05p87.ppp.odn.ad.jp
投稿者擁護派@北海道
>「黙殺」って姿勢を貫くことは、今日の情勢では非常に危険なんですよ。
>擁護派ならば、なおのこと「なんらかのアクションを臨む!」てな意見を
>擁護する会社にお出しになった方がいいのかもしれませんよ。
別に黙殺肯定とは言ってはいませんよ。
『アクションないから何言ってもいい』でいいのですか?と言いたいのです。

あと仮に擁護派が会社に意見するにも
「批判する人が何か言っているからアクション起こして下さい」とでも
言えばいいのでしょうか?
もし私が意見を出すなら『どういう不満があり、どういう経緯で抗議し、
どういう意見を出し、またどういう改善策がある』などを明確にしてから出したいと思います。
そういう意味でも管理者の方がこれまでに、
どんなメールを送っていたかを全て掲載して欲しいし、
具体的な解決策を聞かせて欲しいのですが。




電波は公共のものだと思いますが…
投稿日12月11日(月)17時45分cs51242.ppp.infoweb.ne.jp
投稿者そらをとぶFピカチュウ(管理者) <fpikachu89@hotmail.com>
さまざまなみなさまに発言をいただいて、たいへんありがたく思います。
まず、管理者としての感想をひとつ。

HTB擁護派の方々 (?) から、
「批判派は匿名を盾に、好き勝手なことを言っている」
的なご意見がありました。
しかし、いまになって、この掲示板のログを読み返してみると、
なんのことはない、「HTB擁護派」を自称する方々 (?) って、
おひとりたりとも、メールアドレスを書かれていないのですね。
IPホスト名をみると、2人くらいはいるのかな?とは思いますが、
ひとりで複数の契約をお持ちの方もいるでしょうし、
実のところ、何人いらっしゃるのか、把握のしようがありませんね。
しかも、ご自分のご意見を書くのはいいですけど、
こちらがそれに返答を書き、さらに問いかけをさせていただくと、
パッタリと、ここに書き込みをしなくなる…
『匿名を盾に、好き勝手なことを言っている』のは、
HTB擁護派の方であるということは、もはや明白だと思います。


>擁護派 さん
たいへんお待たせいたしました。

>私が言っているのは『意見・抗議』に対してです!要望するだけなら構わないでしょう。
>何の根拠もなしに『できる・おかしい』と言っても
>「素人の戯言・・・何言ってんだ、できる訳ないだろ」で済まされてしまいませんか?
それは、『要望』の場合でも、同じではありませんか?
その論点に従うと、『要望』の場合であれ、『意見・抗議』の場合であれ、
ちゃんとデータを揃え、筋道たてて編成代案をたてなければ、
どこの誰が何を言っても「素人の戯言」で片づけられちゃいますね。
一般的な視聴者にとっては、画面に映るものが、そのTV局の全てなのです。
ですから、
■地域的な特殊事情があるの?
 …他の在札民放局は違うから、そんなこともなさそうだ
■ネットワーク局の特殊事情があるの?
 …全国の他のテレビ朝日系列局は違うから、そんなこともなさそうだ
という考え方をするのは、一般視聴者の素朴な考え方としては、ごくふつうだと思います。
もし、そうではない特殊な事情があるのだとして、
それを説明する責任は、HTB側にあると考えるのが普通ではありませんか?
「意見を言う以上、そういう事情の裏の裏までちゃんと調べないのは、
 怠慢である」というあなたの主張は、
一般視聴者に対してあまりに過酷なものとは言えないでしょうか?

>>地域ごとに数枠しかない、民放局の周波数帯域を借り受けて、商売をしている企業と、
>>単に放送を受信するだけの視聴者
>そうです私たちはお金を払わず放送を見ているのです。
揚げ足をとる訳ではありませんが、あなたの文章の書き方の特徴的な部分なので、
あえてご指摘申し上げることにします。
私は、この問いかけの下に、
 説明責任を、どちらに負わせた方が、より親切な社会のあり方と言えるか…
 そう考えれば、おのずと答えは明らかだと思いますが、いかがでしょうか?
という問いかけをさせていただいていますね。
あなたの文章は、「どちらに負わせた方が、より親切?」という問いへの答えをすることなく、
ご自分の主張(しかも論旨が違う)につなげておられます。
あなたは、議論の筋道をかき乱しているとは、いえないでしょうか?

ちなみに、「私たちはお金を払わず放送を見ているのです」について、
私の考えを、きちんと書いておきますね。
我々は、直接的にはお金を払っているわけではありませんが、
我々全員の共有の資産である「電波帯域」を、放送局に『貸している』のです。
テレビ放送に使える周波数帯域は、ほんとうに限られた幅しかなく、
そこを使って商売をする放送局は、通常の製造業や販売業と違って、
高度な公共的使命を付託されていると解釈すべきものではないかなと思います。
「お金を払わずに放送を見ているのだから、きちんとした調査・検証をしなければ、
 あなたには抗議をする資格はない」という、あなたのご主張は、
こうした公共的使命の観点が抜け落ちていると思うのですが、いかがでしょうか?

>あなたは12月8日の浜崎さんへの返答に
>“たとえば荒らしのような投稿に対しても、 全てお答えしなければなりませんでしょうか?”
>“単に面白がってチャチャを入れるだけの者や「つぶし」を意図している人を未然に防ぐ”
>と言っていますね。
>あなたの事をHTB側がそういう人と解釈したのではないのですか?
このご発言は、真面目な話、詭弁でしかありません。
社会的な認知度も責任も大きく、基盤もしっかりしているTV局と、
いち個人が自費で開いているインターネットサイトとを、
どうして同一視できるのですか?
たとえばの話、私がHTBに数十万本もメールを送れば、
業務に支障を生じさせることができるかも知れませんが、
(これは多分、「威力業務妨害」という犯罪になると思います)
どう間違えても、私がHTBを潰すことなど、できる訳がないと思いませんか?
そもそも、ここまで自説を必死に展開なさっている、あなたご自身が、
ご自分のメールアドレスすらお書きになっていないのですから、
あなたが本当に憤っている人なのか、ただこのサイトを潰そうと思っているだけなのか、
誰にも評価のしようがないということに、まだお気づきになりませんか?

こちらは、なにも反対意見を全て許さないと言っているわけではありません。
いかなるご意見に対してでも、管理人として、
きちんと返事を書かせていただいております。
それに対して、あなたのご意見のおっしゃり方は、
 こちらの質問に、答えるようでいて、答えない。
 そればかりか、ムリにねじまげて引用している。
…そんな例が多いのです。
しかも、ご自分のメールアドレスすら明記していない。
いまのままでは「匿名を盾に好きなことを言っている」と解釈されても、
反論できないのではありませんか?
少なくとも、私にとっては、説得力が非常に希薄だと感じざるを得ません。




悲しいです
投稿日12月11日(月)22時09分TBTnni-11p114.ppp12.odn.ad.jp
投稿者美紀@神奈川 <okchan@hamal.freemail.ne.jp>
はじめまして。
私は、神奈川県民ですがHTBのローカル番組の大ファンなので
ビデオを送ってもらって見ています。
だから、番組が遅れているということだけを見ると
「2週間遅れでも見れるならいいじゃない」と思ってしまいます。
しかしHTBに意見や要望をメール等をしても何の返事もないというのは
HTBのファンとしてとても悲しいことです。
2週遅れになってしまうのはなんらかの理由があるはずですから
その理由だけでも早く返答をして頂きたいですね。
私はHTBの作る番組が大好きなので「完全にイっちゃている企業」
などと言われるのはとても悲しいです。
擁護派の私からもHTBの返答を願っています。

一生懸命書いたのですが分かりにくい内容でしたらスミマセン。




アクション
投稿日12月11日(月)22時41分d2f9b83b.tcat.ne.jp
投稿者A-CHAN <e-fuse@tcat.ne.jp>
ひいきの所に対して文句を言われると、不愉快になるのもうなずけます。でも、擁護派氏は「無条件」に擁護するとお考えなのでしょうか?

然るべき手段と方法を踏んで、責任の所在を明らかにした文章を送付した・・・それに対して、なんらアクションが無い。
ピカチュウ氏がどの程度で「意見」を言ったのかは原文を拝見していませんので、推測するしかありませんが、この掲示板で述べている論理の組みたて、論調から察するに、当たり障りの無い通常的な平文で行ったであろうと思慮いたします。
もっとも、最近のクレーマは、「始めちょろちょろ中ぱっぱ」とも聞きおよんでいますので、いらぬ誤解をされているのかもしれません。
でも、だからと言って「黙殺」するというのは、あまりにも「日本的」な企業と情けなく思ってしまうのですよねぇ。「然るべき返事は後日回答する、ご意見ありがとう」位の着信通知は出さないと、企業としての姿勢を疑われるってもんだと思いますよ。

じゃ、逆に擁護派氏の立場に立ってみても、「ヤマしいところがないのなら正々堂々としろ!」って言いたくならないのかなーって思うわけですよ。
本当の「擁護派」だったら、そう思いませんか?




擁護派さんへ
投稿日12月12日(火)00時43分pl075.nas112.tokai.nttpc.ne.jp
投稿者照倉カケル@名古屋
>正直私は『ただいま満室』を一度も見た事はありません。
>しかし、私は『自分の好きな番組だったらどうするか』『自分だったらどうするか』
>と考え発言してきました。
ということは、擁護派さんは仮にご自分が放送開始前から楽しみにしていた番組が
何のお知らせもなしに自分の地域だけ一週間以上も遅らされたとしても、ありのま
ま受け入れると言う事なのでしょうか?

もしそうなら、少なくとも私とあなたとはいくら議論をしてもずっと平行線のまま
ということになりそうですね。私ならせめて納得できる理由をTV局から聞くまでは、
気持ちが納まりませんので。

今回の件は北海道の人だけの問題に留まりません。とあるBBSにおいて「ただいま
満室」の感想などを書きたくても、見てない人がいる以上出来ないわけです。せっか
くのドラマの面白さや感動を、同じときに共有できる楽しみを奪われているのですよ。
だから北海道外の人間としても、HTB殿には納得できる理由をお聞かせ願いたいと
思っているのです。

>でも放送局のお客は広告主であって、視聴者ではないのです。
>だって、私たち視聴者はテレビ局にお金を払っていないのですから。
違います。商品の価格には広告料がきっちり上乗せされているんです。
視聴者は間接的にTV局にお金を払っているようなものです。
こんなこと敢えて言うまでも無いことですが、我々視聴者が番組を見なければ商品は売
れませんし、番組のスポンサーが降りてしまえば結果的に番組そのものが成り立ちませ
んよね。視聴者だって間接的にしろTV局にとってはお客様だと思いますが。

>本当に改善したいなら改善策を考えた方が建設的ではないでしょうか?
HTB殿が「ただいま満室」を遅らさざるを得なかった理由すらわからないのに、
改善策なんて考えようも無いんですが。

>ホームページだって見ようと思えば、公共の電波以上に見られるものです。
ホントですか?もちろん何か具体的なデータをお持ちの上で書かれているんですよね?

>また最初からだろうが途中からだろうが、
>『ケンカ腰で聞く耳持たない』人には誰だって『相手にしたくない』と思うでしょ?
>そういう事がなかったのかどうかメールを公開して下さいと言っているのです。
あなたが抗議メールを見ることにどういう意味があるのでしょうか?

問題は抗議した内容ではなく、抗議そのものに対してHTB殿がなんらレスポンスを
返して来ないことでしょう。これに対してあなたは内容に問題があるからとおっしゃ
いますが、通常、企業は抗議に対してはそれがどんなものであれ何かしらの対処をす
るのが当然のことだと思います。結果的に企業の信用に関わりますからね。

私自身、あるソフトウェア製品のユーザーサポートをしていたこともありますが、そ
れこそ中には誹謗中傷や脅迫まがいのものもありましたよ。そんな人の対応なんてイ
ヤですけど、どんな人でもお客様だけに企業としてのキチンとしたレスポンスは返さ
なければならないのですよ。それともTV業界での常識はまた違うのでしょうかねぇ。




いろいろな一面があるのですねぇ
投稿日12月12日(火)00時49分sppr11DS14.hkd.mesh.ad.jp
投稿者そらをとぶFピカチュウ <fpikachu89@hotmail.com>
>美紀さん
ようこそ、いらっしゃいました。

>私は、神奈川県民ですがHTBのローカル番組の大ファンなので
>ビデオを送ってもらって見ています。
私からみると、旧東ドイツ政府なみの「悪の帝国」のようにみえるHTBですが、
人によって、贔屓の番組によって、見方が違うのですね。
立場は違いますが、おたがいにHTBとかかわりを持たねばならない身、
であればこそ、誰もが「親切で、いい放送局だね」って言えるような企業であってほしいですね。

>しかしHTBに意見や要望をメール等をしても何の返事もないというのは
>HTBのファンとしてとても悲しいことです。
たとえば、私が支持している企業が、そのようなことになったら…と考えると、
複雑なものがあります。
ただ、電話で問い合わせ等をした時のHTBの対応は、
他局とくらべて著しく不親切で、つっけんどんだなぁと感じるような気がいたします。
そうした気持ちが、つもりつもった状態になって、
いまに至ったというのが、率直なところです。

あ、文章を読ませていただいて、そのような誤解はされていらっしゃらないとお見受けしますが、
念のためにおことわりしておくと、私はHTBの局制作番組を否定しているわけではありません。
それは、何らかの思惑に基づいて、このサイトの運営を妨害しようとする人の誘導ですから。
彼ら (?) にしてみれば、個別の番組のファンを、このサイトと敵対させたいのでしょう。
惑わされないように、お願いします m(_ _)m

今後も時折、このサイトを覗いていただければと思います。
書き込み、ありがとうございました。




そうですね・・・
投稿日12月12日(火)05時58分SAPcd-05p59.ppp.odn.ad.jp
投稿者擁護派@北海道
私と皆さんの考え方が違う以上、平行線でしょう。
このまま私が一つ一つに反論つけても、それに関しての議論になるし、
『自分の主張につなげておられる』と言われるので
最初から自分の主張のみ発言させて頂きます。

皆さんはこのまま『HTBが非常識か?』『テレビにおける公共性とは?』
などの議論を続けていくのでしょうか?
それで『HTBは非常識』という結論が出たとして、
納得のいく回答が来ると思っているのでしょうか?
また納得のいく回答って何なのでしょうか?
もし仮に『ローカル番組いっぱい作ってるから放送枠がそこになりました』
という回答をもらって納得ができるのですか?

皆さんがこれまで掲示板に書かれた事でシミュレーションしてみたとして
「いや、他の在札局はやりくりしてますが?」
『いえ、他の在札局より多く作っているんです』
「他の地方のテレビ朝日系はちゃんと放送しているではありませんか?」
『いえ、他の局ではうちよりローカル番組作ってませんから』
「じゃ、全国と同じ曜日、同じ時間帯で放送して下さい」
『ローカル番組の方が見たいという視聴者が多いので』
「だったら毎週休みなく、ちゃんと放送して下さい」
『全国ネットの番組が入る事がありますから』
「だったら毎週放送できる時間帯に移動して下さい」
『時間枠はいっぱいなので移動できません』
「土・日曜日は再放送がたくさんありますよね?」
『再放送だって、たくさんの視聴者の方が見ているんですよ
 それに4時からの方が視聴率がいいんですよ』
「視聴率至上主義でいいのですか?」
『視聴率はいわば皆さんが要求しているバロメーターですから』
「人それぞれ価値観が違うはず、視聴率取れない番組は放送しないのではなく
 公共の電波使っているのだから公平にして下さい」
『公共の電波だからこそ少数の方より多数の方の要望に答えなければ・・・』
「でも全国で放送されている放送より再放送を重視するのですか?」
『全国で放送されていても、北海道で見るのは北海道の視聴者ですから
 北海道で要望の多い番組を要望の多い時間で優先します』
なんてはぐらかされませんか?

これでは皆さん納得しませんよね?でも「ここは違うはずだ」と言ったところで
向こうから『違いません』と言われたらどうするのですか?
ならば「いちいち反論できるキチンとしたデータを用意しておいた方がいいのでは?」
「データを集められない所はこう攻めようという方法を考えた方がいいのでは?」
と言っているのです。
『回答がないから改善方法が分からない、このまま回答くれるまで悪口言ってる』
でいいんですか?
『これが常識だから、親切だから』と言った所で先に進まないでしょ?
最初からアプローチを変えてみるという方法は取れないのですか?

『ただいま満室』に関しては反対派の皆さんの方が絶対詳しいのだから、
何時ぐらいに放送するのが一番番組の色にあっているのか?
曜日は何曜日がいいのか?もし、その曜日時間帯がダメだとしたら
深夜がいいのか?夕方がいいのか?朝でもいいのか?
毎週放送開始時間が変わってもいいのか?固定の方がいいのか?
等、『具体的な案を書いてもう一度送ってみてはどうですか?』と言っているのです。

また、『そんなのとっくにやっているよ』とかあるかもしれないので、
管理者さんの送ったメールを見て、改めて『こう提案した方がいい』とか
『ここはこう言った方が説得力ある』とかそれぞれの改善ポイントが
あるかもしれないので再掲載してもらい、
一人の意見だけじゃなく皆さんの意見を総合した要求をしてみてはどうでしょう?

手間はかかるでしょうが、ここまでやれば回答が来るかもしれないじゃないですか?
逆に回答が来なかったとしても、その時は堂々ときちんとしたデータとして
このホームページに掲載できるじゃないですか。
ここまでやれば擁護派から『根拠もない』って言われないんじゃないですか?

あと、私がメールアドレス公開しないのは
以前ここではない掲示板に反対意見を書いた所、掲示板に参加していない人からの
『掲示板に対する自分の意見』『誹謗・中傷』『いたずら』のメールが
多数届いたからです。
掲示板には書き込みしたくはないけど、自分の意見言いたい人って結構いるんですよ。
ここの方がそうだと言っているのではありません。
批判派だけでなく、こちらだって荒しの標的にされる事だってあります。
ここだけで議論するならメールアドレス必要ないでしょ?
別にhotmailのアドレス書いた所で匿名性なくなる訳じゃないと思うし、
hotmailであろうと『誹謗・中傷』のメールなんて見たくもないですから。




HTBって、なんてむごいんだろう…
投稿日12月12日(火)19時47分cs51322.ppp.infoweb.ne.jp
投稿者そらをとぶFピカチュウ(管理者) <fpikachu89@hotmail.com>
>擁護派さん
シミュレーション、拝見しました。
しかし、これはまるで、どこかの田舎に産廃捨てている業者の言い分みたいです。
いくらHTBでも、このような回答をするとは思えないです。
それゆえ、このような回答がくることは、想定さえしていませんです。
申し訳ありません。m(_ _)m

>『回答がないから改善方法が分からない、このまま回答くれるまで悪口言ってる』
>でいいんですか?
『回答をくれないから、悪口言ってる』というご指摘は、あたらないと考えます。
私は、HTBに対しては、既に住所氏名を明かしておりますし、
ここのサイトの存在も、きちんとお知らせしております。
しかも、アクセスログを見ますと、HTBからのアクセスもなされております。
ここで、擁護派さんが、ただ贔屓の局であるという理由だけで、
いっしょうけんめいに孤軍奮闘されておられたのを、彼らは見ていたはずなのです。
自局のファンが、懸命に自局の擁護をなさっているのに、
それを見ていながら、なんの助太刀もしないで、見殺しにする…
私はむしろ、そのことに、大きなショックを受けております。
『HTBという会社は、自局のファンに対してすら、なんてひどい仕打ちをする企業なのだろう…』
というのが、私の率直な感想です。

>手間はかかるでしょうが、ここまでやれば回答が来るかもしれないじゃないですか?
照倉カケルさんや、A−CHANさんのご指摘にもある通り、
「そこまでしなければ、回答もこない」という状態こそ、問題であると思います。

引用の順序は、若干前後しますが…

>皆さんはこのまま『HTBが非常識か?』『テレビにおける公共性とは?』
>などの議論を続けていくのでしょうか?
>それで『HTBは非常識』という結論が出たとして、
>納得のいく回答が来ると思っているのでしょうか?
>また納得のいく回答って何なのでしょうか?
どのような回答があれば「納得のいく」回答なのかは、
ひとそれぞれで、異なると思います。
私の場合、最初にHTBに意見を送った時の気持ちは、
「今クールはもう放送日程が決まっているので、それを変えることは難しいです。
 次クールからは、そうした点も配慮した編成をしますので、ご理解ください」
という程度の返事があれば、納得できませんが、その場は引いたと思います。
しかし、HTBは私に返答を寄せるどころか、
HTB擁護派である、あなたをも見殺しにした…
電話での応対の感じの悪さなどからして、あまり好きな企業とは言えなかったとはいえ、
ここまでひどいとは思ってもみませんでした。

いつまで続けるか…については、決めかねています。
我々が、今クールで味わった、なんとも情けない気持ちを、
さらに多くの人が抱くのだとしたら、それはひじょうに悲しいことですから…

もちろん、擁護派さんのご意見には、
傾聴すべき点が多々あります。
もし、次クールに、HTBが同じ事を繰り返すのなら、
その時は、ご提案いただいた内容を広く参考にさせていただいて、
さらに多面的に「HTBの腑に落ちない点」を明らかにできるように、
努力を重ねてゆきたいと思います。




新たな調査活動中
投稿日12月14日(木)14時21分cs51112.ppp.infoweb.ne.jp
投稿者そらをとぶFピカチュウ(管理者) <fpikachu89@hotmail.com>
在札各局の状況を調査すべく、
あちこちの局のサイトにアクセスしてたんですが、
HBC(TBS系列)のサイトで、
こんな記述を発見しました。

--------------------
 番組・イベントへのご質問・ご意見やHBCへのお問い合わせなどを、
 HBC視聴者センターでお受けしています。
 Eメールでのご返事はいたしておりませんので、回答をご希望の場合は
 電話番号かFAX番号、または、ご住所、それにお名前をお書き添えください。
 ご協力をお願いいたします。
--------------------

さすがに、おかたい毎日系列の局は、細かい配慮が行き届いてますねぇ。

TV局というものが、それぞれどのような苦情処理体制を取っているのか
調べてみようと思い、はじめたことなのですが、
これを見てもわかるように、返答ができないならできないで、
予め明記するのが、親切であり、また無用な誤解を避ける方法であるはず。

Eメールアドレスを設置していても、それによる回答はできないというなら、
↑のように、きちんとそれを明記するのが常識だと思いますが、
HTBの[sendme@htb.co.jp]では、そうした表記はありません。
となれば、やっぱりHTBは
『イッちゃってる企業』と言われても仕方ないと思いますが、
みなさま、どう思われますか?




危機管理
投稿日12月14日(木)21時47分d2f9b83b.tcat.ne.jp
投稿者A-CHAN <e-fuse@tcat.ne.jp>
たまたま、私が今、遊び(^^)に行っているところが、isoなんちゃらの認定を受けている会社だそうです。(実は今日初めて知った)
で、各チームは、自チームに責任が及ばないように、毎日腐心しているところです。
いろいろと予想される事象について、(もちろん考えられない事象も含めて)想定し、対処しないと決めたことについても「対処しない」と明確に内部ドキュメントとして起票します。
それでも、事象に漏れがあり、チーム間の横断連絡会で突っ込みを入れられたり・・・もちろん、自チーム内で十分にレビューしているのですけどね(^^)
ま、そんな訳で、どんなマニュアルで対応してるのか不明ですが、かなり甘いマニュアルであると言えます。
昔と違って、情報開示の仕方でも企業の存続が危ぶまれる時代です。いち早く認識を改め、isoなんちゃらを取得するまでとは言いませんが、それを目指さないと、完璧に「イっちゃう」ことになるやもしれません。




おそらく
投稿日12月17日(日)20時27分sppr11DS17.hkd.mesh.ad.jp
投稿者そらをとぶFピカチュウ(管理者) <fpikachu89@hotmail.com>
HTBって会社は、いままで一度も、まともに苦情というものを扱ったことがないのだと思います。
Hokkaido のひとの気質を考えると、「ほっときゃ、忘れるだろ」と思っている。
だから、今回のことも、クビをすくめて死んだフリしてれば、済むと思った…
私は、それで済ませるつもりは、ありません。

じゃあ、[sendme@htb.co.jp] は、なんのためにあるのかって?
それは「番組、良かったよ〜」って投稿を見て、
HTB社内の人間がニヘニヘと自己満足に浸るためとしか、思えませんね(笑)
まるでアマチュアですね。




他の系列局の対応
投稿日12月24日(日)23時53分pl089.nas112.tokai.nttpc.ne.jp
投稿者照倉カケル
東海地区では「ただいま満室」は2時間遅れだったことは前にお話しましたが、
私の知人がそのことについてこちらの系列局に、その理由をメールで質問した
のです。
もちろん返事はすぐ次の日に来て、恐らく納得していただけないでしょうが
との前置きがあり、理由として自社製作番組を優先したためとのことでした。

またネット枠と言われるものがあり、これは一般にゴールデンタイムと呼ばれ
る枠(も含む)なんだそうですが、それ以外の時間帯は地元のローカル編成枠
となっているとのこと。つまり9時、10時台のドラマを勝手に移動させることは
できないけど、それ以外の枠のドラマに付いては地方局の判断に任せるといっ
たことなのかもしれません。

まぁそういった事情であれば、ゴールデンをハズした時間に「ただ満」をネッ
トしたキー局にも問題はあるわけで、一概に系列局を責めるわけにはいかなく
なりますね。このようにきちんと説明していただければ、視聴者としても納得
しないわけにはいかなくなります。

しかし北海道地区の場合は時間が遅れるどころか、3週間も遅れているわけです
からね。いくらローカル枠だからといっていささかやり過ぎではないでしょうか。
視聴者への配慮をまるで考慮していない、限度を欠いた行動に受け取れます。

さらにそらをとぶFピカチュウさんへ全く返信がないことも、別にテレビ業界
全体の常識ではなくて単に北海道の系列局がおかしいということも証明されま
したしね。

「ただ満」の最終回、北海道では来世紀になるのでしょうか?(^^;




>照倉カケルさん
投稿日12月25日(月)12時59分cs51246.ppp.infoweb.ne.jp
投稿者そらをとぶFピカチュウ(管理者) <fpikachu89@hotmail.com>
>東海地区では「ただいま満室」は2時間遅れだったことは前にお話しましたが、
>私の知人がそのことについてこちらの系列局に、その理由をメールで質問したのです。
>もちろん返事はすぐ次の日に来て、恐らく納得していただけないでしょうが
>との前置きがあり、理由として自社製作番組を優先したためとのことでした。
う〜ん、2時間程度の遅れなら、私なら納得してしまうでしょうね。
HTBの度を超した異常さに、慣れてしまった自分が恐ろしいです(笑)

ただ、大都市圏にあって、HTBより苦情の件数も多いであろう東海地区の局からでさえ、
翌日に返事がくるものなのですね(それが常識だと思ってました)
この点からも、いかにHTBが視聴者無視の体質を持っているかがわかりますね。

>まぁそういった事情であれば、ゴールデンをハズした時間に「ただ満」をネッ
>トしたキー局にも問題はあるわけで、一概に系列局を責めるわけにはいかなく
>なりますね。
作品としては、さほど青少年に有害なものとは思えませんが(笑)
いちおう、舞台が舞台ですから、深夜の放映の方が望ましいと思います。
私の職場の女性(小さいお子さまがいる)でも、
「見たいと思ったけど、午後4時に子供と見る訳にはいかないので、
 けっきょく見られなかった」
とおっしゃっていた人がいたことは事実です。
HTBは、その意味でも、視聴者への配慮を欠いているのですね。

>しかし北海道地区の場合は時間が遅れるどころか、3週間も遅れているわけです
>からね。いくらローカル枠だからといっていささかやり過ぎではないでしょうか。
>視聴者への配慮をまるで考慮していない、限度を欠いた行動に受け取れます。
はい、はい。ありがとうございます m(_ _)m
私が訴え続けてきたのは、まさにその点なのです。
かりにも「テレビ朝日系列」の看板を出して営業しているわけですから、
当然、守るべき節度というものがあるはずです。
最終的に3週間遅れなどという状況では、
とても系列局としての機能を果たしているとは言えないと思うのです。

>さらにそらをとぶFピカチュウさんへ全く返信がないことも、別にテレビ業界
>全体の常識ではなくて単に北海道の系列局がおかしいということも証明されま
>したしね。
その通りです。HTBだけがおかしいということです。




またやった !! HTB
投稿日12月27日(水)13時20分cs51605.ppp.infoweb.ne.jp
投稿者そらをとぶFピカチュウ(管理者) <fpikachu89@hotmail.com>
きょうの23:25から約1時間、
HTBでは、「報道特番・北海道2000」という番組を流します。
新聞で、黄色く表示されていたので、気がつきました。
これは明らかに、HTBの独自制作番組でしょう。
では、他の系列局では何をやっているのかと思い、
青森・宮城・東京・愛知・大阪・香川・福岡・沖縄を調べてみると、
いずれも「稲森いずみのアメリカ横断云々…」という番組です。
それじゃあ、HTBは別の日に、別の時間に流すのかな?と思って、
インターネットTVガイドを調べたら、
1月5日まで、稲森いずみさんの出演番組は皆無。

みなさん、もうおわかりですね。
HTBは、ここのサイトの存在も既に知っていて、
杜撰な「番組ずらし」が批判されていることを充分に承知していながら、
また、同じ事を繰り返したのです !!
私は、稲森いずみさんのファンというワケではないのですが、
こういう実態を知った以上、北海道の稲森いずみさんのファンに同情しますね。
それとも、HTBは、
「北海道の稲森いずみファンは、見られなくても我慢しろ」
とでも主張されるのですかね?

こうしてみると、やはり、
HTBの番組編成は、場当たり的で視聴者のことを配慮しない、
自分勝手きわまりないものだということになるのでしょうね。




ぜったいおかしい !! HTB