Backnumber:1999

1999.11.12

CG : LinuxPPC & Blender

 せっかくインストールしたLinuxPPCですが、すっかり四川省マシンになってます(^-^; 不具合がいっぱいあってとりあえずどこから手をつけていいやらで現実逃避モードって感じっすかね。でもとりあえずインターネットのブラウジングはできるようになったんで、このへんのことを近々書こうかと思ってます。

 そういえば、LinuxPPCをインストールした目的であるところのBLENDERのガイドブックを買ってきました。残念ながら付属のCD-ROMにはLinuxPPC版は含まれてないけどBLENDERの機能が一通りわかってなかなか良いです。買ってよかったと思ってます。

1999.10.13

Music : MIDI音源

 YAMAHAから新しいMIDI音源が発表になってました。その名もMU2000(!)ぉぃぉぃ。その2000っていうネーミングはやめろって(^_^;
 機能はDTM音源で初のサンプリング搭載ってことです。これで各トラックにインサーションエフェクターがつけば完璧、かな。当分無理だろうけど。

1999.10.07

 今週発売の写真週刊誌「Flash」にYMOが載ってる〜!しかも、カラーページで。思わず買うかどうしようか悩んでしまった・・・ 悲しいね〜、ファンって。(^-^;
 しょうがないのでCDでも聞こ。

CG : Blender

  Brender からblender V 1.6 Beta for Linux PPCがリリースされていました。早速ダウンロードするためにLinuxPPCインストールしなきゃ。ちょうどいい具合にLinux for PPC Japanese Edition2もリリースされたことだし。

 という訳でMac Lifeに収録されていたLinux for PPC Japanese Edition2をインストールしてみたのだが・・・できません。(;_;)
 インストール中にCDを認識しないのはカーネルをさしかえて認識するようにはなったんだけど、Swap領域をフォーマットした後にエラーがでて再起動がかかってしまう・・・
 一応Mac Lifeの会議室には投稿したんだけど今だ解決せず。困ってます。

1999.09.28

 なんか最近欲求不満です。というのも持っている3Dソフトにちょっと不満があるんです。今よく使っているのはiShadePiXEL:3Dなんだけどイマイチ作りたい形を作りにくいのが原因かな。どちらもUV系の編集なんで結構ワザがひつようなんですよね。もうちょっと直感的につくりたいです。
 やっぱもうちょっといいソフトが必要かねぇ。

CG : iShade

  エクス・ツール に9/27付けでiShadeのアップデータが登録されていました。Shade R3で追加された光源の光沢、拡散反射などが追加されています。バグフィックスもされてます。

1999.09.25

 う〜む、1ヶ月近くも更新を怠ってたっす。いかんね。しかし仕事が忙しくてヘロヘロっす。この間、MacG4やPS2が発表されたというのにねぇ。

1999.08.24

CG : Gallery

 Mac de cg のGallery にCG「火星人の夏休み」を追加しました。
Studio MOMOのMOMO展に出展したものとちょっとだけ修正したものを追加しました。

1999.08.19

etc : BBS

 掲示板「GA-j BBS」を開設しました。何か書き込んでくださいね。

CG : PiXELS:3D

 PiXELS社からメールがきてたけど、なんでもPiXELS:3Dのバージョン3.2がでるそうな。なんかアップデートが早くないかい?!

1999.08.18

CG : Gallery

 Mac de cg のGallery にCG「著者近影」を追加しました。

CG : PiXELS:3D

 やっとPiXELS:3D Lite 3.1のキーコードがきました。MOMO展にだしたCGは3.0で作成していました。ってことで早くなにか作品を作ってGalleryに飾りたいと思います。

1999.08.14

CG : MOMO展

  Studio MOMO のMOMO展にCGを出展しました。107Fに展示してもらってます。よかったら見て下さい。(8/31まで展示しています。)
お題は「火星人の夏休み」です。

1999.07.31

Mac : QT4

 QuickTime4.0日本語版が発表されていました。で、早速ダウンロードするとあっさりダウンロード完了。「あら、そんなもんか?」と思いつつインストールを開始すると必要なコンポーネントは後からまたダウンロードするのね。うむむ、なんかMSみたいやな。
 とにかくフルインストールするとしてダウンロードを開始すると終了まで1時間とでたので風呂に入ることに。あがってきてもやっぱり終了してませんでした。でも接続時間をみると40分ぐらいで終了でした。
 でさっそくQuickTime Playerを使ってサンプルムービーを見るけどたいして感動無し。試しにMP3ファイルを再生させるとちゃんと再生できるやん!(あたりまえか)これでさらにMP3はインターネットでメジャーになるのかしらね。

Music : MP3

 MP3といえば昨日はじめてMP3ファイルを作成しました。Mac de MusicのDemo Tape用にと思って作ったんだけど、これが結構手間がかかりました。録音アプリでフリーズするは編集ソフトも上手く動作しないわで。でも原因はアプリに割り当てるメモリの量が原因でした。
 とりあえずDATから録音して変換、4分ちょっとのファイルで4MByteぐらいでした。AIFFが40MByteぐらいだから約10の1でなかなかよいのだが・・・いくら高圧縮でも4Mじゃサーバーがすぐパンクしてしまう。どうしたものか。
 あ、できたMP3ファイルを聞いてて思ったけどちょっとだけ音が変わってしまうね。知らない人が聞けば問題無しかもしれんが曲を作ってる方としてはちょっとね。

1999.07.29

CG : PiXELS:3D

Mac de cg にTry! PiXELS:3Dの#2 を追加しました。

1999.07.27

CG : Gallery

ホームページのカバーイラストを少し変更しました。夏らしくなったかな?(しかし梅雨があけてからは暑いね。溶けちゃいそう。)

Mac de cg に Gallery を追加しました。作成したCGを展示しています。

1999.07.22

CG : PiXELS:3D

Mac de CGのページに「Try! PiXELS:3D」「CG Links」を追加しました。

PiXELS:3Dで思い出したけど今フリーでダウンロードできる日本語版はV3.0だけど近々V3.1 Liteになるようです。(英語版はすでにV3.1 Lite)

etc : (^-^;

道を歩いていると前を行く男の人二人のうち1人が競馬だかパチンコだかでもうけたらしくこんな会話をしてました。

男A:「いや〜、もうかったよ。」
男B:「いくら?」
男A:「F万F千!」
男B:「それっていくら?」
男A:「5万5千!」

おいおい、5万5千ならG万G千だろうが!
しかし、今どきそんなこと言う奴がいるとは・・・。
#なんでG万G千かは、楽器やってるやつに聞いてけろ。

1999.06.30

CG : LightWave 6.0

ディ・ストーム が10月にLightWave 6.0を国内発売するそうな。価格は34万8000円と現行のものより高くなるらしい。
どっちにしても高くて買えんなぁ。

CG : Playstation2???

1999.9.8(水)から1999.9.11(土)に幕張メッセで開催される World PC Expo99 と同時開催されるシーグラフ東京/フォーム'99 で8日に行われるサテライトセミナーで「次世代ゲーム制作環境とコンテンツの将来像」と題したパネルディスカッションが行われるそうです。その中で次世代プレイステーションの開発者による講演があるそうな。新しい映像とか見れるかも?!

Mac : CPU Upgrade

UMAX Apus2000を使ってますが、これに使えるG3カードは64・54用のL2キャッシュ スロットに挿すタイプのものですが Newer technology がMAXpowr G3-L2Bをいつのまにか発表してました。(私が知らなかっただけか?)
Apus2000用としてCPUを取り替えるタイプのは昔発売していたけどね。
今のところ64・54用として出ているのは Interware のBOOSTER 64・54 G3、 Sonnet のCrescendo G3/L2ぐらいだからねぇ。しかもCrescendo G3/L2はちょっと幅が広くてApus2000にはつかえないし。選択肢が増えて嬉しいです。

1999.06.26

リニューアルしました。
CGやLimuxのページも追加しましたが、まだ中身はありません。
そのうち何か書こうと思います。

BeOS & Blender

SGIやLinuxなどで利用可能だったフリーの3Dソフト BrenderがBeOS R4.5で利用可能に!ただしx86版なのね(;_;)
そういえばBeOSもずいぶんとごぶさたしてます。

BeOSといえば iToaster のOSがBeOSらしい。シンボルマークがかわいいのでちょっと気になっていたけど本体は全然かわいくないので興醒め。本当にトースターみたいな形をしていれば面白かったのに。

3D : free soft for mac

Mac用のフリーの3Dソフトを2本ゲットしました。
PiXELS.3D Studio 3.0DesignWorkshopです。
ゲットしたのはいいけれど時間とHDの容量が足りなくてまだチェックしていません。これではただのコレクターみたいです。