Backnumber:1998

1998.11.05

MacOS8.5

 やっとMacOS8.5をインストールしました。とはいえ、まだ、MacOS8.1の時の環境まで戻ってません。 とりあえず新しいバージョンのOSをインストールするときはなるべくクリーンインストールするように してるんで。その方がゴミファイルが無くなっていいかな、って思ってます。今はインターネット関係ぐらいしか使えないんですけどね。
 で、やはり問題が無いわけではなく、いくつか発生しています。

  • インストール後、CD-ROMを認識しない。
    これは、MacOS8の時にもあった問題と同じ。互換機だからしょうがないね。対処法もMacOS8の時と同じ。
  • 画面スクロールが遅い。特にネスットスケープ ナビゲータ。(と思ったらATIのドライバーが入って無かっただけでした。)
  • 同じくナビゲータのメニューで時々日本語フォントが表示されない。
  • MOから内蔵HD(IDE)に約80MBほどファイルコピーするとフリーズする。
    これは、選択ファイルを少なくすればコピー可。

 とりあえずこんな感じかなぁ。まだグラフィックやMIDI関連のアプリの動作確認はしてないから まだ問題でるかもね。

 まぁ、ぼちぼちやっていくかのぉ。

1998.10.29

3D : iShade

 念願(?)のiShadeを買ってきました。たまたま、 Plus Yuの近くに行ったんでダメ元で行くと 有りました。なぜダメ元かというと先週、東府中にあるPC PEPOTに買いに行ったけどなかったんですよ。 期間限定発売らしいんで、こういうのは有る時に買わないと手にいれられなくなっちゃうから速攻で買いました。

 早速帰ってきてインストール、といってもCD-ROMの中のフォルダーをコピーするだけ。おいおい、今どき こんなのってあり?珍しいよね。まぁ、何も考えなくていいけど。ちょっとだけ使ってみたけど、ポリゴンじゃなくて自由曲線で作成していくんでちょっと違和感があります。考え方変えないと作れませんな。

 実際サンプルをレンダリングしてみたけど、さすがに603e/160じゃキツイっす。まぁ昔X68000で3日ぐらいやって時に 比べれば全然マシだけどね。

 まだまだ、作品を作るには時間がかかるだろうな。

MacOS8.5

 ついで、といってはナンだけどMacOS8.5も買ってきました。しかし、こちらはまだ封も開けていない状態(^_^; 先にバックアップとらないとね、やっぱ。ついでにHDもきれいにフォーマットし直す、と。 心配されていたアプリの動作は大方動くみたいだから、潔く8.5に切り替えます。(今の所・・・)
ただ、互換機なのがちょっと心配だけど。まぁ、やってみるべ。

にしても時間がないのぉ。いつになればできるやら・・・

1998.10.15

3Dソフト、iSade

 今マック用の3Dソフトが欲しいと思ってます。別にマック用でなくてもいいんだけど、とりあえず マックしか持ってないし。まぁ、3Dソフトの為にPC/AT互換機を買ってもいいけどそのお金があれば 結構いい3Dソフトが買えてしまうからイマイチ踏み切れない。

 3Dソフトっていいのになると結構な値段するしね。LaightWave,MAX,Softimage・・・。Softimageは 一度使ったことがあるんだけど、すごく感動しました。なんでもあるって感じだし。さすが、映画やゲームで使われるだけあるって感じ。でも、とても個人じゃ買えないっす。100万、200万の世界だから ね。

 そんな中でエクス・ツールスからiMacの発売を記念して "iShade"が\9,800-で発売されました。1万円でおつりがくるってのはすごいよね。ちょっと買って みようかって思うもの。アニメーション作成機能が無いらしいが、それは許せる価格だよな、って自分を納得させてます。きっと買ってくる日は近いな。そしたら、ギャラリーのページを作っちゃうだろうな。

1998.09.05

SONY HR-MP5

 今日SONY HR-MP5(マルチ・エフェクター)が修理から戻ってきました。修理に出した理由は電池切れ。修理伝票を見ると やっぱりバッテリー交換。

    交換、修理部品
    1.リチウム電池(CR2032-HN1) \300-
     基本技術料 \800-
     作業技術料 \2100-
    小計 \3200-
     消費税 \160-
    合計 \3360-

 やっぱ人件費って高いよね。どうしようもない部品ならいいけど、リチウム電池でこれじゃねぇ。 まぁ、一応3ヶ月の保証はあるけど。

 リチウム電池ぐらいはユーザーで交換できるようにしておいてほしいよな。 3年ぐらいで買い替えるようなモノでもないんだし。基板にハンダ付けでなきゃ自分で交換するのに・・・。
そういや、昔持ってたKORG Poly-6はバッテリーの液漏れで捨てるはめになったんだよな。 もっともその前からオシレーターが1つ死んでPoly-5になっていたけど。

あなたの楽器やパソコンの電池は大丈夫?

1998.09.01

Hello! World!!

 とりあえず、公開しました。よろしくお願いします。
 とは言うもののまだまだ内容が無いです・・・。まぁ、ボチボチやっていきます。

 そういえば御盆前にPerformer6の登録カード送ったけど、まだマスターFDのバックアップ 来ないなぁ。実は、製品に付いていたマスターFDが読めなくなったんだよな。 おかげで、Performer6が使えないんす。とほほ・・・。

 PerformerといえばMIDI I/Fに同社のMIDI TIME PIECEを使ってるんだけど、なぜかFAST MODEで 動かないんだよな。1MHz Async Modeなら動くんだけどねぇ。どうもMac本体がマズいみたい。 Apus2000でMacOS8.1なんだけどね。試しにMacIIsiで使うと全然平気なもんで。互換機はダメなのか? MOTUにメール出すかなぁ。