「Sea」 Rendering:Terragen

日記関連はGA-j blogで更新中

2005.12.18

 超久しぶりの更新ですが、Blogのお知らせを。

 ココログフリーにBlogを作成しました。GA-j blog なんのひねりも無い名前ですが、宜しくお願いします。
 biglobeのウェブリブログに登録しなかったのは見た目(レイアウトとか、JavaScriptをOFFにすると見た目が変わりすぎるとか)がダメなのと写真とかを一つの記事の中に複数登録するのが面倒くさそうだったから。

 とりあえず、こっちも必要なので残しておきます。またGalleryとか更新できたらいいなぁ。

2003.07.30

 会社で使ってるPCまでHDが壊れて、OSを再インストールするはめに。。。まったく、なんだかなぁ。ドキュメントとメールは別ドライブにアサインしていたのが不幸中の幸い。

CG Blender 2.28 released!

 24日付けでリリースされています。
 OSの再インストールしてからBlenderをインストールしていなかったことに気づく(^−^; 2.27を使ってて気づいたけどPythonのインターフェースが2.23の時から変更になってたのね。おかげでVIRTUALIGHTのエクスポート・スクリプトが動かなくなってました。うーむ、、、、。どうしてくれよう。
 それはともかく、2.28をインストールして使ってみよう。そういや、LinuxPPC版も同時リリースされてるのね。昔使ってころはプライオリティが低くて後からリリースってことがよくあったんだが・・・。

2003.07.17

 先月CPUをDuron 1GHzからAthlnXP2400+(2GHz)に変更したら、突然電源が落ちるようになってシステムが壊れてしましました。(;_;)

 と、いうわけで電源を交換しようと思い、ついでにケースごと買い替え。アルミケースのこれにしました。ファンの音も静かになって、ついでにCPUの温度もあまり上がらなくなってよくなりました。

 しかし、OSから再インストールとかしてて環境設定がしんどい・・・。まだ何かインストールし忘れや設定し忘れがありそう・・・。

2003.05.17

CG Blender 2.27 released!

Blender Install Icon(Windows)Blender 2.27がリリースされました。個人的には2.23からずっとアップデートしていなかったんだけど2.27はとりあえずインストールして起動するところまで確認しました。
変更点はいろいろあるけど、左のインストーラーのアイコンはそのひとつです。あと、下のスプラッシュスクリーンを見てもわかると思うけど、
>International Language support for the Blender interface.
というのが有ります。メニューとか一部日本語化出来ます。

- Blender 2.27 Splash Screen(75%に縮小) -

NaNの倒産などありましたが、またBlenderが使えることを嬉しく思います。多くの関係者がいると思いますが、彼らに感謝したい。

2003.05.15

 DVDビデオ作ってました。疲れました。。。。カミさんのモダンバレエの発表会のビデオなんですけどね。DVキャプチャして編集してmpeg2化してDVDのオーサリングしてと。結構時間かかりました。へんなトコロに凝るからなぁ。

 しかし、今回作ってて思ったけど安い価格帯のDVDオーサリングツールって使えねぇ。チャプター編集できないとか、せっかくmpeg2化してるのに再エンコードするとか。一番だめなのがメニュー作成だな。体験版とか調べてたら一番よさげなのがUleadだったとは、いやはや。(Ulead DVD Workshopの方ね)

 DVキャプチャ、編集でFirewire(IEEE1394)カードに付いていたVideoStudio 6 SE Basicの直感的に使えない使い勝手の悪さでUleadの製品は眼中になかったのだが・・・。

NEW PlayStation BB Navigator Ver.0.3

 E3 2003でPSPとか発表されてますな。PSPは音楽プレーヤーとして興味があります。まぁ、iPodより安ければですが。。。iPodはHD音楽レコーダーとして候補にあがってます。そうすれば持ってるCDを聞くたびに探す手間が省けるかなーと。300枚以上はあるからなぁ。しかも、ちゃんと片付けないしw
 そう思ってらPS2 BB Unitの発売にあわせてPlayStation BB NavigatornがVer.0.3になるようで。なにげに、このページを見てたら「ミュージックチャンネル」とかあるのね。Ver.0.2では圧縮無しでデータ化してみたいだがVer.0.3ではどうでしょう?もし圧縮されるならLinuxの入ってるHDを消しちゃおうかなぁw。つか、圧縮してくれ。たのむ。

2003.04.18

・KORGが記念品がきました。これは3月末までにユーザー登録をした人の中から抽選でもらえるものらしいです。えぇ、すっかり忘れてました(笑)。カレンダーと創立40周年記念のピンバッチです。
そういや、昔カタログを請求すると一緒にステッカーとか入ってたのを思い出したよ。なんだかんだいってKORGの製品多く使ってるなぁ。

2003.04.10

Music ROLAND VariOS

ROLANDがVariOSをアナログモデリングシンセにするアプリケーションを発表してました。
コントロールソフトの画面を見るとJupiter-8,TB-303って感じですなぁ。それはそうと、VariOS使うとNovaRemixで面白いものできそうだなぁ。誰かやってみて(他力本願でスマソ)。

2003.03.17

とりあえずリンクしてみるw。

2003.03.11

 あいかわらずmicroKORGで遊んでます。CubasisVST4とUA-20も手に入れてなんとか曲を作る環境にはなったのだが・・・結構細かいところでトラブルがあってなかなか思うようには進まないです。(;_;)

Music KORG VSTi/AU ソフトシンセ

 KORGがソフトシンセを2003年の夏以降に発売するとアナウンスしていました。現在わかっているのは「MS-20」、「Polysix」、「wavestation」の3機種です。「MS-20」は是非欲しいなぁ。Polysixは昔持ってたし、wavestationは持ってるのでとりあえずプライオリティは低いですな。

 ソフトシンセのいいところは場所とらないことやね。もっともMS-20の前にPro-53を手に入れねば。

Since 1998.09.01