| クレジット・オンラインショッピング | |
| 一つ戻る | |
| CASE1:退会したはずなのに、会費請求が届く! | |
| 会員制のアダルトサイトに入会していたAさん。料金はクレジット カードで支払っていたのだが、ホームページが更新されなくなった のでサイトの退会を申し込んだ。ところが翌月も翌々月もクレジ ット会社からアダルトサイトの料金が請求されている。メールで 苦情を送信してみたが、一向に返事がない。ホームページには 電話番号などの連絡先一切記載されておらず、どうしていいの かわからなくなってしまった。 いけない部分: インターネットだけの連絡先が書いてある企業・会社には 基本的には信用しないのがベストである。 悪用する人が後をたたないからである。 対処方法: 1.クレジット会社に連絡を取り、事情を説明して引き落としを ストップしてもらうしかない。退会した日時を証明できるならば それ以降に引き落とされた料金も返還してもらえる。 (退会した日時を証明するのは、プロバイダーとか、第三者に たちあってもらわないと、難しいかもしれない。) インターネットの業者を信用できるかの見極めが最も 大切である。 |
|
| CASE2:料金だけ請求され、商品が届かない。 | |
| Aさんはオンラインショッピングが大好き。とくに海外サイトに も申し込んだ・・・がクレジット会社から料金だけの請求が 来ていて商品が届かないのだが。どうやって苦情を言って いいのかわらかない。 いけない部分: 「詐欺」が目的で開設しているホームページはいくらでも ある、ということを頭においておかないこと。 料金はかならず「後払い」で。 対処方法: 1.商品が期限までに届かなくて、クレジットカード会社の 支払日(請求書がまず届いて、それからクレジットカード会社が 銀行などに引き落としをする日)ならば、事情を説明すれば 間に合うかも。 |
|