クレジット・オンラインショッピング
一つ戻る
CASE1:退会したはずなのに、会費請求が届く!
会員制のアダルトサイトに入会していたAさん。料金はクレジット
カードで支払っていたのだが、ホームページが更新されなくなった
のでサイトの退会を申し込んだ。ところが翌月も翌々月もクレジ
ット会社からアダルトサイトの料金が請求されている。メールで
苦情を送信してみたが、一向に返事がない。ホームページには
電話番号などの連絡先一切記載されておらず、どうしていいの
かわからなくなってしまった。

いけない部分:
インターネットだけの連絡先が書いてある企業・会社には
基本的には信用しないのがベストである。
悪用する人が後をたたないからである。


対処方法:
1.クレジット会社に連絡を取り、事情を説明して引き落としを
ストップしてもらうしかない。退会した日時を証明できるならば
それ以降に引き落とされた料金も返還してもらえる。
(退会した日時を証明するのは、プロバイダーとか、第三者に
たちあってもらわないと、難しいかもしれない。)
インターネットの業者を信用できるかの見極めが最も
大切である。
CASE2:料金だけ請求され、商品が届かない。
Aさんはオンラインショッピングが大好き。とくに海外サイトに
も申し込んだ・・・がクレジット会社から料金だけの請求が
来ていて商品が届かないのだが。どうやって苦情を言って
いいのかわらかない。

いけない部分:
「詐欺」が目的で開設しているホームページはいくらでも
ある、ということを頭においておかないこと。
料金はかならず「後払い」で

対処方法:
1.商品が期限までに届かなくて、クレジットカード会社
支払日(請求書がまず届いて、それからクレジットカード会社が
銀行などに引き落としをする日)ならば、事情を説明すれば
間に合うかも。